あけぼの保育園ブログ

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




デイサービス訪問

11月24日(火)は、年長組さんと年中組さんで近くの『デイサービスセンター大金さん』に訪問させて頂きました。


e0148419_17312620.jpg



子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃん達と触れ合い交流を深めました。
同じ時間、同じ空間を共有し、お互いに元気に楽しく過ごしました。


e0148419_14232255.jpg




先ずは、おじいちゃん、おばあちゃん達の前で



を披露。


恥ずかしながらも元気に歌います。


e0148419_14264645.jpg




拍手をもらった子どもたち。
ちょっぴり緊張が解けたところで
次は一緒に製作・・・お互いの手形をとってみます。
おじいちゃん、おばあちゃん達の大きな手、子どもたちの小さな手。


e0148419_14271554.jpg


e0148419_14273875.jpg


e0148419_14275456.jpg


中にはおじいちゃん、おばあちゃん達のしわが多い手を不思議そうに見たり
触ってみたりする子もいました。


e0148419_14305269.jpg




出来た作品はおじいちゃん、おばあちゃん達にプレゼント。
中には涙ぐんでしまうおばあちゃんも見かけました。


e0148419_14281942.jpg







次は一緒に『手遊びじゃんけん』
お寺の和尚さんで対決です。


e0148419_14302189.jpg


e0148419_14312956.jpg


e0148419_1431411.jpg



最後にじゃんけんをするのですが、子どもたちは勝った負けたの大合唱。
おじいちゃん、おばあちゃんの中には、1勝も出来ずに涙ぐんでしまうおばあちゃんも見かけました。(・・・違うか?)






そんな楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。

最後におじいちゃん、おばあちゃん達もよく知ってる『たき火』を一緒に歌い
元気に挨拶して帰ってきました。










この交流は以前から行っていたらしいのですが、所長さんが代わってから
なかなか実施できたなかったそうです。

理由は分からないですが、この体験を通じて子どもたちも、おじいちゃん、おばあちゃん達も、貴重な時間を過ごせたのではないかなって思います。




新しく赴任された所長さんには、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。
また、センターで働く職員さんにも、ご尽力頂きました。

ありがとうございます。





11月27日(金)も、お邪魔しちゃいます♪

e0148419_14335134.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-11-25 14:41 | 園での子どもたち | Comments(0)

巡回人形劇

今日は地元の大学生による『巡回人形劇』でした。
ご披露してくれるのは『同朋大学』のお姉さん、お兄さん達です。
毎年この時期、授業の一環として各園を回っています。


e0148419_1373690.jpg



そんな人形劇を、子ども達は楽しみにしてました。



お姉さん、お兄さんが「おはようございます♪」
と投げかけると
『おはよーございます!』
と、元気いっぱいに答えます。


e0148419_1382091.jpg



中には初めて人形劇を見る子もいます。
みんな興味津々です。


e0148419_13183765.jpg


e0148419_13193318.jpg


e0148419_13194311.jpg




途中、やや興奮して大きな声を出したり、立ち上がったりする子もいましたが
みんな最後まで集中?して鑑賞できました。















話はがらっと変わりますが、当園の園庭には『ざくろの木』があります。
子どもたちは、毎年この時期になると、実ったざくろが割れるのを楽しみに待ってます。

そんなざくろの木。


e0148419_1334492.jpg




先日、卒園児の保護者の方が、1個のざくろの実を持って来てくれました。
聞けば、その子が卒園した年の秋に当園のざくろを食べ
その種を自宅の庭に埋めたそうです。

無事に芽が出て木に成長したのですが、なかなか実をつけなかったそうです。
ところが今年、19年目にして実をつけたそうです。


「実をつけたざくろを見ていたら懐かしく思い、つい届けてしまいました。」
と、話してくれました。



懐かしくもあり、心温まる出来事でした。


e0148419_1345297.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2009-11-19 13:48 | 園での子どもたち | Comments(0)

21年度 作品展とバザー

11月7日(土)は『作品展とバザー』でした。


e0148419_1049894.jpg




毎年、行事が続く慌ただしい秋。
子ども達にも忙しい秋、保育士さん達はてんやわんやの秋です。


この日に向けて子ども達は作品作り、保育士さん達は通常のお仕事が終わってから作品展の準備と
この時期は夕方遅くまで保育園に灯りが灯っています。



今年の作品テーマは『食育=げんきのみなもと』


e0148419_10501187.jpg




普段口にしている食べ物がどのようにして作られているのか・・・。
また、どんな過程を経て食品になるのか・・・。
そして、食べ物の有難さを知る・・・。

そんなテーマです。


多分・・・。







2階・3階の保育室には、未来の芸術家になるかも?な子ども達の作品。


e0148419_10512184.jpg



e0148419_10515239.jpg



e0148419_10521584.jpg



e0148419_1053130.jpg



e0148419_1055879.jpg







そして、保育士さん達の魂がこもった作品が、所狭しと展示されました。


e0148419_10532697.jpg



e0148419_1054288.jpg



e0148419_1054157.jpg



e0148419_10545122.jpg








保護者会の方達のご協力で、去年以上にバザーの商品も充実。

バザー会場も大盛り上がりの大盛況でした。


e0148419_10554345.jpg



e0148419_10555584.jpg








手作りお菓子も相変わらずの大人気。


e0148419_10562551.jpg



でも、ちょっぴり作り過ぎちゃった感があり
一部のお菓子が大量に在庫・・・。

こりゃいかん、とタイムサービスで全品30えんの大特価にて
無事に完売できました・・・。






広くなった4階保育室では
ボーリングやくじ引き、釣りのゲームなどアミューズメントスペース。


e0148419_105774.jpg



e0148419_10573114.jpg



e0148419_10575466.jpg



e0148419_10581995.jpg







家庭保育室『げんこつ山』では、子どもマネーで駄菓子を購入できる
おかし買い物コーナー。
庭先ではスーパーボールすくい。


e0148419_10584139.jpg



e0148419_1059093.jpg









今年は二会場に分かれて、グローバルに実施できました。

普段『げんこつ山』に行く機会がない保護者の方にも
その環境と雰囲気を少しでも感じて頂けたのではないかなと思います。


e0148419_112444.jpg











ご来場くだっさた方達には、駐車の問題でご迷惑をお掛けいたしましたが
近隣の方々のご理解、ご協力があっての行事運営が出来る事に感謝し
今後も継続できるよう、更なるご理解ご協力をお願いいたします。


また、もっとこんな風にしたらいいんじゃないか・・・とか
こんな事もして欲しい・・・という意見が御座いましたら
是非教えてください。



子ども達の為に、職員一同 頑張ります。


ありがとうございました。
[PR]



by akebonohoikuen | 2009-11-09 11:08 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル