あけぼの保育園ブログ

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




お誕生会~その3

昨日は「8月生まれのお誕生日会」でした。


いつもの様に、年長組さんのお部屋に集まりみんなでお祝い。
保育士さん達の楽しい出し物が、所狭しと繰り広げられます。





8月生まれの子は全部で14人。
順番に名前を呼ばれて、ちょっと恥ずかしそうに
自分の名前や、「何歳になったよ!」と、マイクでみんなに発表し、記念撮影。


e0148419_125564.jpg



オープニングソングの『さんぽ』・・・もとい、『さんぽ』をみんなで合唱。
みんなが大好きな唄なので、元気いっぱいに唄いました。








さて、今回の保育士さんの出し物は・・・年長組の先生による
「森の動物合唱団」





先ずは探検家が子どもたちを森に案内します。

e0148419_12125978.jpg






すると、何やら木のほうから動物の鳴き声が・・・。
『ブーブーブー』と聞こえる紙笛の音に「フクロウ!」「ゾウさん!」「アザラシ!?」など様々なご回答。



正解は「ブタさん」なんですが、保育士さんの練習不足なのか
どうにもこうにも上手に鳴き声が出ず、ぶたさんは撤収です。


e0148419_12175889.jpg






次に『パオーン』という紙笛の音に、またも「サル!」「ライオン!」など色々な動物の回答。

これも最初は音を出すのに、かなり苦戦しているご様子・・・。


e0148419_12203648.jpg







続いて登場したのが、紙コップにタコ糸をつけ、濡れたタオルで紐をひっぱり音を出した
ニワトリの『コケコッコー』

これはとても上手くいき、子どもたちからも「すごーい♪」という賛美の声。
やっとこさ信憑性が出てきました。


e0148419_12281181.jpg







次に登場したのが『ゲロ?グワ?』という、紙コップに糸を張り、クシで糸をこすり音を出した「カエル」 


子どもたちはいろいろな動物の鳴き声を想像し、手をあげて元気に発表し、保育士さん達を勇気づけてくれます。

優しいね♪


e0148419_12332891.jpg







続いての登場は、ガチャガチャのカプセルにタコ糸をはりつけ
濡れタオルで『チュッ チュッ チュッ』ときれいな音を出したのにも関わらず
なぜか「カエル!?」「ニワトリ!?」と、前回でた動物を言う子もいました。
あの・・・「ネズミ」なんですけど・・・。


e0148419_12382418.jpg







そしてトリを飾るのは、缶にストローをつけ、息を吹きかけ聞こえてきたのは
『ホーー ホーー ホーー』
これはすぐに「フクロウ!」という答えが出ました。

トリだけに・・・って感じでしょうかね・・・。(寒)


e0148419_12404750.jpg







こんな感じで、いろいろな動物の鳴き声を楽しんだ?子どもたち。


最後に、8月生まれの子が前に出て、先生たちが作った手作り楽器と
動物の耳をつけて『おもちゃのチャチャチャ』を大合奏。


e0148419_12423966.jpg


e0148419_1242587.jpg



「チャチャチャ♪」の部分には、いろいろな楽器の音が聞こえてきて、まるで発表会。
演奏した楽器はお誕生日プレゼントとなりました。




今回はそんなお誕生日会でした。




e0148419_12462045.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-08-27 13:08 | お誕生日会 | Comments(0)

お泊り保育 vol.3

年長組さんのお泊り保育、最終章です。




初日にたくさん遊んだ子どもたち。

例年、かなり早朝から起き出す子がいるらしいのですが、今年は普通の起床だったそうです。



ってことで、新しい朝が来ました。
希望の朝です。

朝の散歩ついでに、海岸でラジオ体操と貝拾いをしました。

e0148419_15312445.jpg


e0148419_15325354.jpg







自由な散歩ですので、朝から海に足を入れてみたり・・・

e0148419_15335330.jpg


海の恵みに感謝してみたり・・・

e0148419_15342075.jpg




最後の日ですから『思ひ出作り』に忙しいです。










散歩を終え、朝食を済ませて部屋に戻り、荷物の整理・整頓が終わり記念撮影。

e0148419_1538182.jpg





いよいよ、お世話になった「民宿 やまもとさん」から旅立ちます。

e0148419_1539485.jpg





空は時より雨が降る、あいにくの天気でしたが「民宿 やまもとさん」の女将さんに元気いっぱい、
『お世話になりました。有難う御座いました。』と挨拶。

内海海水浴場を後にしました。







帰りは『名鉄電車』にて
内海駅から新名古屋駅まで
新名古屋駅から市バスで園まで・・・と、公共交通機関での帰り道。

e0148419_15462526.jpg


車窓から見える色んな景色を見ながら、家路・・・いや園路?
どっちでもいいですが、無事に園まで帰ってきました。











このお泊り保育で、ちょっぴり大きくなった年長組さん。
一番楽しかった事を絵日記にしたり、拾った貝殻でネックレスを作ってみたり・・・。


また一つ、大きな思い出ができました。



また我々職員も、みんな無事に安全に帰って来れた事が
何よりも嬉しく、いい思い出となりました。



ありがとう。







おわり。




e0148419_15541687.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-08-10 16:00 | 園の行事 | Comments(2)

お泊り保育 vol.2

7月30日(木)・31日(金)は、知多郡南知多にある『内海海水浴場』にて

e0148419_1531572.jpg


年長組さんはお泊り保育でした・・・の、続編です。



海で元気いっぱい遊んだ後は、みんなでお風呂に入り
海水&砂まみれの身体を洗い、日焼けで火照った身体をクールダウン。
晩御飯に臨みました。


夏・海の家・キャンプ・・・ってきたら、子どもたちが好きなメニューのひとつでもあります
晩御飯は『カレーライス』

e0148419_1159388.jpg





保育園の給食で食べるカレーライスとはココが違うね・・・とか
お母さんが作ってくれるカレーライスとはココが違うね・・・とか
あちらこちらでカレー評論が始まり、海で食べるカレーライスに舌鼓を打ちました。


e0148419_1232782.jpg



不思議なモンで、環境が違った所で食べるとすごく美味しく感じます。
あ、決して、やまもとさんのカレーが美味しくない訳ではありません。
そういうんじゃなくて、海で思い切り遊んで腹ぺこになってたからでしょうか。
普段、あまり食が進まない子でも、おかわりする位、みんなすごく食べました。







食事が済んだらいよいよ、夏夜の楽しみ。
『花火大会』の始まりです。


目の前が砂浜なので何かと便利。
男性保育士さんによる、仕掛け花火や打ち上げ花火から始まりました。


e0148419_1213020.jpg


おかげさまで、子どもたちからは大喝采を頂きました♪



e0148419_12135646.jpg


e0148419_12141019.jpg


e0148419_12142675.jpg



子どもたちも手持ちの花火で、花火の危険な事、約束事を学びながら楽しみました。








花火の後は、民宿の2階を貸し切っての『お楽しみ会』
今回は『肝だめし』を行いました。

やや、やりすぎちゃって、怖い思いをさせてしまいました・・・。
この場を借りて謝罪します。
みんな、ごめんね。

e0148419_1229476.jpg








そんな楽しかった一日も終わり、就寝の時間。

e0148419_12322281.jpg




すぐに寝付く子もいれば、なかなか興奮冷めやらず寝付けない子も。
でもしばらくすると、あちらこちらで寝息が・・・。


e0148419_12345865.jpg


e0148419_1235977.jpg



電気をつけても全く起きることなく、ぐっすり眠る子どもたち。









そんなお泊り保育、1日目後半でした。

つづく。

e0148419_12374436.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-08-06 12:44 | 園の行事 | Comments(0)

お泊り保育 vol.1

7月30日(木)・31日(金)は、知多郡南知多にある『内海海水浴場』にて

e0148419_1531572.jpg


年長組さんはお泊り保育でした。



初めて家庭から離れて、知らない所での一泊。
色々な経験をすることで、年長組さんはちょっぴり大きくなっていきます。


毎年お世話になるのは『民宿やまもとさん』

e0148419_15413176.jpg



いわゆる海の家と民宿が合体した様な感じのお店です。




ここんとこ、ゲリラ豪雨的な強い雨が降り、土砂災害や河川の決壊など
水の災害、事故が各地で相次いだ日本列島。
例年では、東海地方も本来この時期、梅雨明けして強い日差しが照りつけているはず・・・。
今年はなかなか梅雨明けせずに、毎日くずついた天気が続いてました。


ですが、当日だけは快晴
私の日頃の行い・・・いや、子どもたちの日頃の行いがいいからですね、きっと。




さて本編。
行きは保育園からバスで行きました。

写真がなくてごめんなさい・・・。



内海に着いたら水着に着替えて先ずおやつ。
たこ焼きをみんなで食べました。

写真がなくてごめんなさい・・・。


言い訳ですけど、写真がないのは、大量の浮き輪やボートを膨らませるのに忙しかったからです。


e0148419_16448100.jpg




おやつが済むと、元気一杯に海へ出撃。

e0148419_1652788.jpg


e0148419_1654035.jpg



保育園のプールで水遊びには慣れているとはいえ、打ちつける波、海水の味、広大な海を前に
怖気づく子もちらほら・・・。

e0148419_16855.jpg


全く海に入らず、浜辺で砂遊びを楽しんだり・・・。

e0148419_1691039.jpg


e0148419_1693062.jpg


またそれも、海で遊ぶ楽しみですからいいんです。




いったん休憩も兼ねて、夏・海・浜辺ときたら『すいか割り』
って事でやりました。

e0148419_16113828.jpg



目隠して、ぐるぐる回され、右往左往しながらすいかにアタック。
なかなか割れません。

e0148419_1612436.jpg



ですが、元気のいい男の子が見事割ってくれました。
割れたすいかをやまもとさんに持って行き、きれいに洗って切りなおしてもらい
みんなですいかを頂きました。

甘くてとっても美味しかったのか、おかわり続出でした。








そんな今年の『お泊り保育』1日目前半でした。


つづく。


e0148419_1624457.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-08-03 16:28 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

29年度 作品展とバザー
at 2017-12-13 10:03
交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル