あけぼの保育園ブログ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




引っ越し

明日からゴールデンウィークですね。
すでに25日(土)からゴールデンウィークが始まっている方もいるそうですね。
中には16連休って方も・・・。


景気がよくて休みが多いってのが理想ですが、中々厳しい状況は続いているようです・・・。



ともかく、素敵な休日を。






さて、当園はゴールデンウィークの間、木造建屋の2階部分をリフォームします。
築40余年の建屋です。
ついでにちょっとした耐震補強工事もします。


この建屋は主に1階が事務所と給食室。
2階は保育士さんの更衣室と休憩室、残りのスペースは倉庫(備品置場)です。

園児が居る事はないので安心なんですが、昔の間取りで作られていますので
床の間があったり、欄間があったり・・・と収納スペースがあまりありません。



e0148419_16461317.jpg


この様に有効な空間を遮っている状態でした。



リフォームして収納スペースを大幅に確保し、保育士さん達が使いやすい部屋に・・・。
その為に、本日お引越しでした。

みんなで協力したおかげで、短時間で終わりました。


e0148419_16513068.jpg





明日から解体工事、木工工事、電気工事、復旧工事・・・と職人さん達が頑張ってくれます。
安全に工事が遂行できる様、なおかつ4月30日、5月1日、2日の通常保育に支障と危険をきたさないように頑張ります。

関係者の方々にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をおねがいいたします。






ビフォー・アフターをお楽しみに。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-04-28 16:59 | その他 | Comments(0)

苗植え


『食育』

国民一人一人が、生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みを指します。




そんな『食育』の一環として、当園では子ども達自身で野菜の苗を植えました。
園所有の畑などありませんので、送迎用駐車場の一角に仮設畑を設けました。

と言っても、ほとんどがプランターですけど・・・。






先ずは「じゃがいも」から出る『芽』を見て、普段から自分達が食べている野菜のでき方を学びました。

e0148419_11155743.jpg





次は実際に苗を植えました。

e0148419_11171256.jpg







プランターの土に穴を掘り、苗を優しく植えた後、そっと土をかぶせます。

e0148419_11184061.jpg


e0148419_11185584.jpg


e0148419_111957100.jpg







さすがに日頃から泥だんごや砂遊びに従事している子どもたち。
土の扱いは手慣れたモンです。


e0148419_1120367.jpg


e0148419_11201639.jpg







無事に収穫でき、喜びを感じる事ができれば幸いです。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-04-23 11:43 | 園での子どもたち | Comments(0)

お花見

新入園の子ども達は、お母さんとの朝の別れが辛くて
泣いてしまう光景がそこかしこで・・・。

そうかと思えば、お気に入りの玩具目当てに
朝から奮闘してみたりする子ども達もいたりと・・・。



とっても賑やかです。








桜が散る時期になってしまいましたが、先週は『お花見給食』でした。



年中組さんと年長組さんは、しだれ桜が綺麗な
当園でのプチ遠足の定番スポット、いつもの『志賀公園』に。
お昼ごはんは、給食のお姉さん達が小さなお弁当箱に詰めてくれました。




園では、年少組さん以下のクラス合同で
園庭の満開の桜の元、同じく『お花見給食』です。


e0148419_1753495.jpg







お弁当箱に桜の花びらが入ったりして、散りゆく桜に「きれい♪」と感動したり
ロケーションは、かなりいい感じでした。



e0148419_17541983.jpg



e0148419_17541510.jpg








最近は日中の気温も初夏の様な暑さ。
園庭で遊ぶ子ども達は、半袖で走りまわっています。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-04-14 18:12 | 園での子どもたち | Comments(0)

新年度


e0148419_17525870.jpg



新しいお友達もたくさん入園し、進級した子どもたちも元気いっぱいです。







今年度から男性保育士さんが2名います。
当園では初めての男性保育士さんですので、子どもたちも大喜びです。


e0148419_18285522.jpg


遊んでいるというよりは、遊ばれてる?って感じの時がありますが、いいんです。
まだ始まったばかりですから。


園庭には、早くも恋・・・もとい、鯉のぼりが登場し
春の心地よい風に吹かれて
子どもたちと同じくらい、元気に泳いでくれています。


e0148419_18351829.jpg

















追記:年度末から年度初めの書類やら名簿やら、なんやかんやで忙しくしておりまして
ややブログの存在を忘れつつありました・・・。

あぶない、あぶない。


頑張って更新いたします。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-04-07 18:41 | 園での子どもたち | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル