あけぼの保育園ブログ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ビフォー・アフター PART.2

高速道路は大渋滞・・・。
テーマパークは超満員・・・。
ショッピングセンターは大行列・・・。

そんな『シルバー・ウィーク』
皆様、素敵な思い出と共にお疲れ様でした。







さて、当園のシルバー・ウィークはというと・・・


4階保育室の改装工事に全日を費やしました。




今年度は年中組さんが使っている4階の保育室。
倉庫として使っていた部屋を間仕切る壁が存在し、保育室自体が狭い・・・といった現象が起きていました。


そこに着目&思考。


倉庫にある備品を、以前リフォームした職員休憩室の秘密屋根裏倉庫に収納。
間仕切りしている壁を壊し、広い空間を設けます。


e0148419_12243651.jpg


e0148419_12244815.jpg


e0148419_12245820.jpg




この仕切り壁、ご丁寧にコンクリートブロックを積んで施工したらしく
まるで一面『ベルリンの壁』状態・・・。

壁をハツり、コンクリガラを出し・・・4階からの連続工程がとにかく大変でした。
間仕切りの壁なら木で施工すればいいのに・・・と、昔の人を恨みました。











でもなんとか撤去し、大工さん、内装屋さん、塗装屋さんが頑張ってくれまして
ご覧の様に、きれいで広い保育室に生まれ変わりました。


e0148419_12321422.jpg


e0148419_12322692.jpg





『なかよし部屋』と呼ばれる小部屋はあえて残し、保育室内から、なかよし部屋内の
子ども達の様子を確認できる様にする為、その壁に開口窓を設けました。


e0148419_12364351.jpg











シルバー・ウィーク明けの本日、朝から引っ越し&片付けをし
子どもたちを迎えました。


e0148419_12411363.jpg


e0148419_12413015.jpg




広くなった部屋を見た子ども達。
「ひろーい!」「きれーい!」と喜んでくれまして、今まで倉庫だった新しい床が気になるご様子。
新しく出現した床と空間に、みんな集合してました。












『壁を壊す事は歴史を変える事』

そんな諺があるのか無いのか知りませんが、そんな気がしたシルバー・ウィークでした。


e0148419_12464377.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-09-24 12:55 | その他 | Comments(2)

うなぎ

ある日、スポーツ新聞の釣り情報欄に『木曽川河口 うなぎ好釣果!』
なんて記事を見かけました。
そんな記事を見た友人から「行こうよ♪」とお誘いの電話が・・・。

2ヵ月くらい前から密かに通い続け、なかなか釣れるポイントを発見。
3人で15本位あげたのがきっかけで、これは楽しいと感じた私。




でも、子ども達が『うなぎ』って聞くと、きっと・・・


e0148419_12144429.jpg



を真っ先に想像するんだろうな・・・。
生きたうなぎを見たり、触ったりした事がある子って少ないだろうな・・・。
と思った、私と男性保育士。



そんじゃってことで、釣ってきました。
天然うなぎ。

e0148419_1217291.jpg








実際に子ども達に見せ、触り、体験してもらいました。


e0148419_12213075.jpg


e0148419_12214549.jpg





ニョロニョロ動くうなぎに、ちょっぴり怖いけど興味津々。
触るとヌメヌメ・・・。
その手が気になる子もちらほら。


e0148419_12232714.jpg


e0148419_1223415.jpg






しかし、年長組さんともなると完全に遊び相手と化すうなぎ・・・。


e0148419_12253362.jpg


e0148419_12254493.jpg


e0148419_12355817.jpg





女の子でも、へっちゃらな子はご覧の通り。


e0148419_12264832.jpg


e0148419_1227059.jpg


e0148419_12271223.jpg





でも、ちょっぴり怖くて涙が出ちゃう・・・女の子だもん・・・な感じの5人衆は
うなぎと記念撮影のみでした。


e0148419_12283368.jpg














生き物が好きな子ども達。
またひとつ貴重な?体験と学習ができたんじゃないかなって思います。


そんな『うなぎ体験物語』でした。





e0148419_1242116.gif











追記:保護者の皆様へ
これがきっかけで、うなぎを食べるのが嫌いになるお子さんがいたらごめんなさい。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-09-14 12:49 | 園での子どもたち | Comments(0)

げんこつ山

事情が分からない方は、タイトルだけ聞くと・・・
「はは~ん、童謡『げんこつ山のタヌキさん』で手遊びの紹介だな・・・」なんて思うでしょう。

そうです・・・いやいや、違いますよ。



『げんこつ山のタヌキさん』は正解ですが、実は9月より
保育所実施型家庭保育室を実施する事になりました。

7月位から、関係機関と協議を重ねて準備を進め、やっとこさ9月開始に漕ぎつけました。




以前、当ブログで紹介した『お散歩』の中で、信楽焼のタヌキさんを巡る冒険を紹介しました。
そんなこんなで、家庭保育室の屋号を『げんこつ山』に決定した次第で御座います。


唄にある様に・・・
「げんこつ山の タヌキさん
 おっぱい飲んで ネンネして
 抱っこして おんぶして また明日」

『唄の内容そのままでしょ♪』という、園長先生の鶴の一声のみで決定しました。


e0148419_1792067.jpg









内装工事がほぼ終わった頃・・・


e0148419_1717592.jpg


e0148419_17181419.jpg






メインキャラクターであるタヌキさんのお引越しを
あか組さんと、もも組さんで行いました。


e0148419_17112865.jpg


e0148419_17114250.jpg


e0148419_17115768.jpg





無事に看板タヌキって言うんでしょうか・・・入口脇に鎮座したタヌキさん。


e0148419_17163776.jpg



これからみんなを毎日迎えてくれます。




そんな『げんこつ山』の出来栄えを確認するかのごとく
試運転的にあか組さんと赤ちゃん組さん・・・早くも本領発揮です。


e0148419_17214724.jpg


e0148419_17215981.jpg


e0148419_17221127.jpg






『げんこつ山』開設にあたり、ご尽力いただいた関係者の方々、並びに温かくご理解頂いた近隣の皆様。
ありがとうございました。
開設にあたり、可愛い小さなタヌキさんと素敵なお花も頂きました。


ホントにありがとう。

頑張ります。





e0148419_17273383.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-09-07 17:08 | 園での子どもたち | Comments(10)

オムライス

みどり組通信です。
ある日、保育士さんが子ども達のこんな会話を耳にしたそうです。

Mちゃん:「昨日、ママがオムライスの上にケチャップで絵を描いてくれたの♪」

Hちゃん:「それは感動的なお話ですな~~。」




・・・おもしろい。






そんな会話があった事を聞いた園長先生が「おうちでお母さんがご飯作ってる?」と
年長組さんに問いかけると
「作ってる!」「作ってない!」という様々な返答が・・・。

「オムライスは作ってもらったことあるでしょ?
黄色いたまごにケチャップで絵や名前を書いてもらったことは?」
と聞くと・・・意外にも「な~い。」という返答。




それを聞いた園長先生が、米飯給食(ツナピラフ)の日、みどり組の為にたまごを焼いて
ケチャップの用意をしてくれました。
給食の準備ができると順番にたまごをまいていき、ケチャップを渡しました。

さあ、何を描くのでしょう・・・。


e0148419_15491511.jpg


e0148419_15495557.jpg


e0148419_1550575.jpg




ブチュっとでてしまっただけの子もいれば、自分の名前や、顔?絵?を描く子も。


e0148419_15551599.jpg


e0148419_15552675.jpg






はじめての子も多く、とてもうれしそうに描いていました。
そして、自分で描いたケチャップオムライスはとても美味しいと感じたらしく
みんな大きな口でパクパク食べていました。

e0148419_15563380.jpg


e0148419_15564551.jpg










オムライスが食べたくなったら
子どもたちと一緒に『アーティスティック』に展開してみては?


e0148419_1651393.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-09-01 16:09 | 園での子どもたち | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

29年度 作品展とバザー
at 2017-12-13 10:03
交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル