あけぼの保育園ブログ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




クリスマスお遊戯会

12月20日(土)は、西区役所講堂をお借りしての『クリスマスお遊戯会』でした。
この日の為に、保育士さん達はもちろんのこと、子どもたちも一生懸命 練習してきました。

大好きなお母さん、お父さんにかっこいい姿を見てもらう為に・・・。



e0148419_1562015.jpg




e0148419_1574846.jpg




e0148419_158648.jpg




当日、デジカメを忘れたわたし・・・。

でも、舞台の袖でどんちょうを上げたり下げたり・・・お遊戯の音楽を流したり止めたり・・・進行を手伝ったり・・・ラジバンダリ・・・と忙しかった為、携帯で撮るのがやっとでした。



父兄の方々もたくさん来て頂き、心から感謝いたしております。
また、子ども達にプレゼントを渡すサンタクロースに扮してくれたお父さん、会が終わってからの会場撤収片付け作業を手伝ってくれた父兄の皆様・・・。


ホントに有難う御座いました。








今年も残りあと僅かとなりました。
当園も色んな事が重なった2008年でした。
皆様に支えられて頑張れた2008年でした。

来年も職員一同 頑張ってまいりますので、宜しくお願いいたします。




子ども達に、もちろん皆様にとってもよい年になります様
心よりお祈り申し上げます。
[PR]



by akebonohoikuen | 2008-12-25 15:27 | 園の行事 | Comments(2)

ホームページ

e0148419_1825581.jpg



e0148419_189418.jpg




e0148419_183935.jpg




『あけぼの保育園 ホームページ』ができました♪

右側のリンクにも貼ってみました。





見てね。
[PR]



by akebonohoikuen | 2008-12-24 18:10 | その他 | Comments(0)

写真撮影

今週の土曜日は『クリスマスおゆうぎ会』です。

おゆうぎ会当日はプロカメラマン顔負けな位、父兄の皆様の情熱的な写真撮影がありますので、子ども達は前もって全体写真を園で撮影します。

保育室をスタジオにし、各クラスごとに演目別に撮影していきます。

e0148419_1643628.jpg




ちなみにセットや衣装も保育士さん達の手作りです。

e0148419_16424122.jpg


e0148419_16452225.jpg



すごいです・・・。









一つの撮影が終わったら・・・

e0148419_1654462.jpg



違うクラスが撮影し、その間大急ぎで着替えてまた撮影。

e0148419_16562273.jpg




子どもたちも忙しいですが、保育士さん達はてんやわんやです。
まるでファッションショーを見ているかの様でした。



みんな頑張ったおかげでスムーズに進み、予定より早く終了できました。
本番もこの調子で頑張ってくれると思います。



お父さん、お母さんの前で練習の成果を見てもらうのも、あと3日後です。
[PR]



by akebonohoikuen | 2008-12-17 17:06 | 園での子どもたち | Comments(0)

もちつき

今日は『もちつき』でした。

えぇ、みんな元気に「やっちまいました・・・。」



給食のおば・・・いや、おねえさんが蒸してくれた餅米をうすに移し、先ずは園長先生がつきます。

e0148419_1655789.jpg


e0148419_16544170.jpg




次は各クラスの先生がついていきます。

e0148419_16555813.jpg


e0148419_16563384.jpg




程よくもっちりしてきたら、いよいよ子どもたちの番です。

e0148419_16573258.jpg


e0148419_16575770.jpg



周りのお友達の声援を背に、みんな一生懸命おもちをつきました。
おもちがこういう風に出来るんだって、感動していた子もいました。






もちろん、つきたてのおもちをみんなで食べます。
まるで粘土遊びの様に引っ張ったり伸ばしたり丸めたりした後、きなこをたっぷりつけていただきます。

e0148419_171592.jpg


e0148419_1753235.jpg


e0148419_1755063.jpg


e0148419_176536.jpg




今ではあまり見られなくなったもちつきの光景。
子ども達には貴重な体験ができたと思います。





今年も早いものであと22日・・・。

当園も、クリスマス会の練習に忙しい、そんな年の瀬で御座います。
[PR]



by akebonohoikuen | 2008-12-09 17:28 | 園の行事 | Comments(0)

名古屋市役所

先日名古屋市役所にお邪魔しました。
社会見学・・・いや、書類を申請する為です。

e0148419_183223.jpg



昔からよく見てた建物です。
って云う事はかなり古い建物って事・・・。
とってもノスタルジックです。

e0148419_1845536.jpg


e0148419_1852976.jpg


e0148419_1862826.jpg


e0148419_1871778.jpg


e0148419_18235531.jpg



あの話題になったTBSドラマ華麗なる一族のロケに使われたそうです。


すごいですね。
昔のモノってかっこいいですね。



当り前の事なんですが、昔の建築方法で建てられていますから、新たな耐震工事が必要な訳です。
今現在は工事の真っただ中でした。

e0148419_181315.jpg


e0148419_1813172.jpg


e0148419_18133340.jpg




聞いた話ですが、この工事は建物ごと持ち上げておいて、補強した後、防震ゴムを挟み込むそうです。

こりゃまたすごい工事です。
でもチマチマやるよりは、シンプルでいい方法ですね。




当園も耐震工事が課題です。
現在、耐震調査・耐震工事の進め方を業者さんと打ち合わせしてます。
来る、来る・・・と言われている東海地震に備えて安全な保育園にする為に頑張ってます。


恐らく来年度になると思いますが、工事期間中は関係者の方々に多大なご迷惑をお掛けする事になると思います。


その際は、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
[PR]



by akebonohoikuen | 2008-12-03 18:30 | その他 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル