あけぼの保育園ブログ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


5月26日(水) 5月生まれのお誕生日会がありました。


e0148419_1328104.jpg




5月がお誕生日の子はとても少なく、あっという間に自己紹介や
インタビューも終わってしまいました・・・。


e0148419_13275612.jpg








さて保育士さんによる今回の出し物は・・・

「さるかに合戦」





前年度の赤ずきんちゃんのオオカミの記憶があるのか
お話がはじまると、あかぐみ、ももぐみの中に泣き出す子が・・・。

そんな少々おっかなびっくりで始まった劇ですが
とっても可愛い?


e0148419_13343620.jpg



カニの登場に、ただじーっと見つめる子どもたち・・・。

楽しい音楽につられて手拍子をしたり、熱い声援が聞こえてきます。


e0148419_13371153.jpg




カニ・サル・ハチ・クリ・・・の順番で登場。

e0148419_13373461.jpg


e0148419_13383065.jpg



なぜか『クリ』と『どんぐり』を間違える子も・・・。




そして一番の目玉(もっともハマり役!?)ともいえる
『ウス』の登場に子どもたちの反応は・・・
静まり返ったような沈黙・・・。
食い入るようにウスを見つめていました。


e0148419_1340059.jpg





そして、悪いおさるさんをやっつけ

e0148419_13392948.jpg


※注意
先輩保育士が後輩保育士をいたぶっている訳では決してありません。

多分・・・。


子どもたちにも笑顔が見られ
今回の劇も無事フィナーレ。


e0148419_13403784.jpg





それぞれのお部屋に戻った子どもたちは
話の内容も覚えていて、嬉しそうに話していました。

おしまい。
[PR]



by akebonohoikuen | 2010-05-27 13:50 | お誕生日会 | Comments(0)

春のお散歩遠足


5月12日(水) 『春のお散歩遠足』に名城公園へ出かけました。

前日は時より強く降る雨模様なだけに、少し心配しましたが
天気予報は朝から晴れの予報。
少し風が強かったのですが、子ども達は名城公園まで元気に歩きました。


給食調理室改修工事中、ずっとお弁当持参の保育で
保護者の方々にご迷惑をお掛けしましたので
今回の遠足は、お弁当給食にいたしました。


e0148419_171577.jpg







公園内は沢山の人で賑わっており、他の保育園さん・幼稚園さんも遠足に来てまして
後でお弁当を届けに行ったわたくし・・・
『チームあけぼの』が何処にいるのか分からないくらい。


e0148419_171361.jpg



e0148419_1714947.jpg







何とか見つけた頃、子ども達は一斉に『お腹空いた~!』の大合唱。
早速お弁当タイムです。


e0148419_1721022.jpg



e0148419_1722185.jpg



e0148419_1723392.jpg







3月に卒園していったお兄さん、お姉さんと来た『お別れ遠足』

同じ名城公園ですが、あの時と違い、新緑が心地いい この季節
のびのびと遊んだ子ども達でした。


e0148419_1734330.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-05-12 17:11 | 園の行事 | Comments(0)

給食室改修工事


夏の様な日差しが照りつけ、絶好の天候に恵まれた今年のゴールデンウィーク。
完全燃焼どころか、キャパシティー以上でお疲れの方もいるのではないでしょうか。

高速道路では連日激しい渋滞、テーマパークやショッピングモールは長蛇の列。


毎年の事ながら、皆さんお疲れ様でした。






さて、当園は今年の連休も、大規模な改修工事を行いました。


木造建屋中にある給食調理室の内装老朽化を払拭し
設備や機器のレイアウトを見直し、職員の動線を円滑化
使い勝手がよく、更に衛生的な調理室にする目論みです。


こんな調理室が大変身します。


e0148419_15325069.jpg



e0148419_1533979.jpg







4月28日(水)から本格準備作業。


e0148419_15333673.jpg



e0148419_153359100.jpg




ご覧の様にきれいさっぱりドンガラです。





4月29日(木)~5月8日(土)まで、各業者さん入り乱れての
大工事が始まりました。



先ずは解体・・・


e0148419_15345754.jpg





給排水等設備配管施工後、土間打ち・・・


e0148419_15352284.jpg



e0148419_15353649.jpg





大工工事・・・


e0148419_15361159.jpg





塗装工事、清掃作業後、機器搬入をし、試運転・・・。


e0148419_15364036.jpg



e0148419_15365270.jpg








おかげ様で、こんなに立派な給食室になりました。


e0148419_15371730.jpg



e0148419_15374064.jpg



e0148419_15375891.jpg



e0148419_15383718.jpg







以前の調理室内装、設備をよくご存知の方は
ものすごく驚かれると思います。

完璧です。


5月9日(日)は、調理用具のお引越しとお片付け。
以前の調理室に比べ圧倒的に動きやすく、また広く感じます。


e0148419_15391440.jpg








工事に携わってくれた関係者の方々、並びにご協力くださった保護者の方々。
この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

今後もよりよい環境整備を心がけ、衛生的かつ清潔で安全な給食の提供
並びに、保育の質の向上に努めて参ります。


今後も温かいご支援、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。


有難う御座いました。









追記:マジ疲れた・・・。
     (わたくし・工事責任者 談)


e0148419_15394046.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-05-09 15:44 | その他 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル