あけぼの保育園ブログ

保健指導 ~手洗い~


11月22日(木)は、看護師さんによる
「手洗い」の保健指導がありました。


e0148419_14504868.jpg








あけぼの保育園には「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」がいます。


「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」はお外で遊んでお部屋に戻り
いよいよ給食の時間です。


e0148419_14515541.jpg






いつもの様に「手洗い」をし、席に着き
保育士さんと一緒に「いただきます」のあいさつをして給食を食べます。


e0148419_14522579.jpg


e0148419_14523675.jpg


e0148419_14532811.jpg








すると・・・


e0148419_14535218.jpg



「きたな子ちゃん」を突然、転がるくらいの腹痛が襲います。



保育士さんは「食べる前にちゃんと手を洗ったの?」と聞くと
二人共「洗ったよ!」と答えます。


e0148419_14544844.jpg







そこで保育士さんは、二人がちゃんと手を洗えているか
「魔法の水」を使い検証します。


e0148419_1455785.jpg


e0148419_14551614.jpg






「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」
「魔法の水」に手を入れると・・・


e0148419_14553422.jpg


e0148419_14554656.jpg







「きれい子ちゃん」の手はきれい・・・に対し
「きたな子ちゃん」の手は真っ黒になりました。



「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」は
正しい手洗いの仕方で、もう一度手洗いをやり直します。


e0148419_14564377.jpg


e0148419_14561461.jpg






おかげで「きたな子ちゃん」の手もすっかり綺麗になりました。


e0148419_1457714.jpg









「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」の行った「正しい手洗いの仕方」をみんなで覚えます。


e0148419_1457366.jpg


e0148419_14575276.jpg


e0148419_1458469.jpg


e0148419_14581382.jpg















そして「みどり組さん」は、正しく手を洗えているかテスト。


e0148419_14583360.jpg


e0148419_14584177.jpg



e0148419_1459068.jpg


e0148419_14591173.jpg







次に、お友達の手を見て、どこにバイキンが付着していたのか
手の部分に色を塗って検証してみます。


e0148419_14593122.jpg


e0148419_14593958.jpg









中には自分の手についたバイキンを見てびっくりする一幕も。


e0148419_150257.jpg












インフルエンザが流行するこれからの時期
正しい手洗いを身に付け実行し、風邪や感染症に負けない様にしましょう。

「うがい」も忘れずに。



e0148419_1502373.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-22 15:12 | 園での子どもたち | Comments(2)
Commented by コタママ at 2012-12-04 20:54 x
いつも園でのコトをあまり話さないコタが、「今日、手洗い教えてもらったよ」っと言っていました。「こうやって亀さんにするの」と。よっぽど、きたな子ちゃんの手がセンセーショナルだったんでしょうか…(笑)
Commented by akebonohoikuen at 2012-12-05 18:28
>コタママ様
コメント有難う御座います。
きたな子ちゃんの手は目を覆いたくなる位の汚さでした。
子ども達には刺激が強すぎたかも知れません。
でも手洗いをしっかりしてくれれば、きたな子ちゃんは満足です。
ご家族みんなで「手洗いのうた」を口ずさみながら、きれい子ちゃんを目指してください。
個人的には「急いでバイクをブルルンルン」のトコが好きです。

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル