あけぼの保育園ブログ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




お散歩

『あかぐみさん(1歳児)通信』です。

保育園の周辺を、はじめのうちは散歩車で散策していたあかぐみさん。
自分の足でお散歩できるようになりました。

とりあえず園庭で、お散歩ひもでの練習です。

e0148419_17185215.jpg







はじめのうちは、なかなかリングを持って歩けなかったあかぐみさん。
先ずは園の前にある野菜畑を往復したり


e0148419_17213656.jpg



野菜に手を伸ばしたり、石を拾ったりと
日を追うごとに、だんだんと散歩ひもを持つ事に慣れてきました。


e0148419_172376.jpg


e0148419_17231964.jpg







そしていよいよ・・・冒険の出発です。

ちなみに散歩コースはこんな感じ。
e0148419_17253435.jpg


園の周りには、信楽焼のたぬきさんがたくさんいます。

e0148419_17293298.jpg




ってことで、あかぐみさん『たぬきさん散策コース』へ出発です。


e0148419_17285074.jpg


e0148419_17291161.jpg



前の子にぶつかったり、靴が脱げたりと色々な事が起こりますが
たぬきさんを目指し、頑張って歩きます。


e0148419_1732551.jpg



少し分かりにくいですが、ガラスの向こう側には大きなたぬきさんがいます。
あかぐみさん達はガラス越しのたぬきさんに、じーっと釘付け。


e0148419_1734546.jpg



思わずお散歩ひもから手を離し、近寄る子もいます。







そんなお散歩の合言葉は『ぽっぽっぽー』
次のたぬきさんに会いに『ぽっぽっぽー』

晴れた日は『たぬきさん行き あかぐみ列車』の出発です。


e0148419_17452283.jpg
e0148419_17453359.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-07-28 10:06 | 園での子どもたち | Comments(2)

手作りおもちゃ

赤ちゃん組通信です。

赤ちゃん組が日頃、遊んでいるおもちゃは保育士さんの手作りです。
使わなくなったモノをリサイクル・・・ネコです。
間違えました、エコです。

そんなおもちゃを紹介します。



①ガチャガチャのガラガラ

e0148419_10223077.jpg




ガチャガチャ
e0148419_1051765.gif
のカプセルの中に、ボタン・鈴・大きめのビーズを入れて、ふたが開かない様にテープでとめます。


カプセルの裏の穴にゴムを通せば、子どもの手に持たせられます。

e0148419_10105995.jpg


e0148419_10225754.jpg







②ザル

e0148419_1016696.jpg


ザルに鈴やヘアゴムをつけるだけです。
実にシンプルです。
子どもたちはザルをかぶったり、ゴムをひっぱたりして喜んで遊びます。


e0148419_10234648.jpg







③ミルク缶ぽっとん

e0148419_1024742.jpg


カメラのフィルムケースなどに大きめのビーズを入れてガラガラを作ります。
粉ミルクの空き缶ふたに、ガラガラが通る位の穴を開けます。
子どもたちはガラガラの音を楽しんだり、ミルク缶に入れて遊びます。


e0148419_10242329.jpg






地元 名古屋で活躍中の『ララトーン』というミュージシャンも、こんな感じの手作り楽器を作り、子どもたちと遊んでいます。
東海テレビ『すくすくぽん』の中でも紹介してます。

e0148419_10334691.jpg








ぜひご家庭でも『おもちゃ&楽器D.I.Y.』試してみてください。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-07-21 15:42 | 園での子どもたち | Comments(0)

給食会とプール開き

7月8日(水)は、年長組さんの給食会でした。
隔月に各クラスで、普段子どもたちが食べている給食を
お父さん、お母さんと一緒に食べて、懇談会をしています。


e0148419_8574041.jpg




当日はもっとも梅雨らしいあいにくの天気で、1日中 雨・・・。

保護者の皆様、ありがとうございました。
ホントにご苦労さまでした。













話は変わり・・・翌日の7月9日(木)はプール開きでした。
時々晴れ間もあったこの日は蒸し暑く、水遊びにはちょうどいい天気。


当園では、施設の屋上にて、組み立て式のプールと空気注入式のプール×2で挑んでます。


e0148419_97670.jpg



今年度から男性保育士がおりますので、段取りはスムーズです。
たぶん・・・。





e0148419_910656.jpg



組み立て式のプールは主に、年齢の高い子どもたち。
空気注入式プールに比べると、大きくて広いのでのびのび遊べます。
と言っても、寿司詰めですが・・・。





空気注入式プールは小さい子どもたち。

e0148419_9124135.jpg





中には、水が怖くて泣いてばかりの子もいましたが、みんな楽しそうに水遊びを楽しんでました。



e0148419_9141872.jpg


e0148419_9144233.jpg


e0148419_9145982.jpg










梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏の到来。
屋上では、毎日子どもたちの水遊びの楽しそうな声が聞こえます。





e0148419_9222560.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-07-10 09:26 | 園での子どもたち | Comments(0)

七夕まつり会

7月4日(土)は西区役所講堂をお借りしての『七夕まつり会』でした。
毎年、進級・入園した年の最初にやってくる大きな催しものです。


練習する時間があまりなく、中には当然、お遊戯会が初めての子どもたちもいますので
色んな表情が垣間見れます。



事前に衣装合わせ&撮影会を済ませ・・・

e0148419_1722482.jpg


e0148419_1721167.jpg


e0148419_1724943.jpg





3歳以上の男の子全員で踊る『おばけ音頭』でオープニング。

上の写真の様に、各お化けに扮した男の子たちが、舞台の上はもちろんの事
お父さんお母さんがいる客席まで行って、踊り狂うのです。

サービス満点の演出です。

e0148419_1764785.jpg


e0148419_1773479.jpg


e0148419_1774541.jpg




他にも色んなお遊戯、唄を披露してくれました。


e0148419_17132339.jpg


e0148419_17142632.jpg







年長組さんが鳴子を手に踊る『よさこいソーラン琉球王』


e0148419_17173191.jpg


e0148419_17174375.jpg




毎年、夏になると名古屋でも『にっぽんど真ん中祭り』が開催されるのですが
みんなに内緒でこっそりエントリーしてしまおうかな・・・って思ってしまいそうな迫力でした。




もちろん当日は、まるで有名人の記者会見を見ている様な
保護者の方々の熱い撮影会も迫力満点ですけど。

e0148419_1727493.jpg









ご協力くださった保護者の皆様と関係者の方々。
今回もありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


e0148419_17343724.gif

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-07-06 17:35 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル