あけぼの保育園ブログ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




かき氷作り


連日猛暑が続く7月某日のお話。


毎年みんなが楽しみにしている『かき氷の日』がやってきました。
子どもたちは前日から「明日はかき氷だね!」と気合の入った様子。




今年はみどり組さんが「かき氷屋さん」 きい組さんは「お客さん」
事前にエプロンや三角巾を持ち寄り、お店屋さんに変身!

『カフェ・ド・あけぼの』 開店です。





子どもたちの仕事は・・・

①氷のかたまりを削る係


e0148419_12193888.jpg




②削った氷をカップに詰める係


e0148419_1220413.jpg




③お客さんから注文を聞き、いちご・もも・ぶどう・メロン・カルピスのシロップをかける係


e0148419_12221875.jpg




④みかんやパイナップルのフルーツをトッピングする係


e0148419_12224096.jpg




⑤出来あがったかき氷をテーブルまで届ける係


e0148419_12225754.jpg






と、小さなパティシエ達が大活躍。
手分けしてかき氷を作っていきました。


e0148419_12233972.jpg


e0148419_1223597.jpg





初めてのことばかりで最初は戸惑っていた子どもたち。
でも、すぐに慣れた様子で
「いらっしゃいませ♪ 何の味にしますか?」
「やべぇ~、氷がなくなってきた!急いで削って~!」

とチームワークが生まれ、自分たちが食べる番も忘れるくらい
夢中になって作っていました。






お客さんのきい組さんも「かき氷おいしい♪」と大好評。


e0148419_12251133.jpg


e0148419_12252080.jpg






いつもと違ったかき氷屋さんを満喫した、みどり・きい組さんでした。


e0148419_12255868.jpg
















その翌日、しろ・もも・あか組・げんこつさんも
かき氷屋さんの開店です。


e0148419_12414480.jpg




みどり組さんとは違いちびっこさんですから
かき氷屋さん役は保育士さん。


e0148419_12262121.jpg


e0148419_12263170.jpg







七夕まつりお遊戯会の総練習や、写真撮影で大泣きだった あか・げんこつさんも
この日はニコニコ顔でかき氷を食べていました。


e0148419_1227188.jpg


e0148419_12301825.jpg






中には、トッピングしてあるポッキーチョコレートを狙い撃ち
お口の周りはチョコだらけ・・・なんて子や
冷たいのが苦手なのか、べ~としてみたり・・・。


e0148419_1230269.jpg





しろ・もも組さんは可愛いカップに入れてもらったものの
ちょっぴりサイズが大きかったのか、ひっくり返して大惨事・・・。
でもみんな「おかわりちょうだ~い!」とご満悦。


e0148419_12312755.jpg


e0148419_12314140.jpg







みどり組さん、今週はいよいよ『お泊り保育』で知多郡は内海へ・・・。

その前に、猛暑を吹き飛ばす涼しい『カフェ・ド・あけぼの』
期間限定営業でした。


e0148419_12342996.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-07-27 12:50 | 園での子どもたち | Comments(0)

お誕生日会


連日暑い。

暑い。

暑すぎる。


そんなクソ暑い7月22日(木)は、7月のお誕生日会でした。


e0148419_12671.jpg




いつもの様に、7月生まれのお友達をみんなでお祝いした後


e0148419_1255145.jpg





歯磨き紙芝居の前説で始まり。


e0148419_1271716.jpg





そして、毎回子ども達が楽しみにしている保育士さんの出し物
今回は・・・

『ジッタちゃんのえかきうた』・・・参考にさせて頂きました。


先ずは、ミッキーとミニーに扮した保育士さんが登場。
どうやら『花ミッキー』と『エミニー』って名前だそうです。


e0148419_1284243.jpg



最初は黒板に貼られた大きな紙に
『花ミッキー』と『エミニー』は、自分達の自画像を絵かき歌で描きます。


e0148419_129841.jpg


e0148419_1292789.jpg



子ども達からは「似てる~」「下手くそ~」と賛否両論・・・。




しかし、『花ミッキー』と『エミニー』の実力はココからが本番です。





e0148419_12101431.jpg






e0148419_12103599.jpg



次々に絵を完成させていきます。






中でも『エミニー』のお勧めはコレだそうです。





e0148419_12111838.jpg







小さな子たちは、目の前で繰り広げられる絵かき歌に釘付け。
歌の途中、子ども達に「何かわかる??」の質問をすると
暑さも忘れ、頑張って声を張り上げ、大興奮。


e0148419_121317.jpg



あまりのハイボルテージに、空調が全く効きません・・・。









最後はお誕生日のお友達が代表で、てるてる坊主を書き無事終了。


e0148419_12132883.jpg








涼しくなる夕立ちが降るのを期待してるのは、大人だけでしょうか・・・。
そんな暑くても、楽しいお誕生日会でした。


e0148419_12165656.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-07-22 12:22 | お誕生日会 | Comments(0)

七夕まつりお遊戯会


7月19日(月) 祝日の海の日だった昨日は
西区役所講堂をお借りしての『七夕まつり会』でした。

毎年、進級・入園した年の最初にやってくる大きな催しものです。


練習する時間があまりなく、中には当然、お遊戯会が初めての子どもたちもいますので
色んな表情が垣間見れます。



今回も色んなお遊戯、唄やオペレッタなどを披露してくれました。


e0148419_11303131.jpg


e0148419_11305167.jpg


e0148419_1131141.jpg






今年度も年長組のみどり組さんは、自分たちで染めた藍染Tシャツを着て
あの一世を風靡した450万枚セールス『およげ!たいやきくん』を手掛けた
作曲者 佐瀬寿一、作詞者 高田ひろおによるリメイクシングルソング
『踊れ!たいやきくん』を踊り


e0148419_11312148.jpg




歌では手話を使い『世界中のこどもたちが』を披露してくれました。










もちろん当日は、まるで有名人の記者会見を見ている様な
保護者の方々の熱い撮影会も迫力満点ですけど。


e0148419_11313526.jpg








梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑で、当日も皆さん汗だくでした。
各地で水害のニュースと同時に、水の事故が連日報道されています。
海や山、レジャーの際は、熱中症と事故に十分お気を付けください。


ご協力くださった保護者の皆様と関係者の方々
ありがとうございました。


e0148419_11361363.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-07-20 11:42 | 園の行事 | Comments(0)

写真撮影と園内職員研修



7月19日(月) 海の日は、少し遅めの『七夕まつりお遊戯会』です。

遅くなった理由は・・・
毎回、当園のお遊戯会は区役所の講堂を借りています。
今年は参議院選挙の時期に重なり、当初予定していた日は、投票場の準備により
使用許可がおりませんでした。


仕方ないね。
お偉い政治家さん達の都合ってヤツだね。
子どもたちには直接関係ないんだけどね。
結果、衆参ねじれ国会が生じてるよね・・・。


って愚痴ってても仕方がないので、子ども達はお遊戯会に向けて練習してます。


e0148419_1183539.jpg


e0148419_1191821.jpg




そんな中、7月14日(水)はお遊戯会の写真撮影でした。

毎回、着替えて撮って・・・着替えて撮って・・・と慌ただしい日です。


e0148419_1193680.jpg





今回の衣装と子ども達はこんな感じ・・・。


e0148419_1195895.jpg


e0148419_11101552.jpg


e0148419_11103082.jpg


e0148419_111111.jpg


e0148419_11392719.jpg


e0148419_11122998.jpg


e0148419_11111935.jpg




今週末は、最後の追い込み練習に忙しい子ども達です。








写真撮影と同じ日の夕方、園内職員研修として
消防署職員さんに来て頂き「小児・乳児の心肺蘇生法とAEDの使い方」を学びました。


e0148419_11142646.jpg




沢山の方が参加する救命救急講習では、順番が回ってこなかったり
恥ずかしがったりなどして、なかなか取り組めない事があったりします。

園内で実施することで、より知識を深める事ができ
なおかつ、近い距離での実践的な研修が行えます。


e0148419_11341417.jpg


e0148419_11343181.jpg











当たり前ですが、我々は子ども達の命を預かっています。
子ども達の安全を、最優先に考えています。



e0148419_1134531.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-07-15 11:42 | 園での子どもたち | Comments(0)

しろ組 色んなあそびとお絵かき教室



各クラスの給食懇談会では、ご家庭の様子や生活等々、保護者の皆様と沢山お話ができました。
ありがとうございました。

今後も、ココで園での子ども達の活動を出来るだけお伝えしようと思います。


ってことで、今回は「しろ組さん」通信です。


e0148419_11563393.jpg




毎週、主活動の中に「お絵かき教室」があります。
週に1度、絵画講師の先生と一緒にお絵かきをしています。


e0148419_1157217.jpg



最近はみんな慣れてきましたが、クレパスでの下書きが苦手な子は
ズボンやお絵かきシート、足の指の間にクレパスを挟み
遊んでいる子もいます・・・。


e0148419_11574636.jpg


e0148419_12115030.jpg





コラッ!




でもみんな、絵の具の仕上げになると
あ~でもない、こ~でもないと、人の作品を批判したり
自分の作品を自慢したりと、楽しそうに塗っています。


e0148419_1158378.jpg









そんなある日、しろ組さんに保育実習生のお姉さんが仲間入りしてきました。

優しいお姉さんにしっかり甘え、ひざの上の取り合いになる程。
(ちょっとうらやましい・・・。)

これはいかん・・・と、お姉さんはみんなで仲良く遊べる
「魚つりゲーム」を考えてくれました。




お魚をみんなで作り


e0148419_11592476.jpg



お姉さんが作ってくれた竿で釣りゲームです。
釣りゲームですが、グリーとは全く関係ありません。


e0148419_1201175.jpg


e0148419_1202965.jpg


e0148419_1204457.jpg



時間が足りず「もっと遊びたい!」と泣いてしまう子もいました。









お姉さんと遊べる日も、残り少なくなってきた頃
園庭で泥んこ遊びをしました。


e0148419_1213347.jpg






泥んこが苦手で泣いてしまったり、逃げ回る子もいましたが


e0148419_122528.jpg


e0148419_1255620.jpg





中には、芸人顔負けのいじられ様に臆することなく
とっても楽しそうな子もいました。


e0148419_1261953.jpg









そんな、ちょっぴりおもしろおかしい「しろ組さん通信」でした。


e0148419_1265235.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-07-13 12:14 | 園での子どもたち | Comments(0)

もも組 給食会とおすもうさん



少し前のお話。

6月23日(金)は、もも組さんの『給食懇談会』でした。
始まる前から、みんな、お母さんが来るのを楽しみに待ってました。


e0148419_13135355.jpg



お母さんが到着すると、いつもより甘えている様子ながら
記念撮影は、可愛くバッチリこなします。


e0148419_1314930.jpg


e0148419_13142075.jpg





給食会の後の懇談会では、朝食に関するアンケートを基に
色んな話ができました。


家庭での朝食は、パン食が多い事や
困っていることは、寝起きが悪くご機嫌ななめな子が多いとか。

スーパーに買い物に行くと、真っ先にお菓子コーナーへ行き
買ってもらえるまでその場を離れない・・・などなど。

一つだけ!と約束したり、元々かばんに入っていたアメをあげたり
静かになるのなら買っちゃう!っていう意見も・・・。


家庭での様子、また保育士さんとお母さん達同士でも
たくさんお話出来る機会が持てました。






そんな給食会から数日後。
もも組さん・あか組さん合同で、近所の『伊奴(いぬ)神社』
お散歩がてら、お相撲さん見学に行きました。


e0148419_13225753.jpg




向かう途中、通りすがりの人や、ヘリコプターに向かって
「おすもうさん、見にいくからね~♪」と楽しみなご様子。


e0148419_13165792.jpg






今場所は賭博問題で、どうなる?『大相撲 名古屋場所』って感じでしたが
何とか無事??に開催。

e0148419_13223382.jpg



この『伊奴神社』は、毎年『伊勢ヶ濱部屋』が宿舎としています。


人気力士の大関 『日馬(はるま)富士』がいます。


e0148419_13182970.jpg





当日、大関は稽古が終って休んでいた様で、お目にかかれませんでしたが
部屋の若い力士が、一緒に写真に写ってくれました。


e0148419_13292421.jpg


e0148419_13191599.jpg


e0148419_13192845.jpg



しかし、力士をいざ目の前にすると、2~3人泣きそう・・・。
なかなかカメラを見れませんでした。




保育園までの帰り道も、みんな頑張って歩きました。
中にはリタイヤし、あか組さんの散歩車に入れてもらう子もいましたが
「保育園に着いたらチューペットがあるよ!」

e0148419_1321868.jpg


の掛け声に
一気に疲労も回復、暑い中 一生懸命に歩きました。


e0148419_13341262.jpg


e0148419_13202466.jpg


e0148419_13205231.jpg






そんな「もも組さん通信」でした。



e0148419_132264.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-07-06 13:37 | 園での子どもたち | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル