あけぼの保育園ブログ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




第57回 平成21年度 卒園式


平成22年 3月27日(土) 第57回 平成21年度 卒園式でした。


e0148419_13245631.jpg



e0148419_13252527.jpg




たくさんの保護者の方々に来て頂きました。

狭い会場でご迷惑をおかけいたしました。



卒園児たちは朝から緊張の面持ちで、この日を迎えました。


e0148419_13255372.jpg



晴れの舞台ですが、練習から泣いてしまった
やっぱりさみしい卒園式・・・。



e0148419_13261619.jpg



e0148419_13263630.jpg



e0148419_13265167.jpg






卒園の言葉や卒園の唄を歌う頃
子ども達も保護者も、職員もカメラマンも
みんな泣いていました。


e0148419_13304655.jpg



e0148419_1331926.jpg







慣れ親しんだ保育室とも今日でお別れ・・・。


e0148419_13354198.jpg










全職員、在園児に祝福され
大きく力強く、元気に立派に巣立っていきました。


e0148419_13313954.jpg



e0148419_13315578.jpg



e0148419_13321268.jpg



e0148419_1353558.jpg








おめでとう。

そして、ありがとう。








『さよなら ぼくたちの保育園』
  新沢としひこ 作詞 島筒英夫 作曲


たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
なんどわらって なんどないて なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここであそんできたね
どこではしって どこでころんで どこでけんかをして

さよなら ぼくたちのほいくえん ぼくたちのあそんだにわ
さくらのはなびらふるころは ランドセルの いちねんせい



たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも きっとわすれない
たくさんのともだちと ここであそんできたね
みずあそびも ゆきだるまも ずっとわすれない


さよならぼくたちのほいくえん ぼくたちのあそんだにわ
このつぎあそびにくるときは ランドセルの いちねんせい

さよなら ぼくたちのほいくえん ぼくたちのあそんだにわ
さくらのはなびらふるころは ランドセルの いちねんせい





e0148419_13503479.jpg





子ども達と同じように、今年度で卒園するY先生。
Y先生は旦那さんと一緒に、珈琲屋さんを頑張ります。


12年間、ホントにご苦労様でした。

ありがとう。


『珈琲 日和』
名古屋市西区児玉1-18-7
052-531-8960
12:00~19:00
定休日 水曜日
[PR]



by akebonohoikuen | 2010-03-29 13:57 | 園の行事 | Comments(0)

お別れ遠足

3月18日(木)は、年長組さんと行く『お別れ遠足』でした。

天気がなかなか不安定で、週間天気予報とにらめっこしながら
なんとか実施できたって感じ・・・。



行き先は、園から少し遠い『名城公園』
年長組・年中組さんは公園までの距離を頑張って歩きました。


年少組さんは参加人数が少なかったのもあり
車での往復になりました。




名古屋城の城下に広がる広大な『名城公園』
市民の憩いの場はもちろんのこと、園内には風車や人工の川もあり
お花見の名所としても有名です。


e0148419_12292618.jpg


e0148419_12294874.jpg






公園に着くと、クラス単位で散策や遊具や芝生で遊びました。


e0148419_12331126.jpg



e0148419_12301455.jpg



e0148419_12303251.jpg



e0148419_12304624.jpg



e0148419_12314278.jpg




お隣の『あかつき保育園さん』も同じ日にお散歩遠足に来られていまして
公園内は、子ども達の声で更に賑やかでした。






お昼には、お母さんが作ってくれたお弁当を、みんなで仲良く食べました。


e0148419_1231471.jpg



e0148419_1231198.jpg










年長組さんと過ごせるのもあと少し・・・。


今週末にはいよいよ『卒園式』です。
[PR]



by akebonohoikuen | 2010-03-23 12:35 | 園の行事 | Comments(2)

プチおひなまつり会とお誕生日会


『おひなまつりお遊戯会』が終わり、一段落した3月3日の日。
3月のお誕生日会と、プチおひなまつり会を園内でこっそり開きました。


e0148419_11524460.jpg



お内裏様とお雛様の前で記念撮影。
みんなでおひなまつりとお誕生日をお祝いしました。


e0148419_11535782.jpg










さて、今回の保育士さんによる劇は

『うさぎとかめ』

e0148419_1155099.jpg


『きつねとつる』

e0148419_11552542.jpg


の豪華2本立て。





 ・・・え?

『うさぎとかめ』は知ってるが『きつねとつる』・・・。

子ども達の中にも「きつねとつる~?何だそりゃ??」
って声も聞こえました。


わたしも知りませんでしたので、早速検索。
まったく便利な世の中です。



イソップ童話のこんなお話。

↓ ↓ ↓

意地悪好きのきつねが鶴に「ご馳走するからいらっしゃい」と招待し
やって来た鶴にわざと平たい皿に入れたスープを差し出す。
鶴はクチバシが長いため飲めない。それを見ながらきつねはおいしそうにスープを飲む。

しばらく後、鶴はきつねに「先日はご馳走をありがとう、今度は私がご馳走するからいらっしゃい」
と言って、訪れたきつねに細長い口の壷に入れた肉を差し出す。
きつねはクチバシがないのでそれを食べられない。
それを見ながら鶴はおいしそうにクチバシで中の肉をつまんで食べる。

他人を傷つけた者は、いつか自分も同じように傷つけられるぞ。という話。


う~ん、ためになりました。


e0148419_11582673.jpg












そんなお誕生日会が終わった午後。
年長組さんが手作りおやつに挑戦しました。


e0148419_11594281.jpg



e0148419_1201545.jpg



e0148419_1203094.jpg




三色団子をイメージした『三色おさつトリュフ』
新聞に掲載される「子ども達が考えたおやつレシピ」の記事から

e0148419_11575316.jpg


アイデアをパク・・・もとい、参考にさせて頂きました。








年長組さんが一生懸命作った『三色おさつトリュフ』
おやつの時間にみんなで食べ、おひなまつり感をたっぷり感じた1日でした。


e0148419_1233818.jpg


e0148419_1211314.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-03-11 12:13 | お誕生日会 | Comments(0)

おひなまつりお遊戯会


2月27日(土)は、新西区役所複合施設の講堂をお借りしての『おひな祭り会』でした。


新西区役所複合施設とは・・・
区役所新庁舎として移転し、新しく生まれ変わりました。


e0148419_153851100.jpg




新しい会場での初舞台となった今年の『おひなまつり会』

事前に2・3度、下見をさせて頂きまして、当日の準備や設営等々を確認しました。
関係者の方々、有難う御座いました。




新しい講堂は、当たり前ですが旧講堂よりも綺麗です。
横幅が広く、舞台も観覧席も広く感じられました。


e0148419_15302143.jpg



音響機材も照明機材も新品。
触るのにも緊張しました。


e0148419_15304122.jpg



e0148419_15305457.jpg






お遊戯の模様はダイジェストで。

↓ ↓ ↓


e0148419_1531481.jpg



e0148419_1532741.jpg



e0148419_15322676.jpg



e0148419_15324189.jpg



e0148419_153387.jpg



e0148419_15332414.jpg











来週には『お別れ遠足』
そして月末には『卒園式』と・・・。


年長組さんは、ちょっぴり春の足音が聞こえる中
いよいよ 卒園へのカウントダウンです。


e0148419_1534942.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-03-02 15:39 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル