あけぼの保育園ブログ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




第56回 平成20年度 卒園式


e0148419_11431725.jpg


平成21年 3月28日(土) 第56回 平成20年度 卒園式でした。



たくさんの保護者の方々に来て頂きました。

e0148419_1147185.jpg


e0148419_11471564.jpg


狭い会場でご迷惑をおかけいたしました。






卒園児たちは朝から緊張の面持ちで、この日を迎えました。
晴れの舞台ですが、ちょっぴりさみしい卒園式・・・。




e0148419_11524763.jpg


e0148419_1153655.jpg


e0148419_11532577.jpg


e0148419_1154518.jpg






卒園の言葉や卒園の唄を唄う頃には、感極まって泣いてしまう子もいました。
送る在園児の中にも、さみしくて泣いてしまう子もいました。


e0148419_11565262.jpg


e0148419_11572499.jpg






全職員、在園児に祝福されて、大きく力強く、元気に立派に巣立っていきました。

e0148419_11581089.jpg


e0148419_11582955.jpg






おめでとう。
そして、ありがとう。







『卒園式の唄』


さくらの つぼみも ふくらんで

もうすぐ がっこう うれしいな

こんなに 大きくなりました

せんせい ありがとうございます


まいにち かよった ほいくえん

なかよく あそんだ おともだち

大きくなっても わすれない

せんせい みなさん ごきげんよう



e0148419_128244.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-03-30 12:10 | 園の行事 | Comments(2)

おめでとう練習

3月28日(土)は、第56回 平成20年度 卒園式です。
年長組さんはもちろん、年中組さんも在園児を代表して式に出席します。

って事で、練習風景を覗いてみました。




e0148419_16454430.jpg


年長組さんは『ひなだん』から保護者の方々に挨拶したり、唄を歌ったりします。
保育証書を授与される時も、名前を呼ばれたらココから園長先生のいるトコに行きます。


e0148419_16493321.jpg


e0148419_16495185.jpg


e0148419_165041.jpg




一礼して証書を受け取り、一歩下がって一礼。
忘れちゃう子もいましたが、なかなか上手にできました。













今日は練習ですので、年中組さん以下の在園児がお客さんでした。
みんな、ちょっぴり緊張してました。




e0148419_1653820.jpg


『1年生になったら』(まど・みちお 作詞/山本直純 作曲)を唄ったり


e0148419_16534665.jpg


保育園の行事の思い出を描いた『貼り絵』を手に、挨拶したり・・・。











当日はお母さん、お父さんの前でしっかりキメて、成長した姿を見せてくれるでしょう。

一足早く『おめでとう』をキメてくれた、WBC日本代表の様に。
(侍ジャパンって表現するのが、ちょっぴり恥ずかしいわたし・・・)



e0148419_1791461.jpg


e0148419_1793276.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-03-24 17:13 | 園での子どもたち | Comments(0)

お別れ遠足

昨日、3月11日(水)は、年長組さんと行く『お別れ遠足』でした。
園から歩いて約15分の『志賀公園』に行きました。

この公園は歴史があり、また公園内には野球グランド、ゲートボール場はもとより、芝生や池や古墳跡などもあります。
天気のいい平日の昼間や週末には、家族連れや犬の散歩、ジョギングやウォーキングをする方達でいっぱいです。
ちょっとした都会のオアシスって感じでしょうか。


e0148419_10505282.jpg


e0148419_10503032.jpg


e0148419_10511540.jpg



庄内緑地公園ほど広くはないですが、ちょっとした散歩には適しています。
昔は公園内の池に貸しボート場もあって、わたしも透明エビやザリガリを捕った思い出があります。







e0148419_10555966.jpg


出発前に園庭で整列、子ども達は公園までの距離を頑張って歩きました。




公園に着くと、クラス単位で散策や遊具や芝生で遊びます。

e0148419_1058719.jpg


e0148419_10582729.jpg


e0148419_1058462.jpg


e0148419_1059289.jpg


このクルクル回る遊具は大人気でラッシュアワー状態・・・。
乗る順番をじゃんけんで決めて仲良く乗ってね・・・って言ったのに全く無視です。
見てるこっちがハラハラドキドキでした。





年少組さん以下は、主にちびっこ公園で遊びました。

e0148419_1162562.jpg


e0148419_1165266.jpg


e0148419_1171973.jpg




お昼には、お母さんが作ってくれたお弁当を、みんなで仲良く食べました。
(写真がなくてごめんなさい・・・)





年長組さんと過ごせるのもあと少し。
また一つ、楽しい思い出が増えたんじゃないかなって思います。

e0148419_1110393.jpg





















追記:入院中のT先生へ


お別れ遠足、みんな元気に行ってきました。

みんな、T先生が元気になって戻ってくるのを楽しみに待ってます。
子どもたちの為にも頑張って。

e0148419_11193338.jpg


e0148419_11194659.jpg


e0148419_11195537.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-03-12 11:24 | 園の行事 | Comments(0)

おひな祭りお遊戯会


2月28日(土)は、西区役所の講堂をお借りしての『おひな祭り会』でした。


e0148419_1333849.jpg


e0148419_1335413.jpg




今回も、保護者会の方々や保護者の皆様に、会場の設営・片付けをお手伝いして頂きました。
また、沢山の方々にご来場して頂きました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

有難う御座いました。





さて今回は、年長組さんにとって当園での最後のお遊戯会となりました。
頑張って練習してきた劇やお遊戯も、これが最後の発表の場。
わたしも、舞台の袖でちょっぴりセンチメンタル・ジャーニーでした・・・。





e0148419_1323115.jpg



女の子のお祭りって事で、最初は女の子達だけで『うれしいひなまつり』からスタート。





e0148419_13282493.jpg



小さな『アンパンマン』や



e0148419_1329857.jpg



『東海テレビ すくすくぽん!』でお馴染みの『えいごでワン・ツー・タッチ!』



e0148419_13583867.jpg



タキシード風な衣装での『コーヒーブルース』



e0148419_14183514.jpg


e0148419_14185746.jpg


e0148419_1359832.jpg



年中組さんは忍者もあり、リサイクル・エコがテーマのお遊戯もあり
器楽演奏も披露してくれました。





e0148419_14164793.jpg



年長組さんの劇 『ピーターパン』



e0148419_14213881.jpg


e0148419_1422318.jpg



フィナーレは『和のテイスト』ふんだんなお遊戯で幕を閉じました。









お詫び:写真ほとんどが同じ位置からのアングルで申し訳御座いません・・・(涙)
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-03-02 14:38 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル