あけぼの保育園ブログ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お誕生会

毎月、その月がお誕生日の子どもたちをお祝いする『お誕生日会』があります。

全園児が一つの保育室に集まり、お祝いの唄を歌い、保育士さん達が出し物をしたりして
みんなでお祝いします。


e0148419_1017121.jpg






毎月の催しものですので、保育士さん達はシリーズ化したキャラクターに扮して寸劇を披露します。


e0148419_10202739.jpg


先ずはあひる?の『ガー子ちゃん』から注意事項と劇の説明。
今回は「大きなかぶ」



種を土に植え、成長し、みんなで収穫していく過程のお話しです。

e0148419_1024110.jpg




無事に株・・・もとい、かぶができた頃、一人では収穫ができない程の大きさに仲間を呼ぶガー子ちゃん。


e0148419_10275618.jpg


子どもたちにはお馴染み、ペンギンの『ペンちゃん』の助けを借りても、大きなかぶは抜けません。




またまた仲間を呼びます。

e0148419_10303282.jpg


お猿の『モン吉くん』も手伝いますが、大きなかぶは抜けません。


でもって、またまた仲間を呼びます。


コアラの『ドアラちゃん』とカエルの『ピョンちゃん』
(注意:名前を忘れたので、わたしが適当につけました・・・。)


e0148419_10345996.jpg


e0148419_10351698.jpg




それでも抜けない大きなかぶ。

それじゃあってばかりに、お誕生日の子どもたちにも手伝ってもらいます。

e0148419_10405719.jpg


e0148419_10411286.jpg








すると・・・







e0148419_10413557.jpg


新喜劇的なコケっぷり・・・いや、無事にかぶが抜けました。





e0148419_10424780.jpg


みんなで力を合わせて収穫したかぶは、給食室へ運んで給食にしてもらいました。(ホント?)






毎月こんな感じの、おもしろおかしい『お誕生会』です。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-05-28 10:54 | お誕生日会 | Comments(0)

春の遠足

昨日、5月13日(水)は『春の遠足』でした。
園から少し離れた公園に行くのですが、歩いてではなく市バスに乗って行きます。


場所は『稲生(いのう)公園』

e0148419_13534034.jpg



庄内川の堤防脇にある小さな公園です。



この公園の横には昔、電電公社(後にNTT)の社宅があり、わたしの友人もたくさん住んでました。
彼らと遊んだ思い出深い公園でもあります。


その社宅、現在は解体され、分譲マンションを建設中です。

e0148419_140669.jpg



当時を知る人達にはちょっぴりさみしいですが、もうしばらくすると当時みたいに
子ども達の笑い声が戻ってくる事だろうと思います。











さて遠足の話。

いつもの様に園庭に集合、整列し出発です。

e0148419_1444954.jpg



園のすぐ横の道がバス路線ですので、車に気を付けながら横断し
停留場に着きました。

e0148419_1462376.jpg




名古屋市交通局の職員さんが来てくれまして、安全に乗車できる様 働きかけてくれました。
同時に公共交通機関のルールやモラル、交通ルールも学びました。

e0148419_14103485.jpg


e0148419_14104787.jpg









さてお目当ての公園に着くと・・・いつもの様に本領発揮です。

e0148419_1412995.jpg


e0148419_1412274.jpg



好きな遊具で遊んだり、追いかけっこしたり
虫や花を探したり、保育士さんと遊んだり・・・。






まだ5月なのに、最近は夏の様な暑さの日が多いのですが
この公園は小さいながらも緑が生い茂り、木陰がほどよくあってマイナスイオンたっぷりです。
風が心地よく、快適に遊ぶにはもってこいです。

e0148419_14185290.jpg





いつもの志賀公園とは違うとこで、のびのび遊んだ子どもたち。
昨日の夜はぐっすり眠れた事でしょう。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-05-14 14:27 | 園の行事 | Comments(0)

ビフォー・アフター

ゴールデンウィークの後半はあいにくの天気でした。
ちょっぴり不完全燃焼の方もいるのではないでしょうか。

それでも前半はいい天気が続き、ETC割引効果を巧みに活用して
あちこち出かけた方や、激しい渋滞に巻き込まれた方・・・。

皆さん、お疲れ様でした。






さて、当園は連休中に大規模な改装工事を行いました。
前の章でもご紹介した様に、木造建屋老朽化を払拭するのと
使い勝手がいい内装にする目論みです。


e0148419_18494946.jpg


e0148419_1854650.jpg



こんな部屋が大変身します。






4月29日(水)は解体作業。


e0148419_1827777.jpg


e0148419_18272340.jpg


e0148419_18273711.jpg




解体中の写真が無いのは、もの凄い埃で近づけない位でした・・・。
でも、ご覧の様にきれいさっぱりドンガラです。



4月30日(木)~5月4日(月)までは、大工さんが頑張って、途中に電気屋さんも頑張り


e0148419_18331383.jpg


e0148419_18332684.jpg





5月5日(火)はクロス屋さんと電気屋さんがラストスパート。




すると・・・どうでしょう♪



おかげでこんなに素敵な部屋になりました。



e0148419_18335293.jpg


e0148419_18341148.jpg


e0148419_18464997.jpg



天井から屋根までの高さがかなりあったので、急遽 屋根裏収納スペースも頼んじゃいました。
部屋の周囲を囲む収納棚と、屋根裏収納スペース。

完璧です。
1年に一度しか使わないものなんかガンガン収納しちゃいます。






5月6日(水)は、職員全員出勤でお引越し。
物がなかった部屋は、一瞬にして狭くなりました・・・。
それでも、前の部屋に比べれば全然広く感じます。
いや、広いです。

e0148419_18394121.jpg


e0148419_18395475.jpg




まだ屋根裏収納へのはしごが取り付いていないのでモノが散乱してますが
屋根裏への道がつながった際は、もっとさっぱりする予定です。








工事に携わってくれた関係者の方々、並びにご無理をきいてくださった保護者の方々。
この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

今後もよりよい環境を整備しつつ、保育の質の向上に努めて参りますので
温かいご支援、並びにご理解を宜しくお願いいたします。



有難う御座いました。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-05-07 19:01 | その他 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル