あけぼの保育園ブログ

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




がんばれ

生まれながらに障害や病を背負っている子どもたちがいます。
本人はもちろんのこと、両親や周りの方達も大変辛いと思います。

当園にも体に障害を持った子どもたちがいます。
軽度の障害の子もいれば、中度の障害の子もいます。
でも健常な子どもたちと仲良く生活しております。


私たちにできる事は、頑張って生活しているそんな子ども達のお手伝いを・・・。
小さな事かも知れませんが、みんなですれば大きな事になるんじゃないかな。



e0148419_12304149.jpg


詳しくはこちらをクリック。
[PR]



by akebonohoikuen | 2008-11-21 12:47 | その他 | Comments(0)

人形劇

今日は地元の大学生による『人形劇』でした。
この地方の各園を回っているそうです。
これも授業の一環なんですね。
知りませんでした・・・。


そんな人形劇を演じてくれるお姉さん達が子ども達に
「おはようございます♪」
と投げかけると
『おはよーございます!』
と、元気いっぱいに答えます。

e0148419_16415974.jpg



みんな偉いね。
大きな声であいさつ出来るって素敵な事ね。

始まる前にお姉さん達から3つのお約束がありました。

①枠が倒れやすいので触らない様にしましょう
②枠の後ろを覗かない様にしましょう
③最後までお行儀よく鑑賞しましょう



さて、人形劇が始まると、子ども達は食い入る様に見ていました。
特に人形が枠からはみ出したりしちゃうモンなら大爆笑です。

e0148419_16451554.jpg

e0148419_16491119.jpg

e0148419_16494331.jpg



まあ中には、人形劇かよ・・・的にやや落ち着きのない子もいますが、それは仕方ありません。
約束を守るいい子であればいいんです。




















が、わたくしが約束を守れませんでした。
徐々に枠に近づき・・・
e0148419_1657354.jpg


後ろ側を見てしまいました。
e0148419_16573113.jpg




ごめんなさい。
約束を守れない大人です。

明日から気をつけます。



ともかく子ども達には楽しい人形劇であったと思います。
[PR]



by akebonohoikuen | 2008-11-06 17:08 | 園での子どもたち | Comments(0)

作品展とバザー

11月1日(土)は『作品展とバザー』でした。

e0148419_16491814.jpg


毎年、運動会・・・終わると遠足・・・終わると作品展・・・という行事が続く秋です。
もちろん子ども達も忙しいですが、先生達はもっとてんやわんやです。
この日に向けて子ども達は作品作り、先生達は通常のお仕事が終わってから作品展の準備・・・。
遅くまで園に残り作業してました。

e0148419_16482548.jpg


頭が下がります・・・。



今年の作品テーマは『恐竜ランド』 英語でダイナソー・・・。

e0148419_16242714.jpg


子どもたちが思いのまま作った小さな恐竜達、先生達が魂を込めて作った大きな恐竜達。
手作り感たっぷりのいい作品ばかりです。
多分・・・。

e0148419_16222255.jpg

e0148419_1657280.jpg

e0148419_16503997.jpg

e0148419_16575087.jpg

e0148419_16521532.jpg

e0148419_16264664.jpg

e0148419_16494387.jpg

e0148419_16501967.jpg

e0148419_1703687.jpg

e0148419_171273.jpg


同時にバザー会場も大盛り上がりの大盛況でした。

e0148419_16274571.jpg


保護者会の方達のご協力でバザーの商品も充実。
e0148419_16285528.jpg


手作りお菓子も大人気。
e0148419_16293026.jpg

『かりんとう』なんてすぐに売り切れちゃった位です。

スーパーボールすくいや輪投げなど、アミューズメントな遊びもありました。
e0148419_16315312.jpg

e0148419_16321094.jpg


来て頂いた皆さん、ありがとう御座いました。
来年も楽しみにしていてくださいね。



皆さんがお帰りになった後は、先生達全員で撤収作業。
当たり前ですが、いいモノを造るのには時間がかかり、たくさん考え、想像し創造していくわけですが、撤収のために壊すのはあまり時間が要りません。
ちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。

でもモノ作りってそういうモンです。
モノ作りじゃなくても言えることです。

この日の為に頑張った。
それが大事なんだなって改めて感じた日でもありました。


ご協力頂いた皆様、お疲れ様でした。
ホントにありがとう御座いました。
[PR]



by akebonohoikuen | 2008-11-04 17:06 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル