あけぼの保育園ブログ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


8月25日(水)、8月生まれのお誕生日会でした。


e0148419_12311769.jpg






8月生まれのお友達はすご~く多く
誕生日の唄も、いつもより長~く感じました。


e0148419_12221138.jpg


e0148419_12222672.jpg








さて、今回の出し物。

みどり組の『IちゃんとYくん』による手品ショーです。
『IちゃんとYくん』といっても、みどり組の保育士さんです。


e0148419_1223155.jpg





先ずはYくんが、紙コップに入っていたはずの水が消えてしまう手品を披露。


e0148419_12234761.jpg




次に、ハンカチが手を触れずに持ちあがっていく手品。


e0148419_1224570.jpg





子ども達は不思議な顔をしながらも、あ~でもない、こ~でもない・・・と
自分が考える手品のタネを叫びます。






続いてはIちゃんが、お椀の中から男の子が大好きなミニカーを出現させ


e0148419_12243940.jpg




そうかと思いきや、ペットボトルに入った水をシェイクすると
美味しそうなジュース色に変わる手品を披露。


e0148419_12251419.jpg


e0148419_12253176.jpg




これには子ども達もビックリ仰天し、中には「飲みた~い♪」と叫ぶ子もいました。


e0148419_12255529.jpg








そしてメインは「箱」のマジック。
Iちゃんが箱に入り、呪文をかけると姿が消え、代わりにFちゃんが出てくる・・・。
(Fちゃんの写真がなくてごめんなさい)
そして、またまた呪文をかけると、Iちゃんが現れる・・・。


e0148419_12273924.jpg


e0148419_1228246.jpg


e0148419_12281472.jpg





e0148419_12282915.jpg


↑ ↑ ↑ もきっと絶賛してくれる?イリュージョンに子ども達は大興奮。
例の如く、熱気ムンムンの為に部屋のエアコンも効きません。





そして最後は、封筒の中に色紙の切れっぱしを入れ、シャカシャカ振ると
『おたんじょうび おめでとう』の紙細工。


e0148419_12292982.jpg


e0148419_12294867.jpg





そんな8月のお誕生日会でした。



おめでとう。



e0148419_12302522.jpg











追記:園の外は耐震補強工事による工事用足場、安全用のバリケードと養生シートにより
   まるで要塞と化しております・・・。



e0148419_1230452.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-08-25 12:37 | お誕生日会 | Comments(0)

プールおさめ


一昨年、耐震診断調査を経て、園舎の耐震補強工法を見いだし
行政、関係機関、設計業者等との調整、及び打合せを重ね
今夏、やっとこさ入札により、施工業者も無事決まり
ようやくお盆から、本格的に園舎の耐震工事が始まりました。


e0148419_1326344.jpg





工事に伴い、楽しかったプール遊びも例年より早く
先週で終わりとなってしまいました。


大人の都合で・・・みんな、ごめんね・・・。






ってことで、子どもたちはいつも以上に
元気にプール遊びを楽しみました。


e0148419_13273890.jpg






プール開きで登場した、水の妖精「トミー」(トミーって云うんだね・・・。)
プールおさめにも登場。


e0148419_13283868.jpg





子どもたちは「トミ~!」と大喜び?


e0148419_13293022.jpg


e0148419_13294540.jpg


e0148419_13295950.jpg









「トミー」は子どもたちに、プール遊びの様子や
お約束がきちんと守れたかを確認し、また来年やってくることを
子どもたちと約束し、そして子ども達に水の中へ引きずり込まれて
帰っていきましたとさ・・・。


e0148419_13301847.jpg


e0148419_13302992.jpg










「トミー」よ、お元気で。
また来年逢いましょう。

「マツ」によろしく・・・。(違)






[PR]



by akebonohoikuen | 2010-08-17 13:37 | 園での子どもたち | Comments(0)

げんこつ山 通信


『げんこつ山』通信です。


e0148419_1255243.jpg






あけぼの保育室『げんこつ山』では、0歳児・1歳児の
「赤ちゃん組さん」「あか組さん」で毎日を過ごしています。

今回は『げんこつ山』のちびっこ軍団による
日々の生活を紹介しちゃいます。





登園してしばらくすると、おやつの時間。
お母さんとバイバイし泣いていた子も、すっかり泣き止んでしまう程、大好きな時間。


月・水・金は、手作りヨーグルトを
木・金は、牛乳(お茶)とお菓子を食べます。


e0148419_127352.jpg




園で作っている手作りヨーグルトは、甘みがなく少々酸っぱい・・・。
入園時はなかなか食べられない子も、その味に慣れてくるとおかわりをする程たくさん食べています。


e0148419_12104475.jpg


e0148419_12105626.jpg


e0148419_1211694.jpg








さて、「ごちそうさま」をした後は
保育士さんが絵本の読み聞かせをしてくれます。

赤ちゃん達は、まだ興味がわかないのか、じっと座ってられない時もありますが
あか組さんは立ちあがる子も少なくなり
保育士さんの読む絵本を指差したり、言葉を真似たり・・・と集中しています。


e0148419_128497.jpg









絵本が終わると、天気のいい日はプール遊びをしています。


e0148419_1282853.jpg




水着に着替えると分かった途端に「ギャー!」と泣き
プールサイドにて、おもちゃで遊んでばかりの子もいれば
顔に水がかかっても全然へっちゃらで遊んでいる子もいる「あか組さん」
とってもにぎやかです。


e0148419_1284388.jpg






一方「赤ちゃん組さん」
初めはプールに入ると泣いてしまう子もいましたが、最近はすっかり慣れたご様子。
おもちゃで遊んだり、水をパシャパシャしたりして、おのおのに楽しんでいます。

プール遊びがまだ出来ない子は、ベビーバスにて沐浴・・・。


e0148419_1264531.jpg










そんな『あけぼの保育園』から少し離れた
『げんこつ山』の日常で御座いました。


e0148419_12161861.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-08-11 12:18 | 園での子どもたち | Comments(2)

お泊り保育~番外篇~


お泊まり保育1日目は、あいにくの天気で
海でのスイカ割りができなかったみどり組さん。


「民宿やまもとさん」から、お土産でもらってきたスイカを使い
園庭でスイカ割りをしようってことに・・・。

その話を聞いた、しろ・きい組さんも一緒に参戦。
『あけぼの スイカ割り大会』の始まりです。






最初はしろ組さんから。
目隠しをしてスイカ割りに挑戦するも
目隠しの下からこっそりみては、スイカにHITする子が続出!!
なかなか頭のいい&ルールがまだわかっていない・・・かわいいしろ組さんでした。




きい組さんになると、今にもスイカを割ってしまいそうな子も出現。

「みどり組さんまでスイカ・・・残ってるかなぁ・・・」と
みんなドキドキして見守っていました。


e0148419_122207.jpg


e0148419_12221120.jpg


e0148419_12224795.jpg









そしてついに、みどり組さんの番になり、気合いの入った子が次々に登場。
中にはあさっての方向に撃ち出す子もいるんですが・・・。


e0148419_12231394.jpg


e0148419_12232894.jpg


e0148419_12233976.jpg




しかし、お泊まり保育の夜、紙風船割りのゲームをしたこともあり
次々スイカにヒットします。


e0148419_12235824.jpg




ですが、力が足りずなかなか割れない・・・。






と思いきや、半分くらいおわったところで
パカーンと真っ二つ!一刀両断です。


e0148419_12242459.jpg


e0148419_1225266.jpg







応援していたお友達も、割れたスイカで記念撮影。


e0148419_1224502.jpg


e0148419_1225295.jpg


e0148419_12254066.jpg




めでたし めでたし。
[PR]



by akebonohoikuen | 2010-08-06 12:41 | 園での子どもたち | Comments(0)

お泊り保育~後篇~


7月29日(木)・30日(金)は、知多郡南知多にある『内海海水浴場』にて
年長組さんはお泊り保育でした・・・の後篇です。


前日、雨の一日を可哀そうにも、それなりに楽しんで過ごした子ども達。

ぐっすり寝て・・・


e0148419_84502.jpg


e0148419_8451418.jpg






みんなが目覚める頃、天気はなんと・・・晴れ♫

e0148419_8465249.jpg





ってことで、新しい朝が来ました。
これがホントの「希望の朝」でつ。

パジャマのまま朝の散歩、海岸でラジオ体操をした後


e0148419_8472953.jpg


e0148419_8474354.jpg






水着に着替えてティファニーで朝食を・・・。


e0148419_8482777.jpg


e0148419_8484046.jpg







いよいよ、海に突撃する時がやってきました。


e0148419_8491392.jpg










海水のしょっぱさにびっくりしてみたり
打ち寄せる波にビビってみたり
少し沖に出て、波に揺られた思いきや
大きな波にボートが転覆、ハプニングに見舞われてみたりと・・・。


e0148419_8493637.jpg


e0148419_8495652.jpg


e0148419_850636.jpg





みんな海水浴を、元気いっぱい楽しみました。









海から上がり、シャワーを浴びてクールダウンした後は
栄養補給にみんなで焼そばを食べ、お腹を満たしました。


e0148419_851715.jpg


e0148419_8512177.jpg









そしていよいよ、お世話になった「民宿 やまもとさん」から旅立ちます。

「民宿 やまもとさん」の女将さんに元気いっぱい
『お世話になりました。有難う御座いました。』と、ご挨拶。

内海海水浴場を後にしました。


e0148419_8521521.jpg








帰りは『名鉄電車』にて、内海駅から新名古屋駅まで。


e0148419_8532544.jpg





初めは電車から見える海や、遊びに行ったビーチランドを見つけては
興奮冷めやらず、はしゃいでいた子どもたちでしたが
しばらくするとご就寝・・・。


e0148419_8525059.jpg


e0148419_853268.jpg



海水浴で疲れた身体を癒すかの様な、電車の心地いい揺れに
気持ち良さそうに眠っていました。







名古屋駅に着くと、バスの時間まで少しあったので
セントラルタワーズの前にある広場にて水分補給。


e0148419_8554415.jpg


e0148419_854471.jpg


e0148419_8542693.jpg



噴水が涼しげですが、水は生ぬるく、若干暑いオアシスでした・・・。









そして市バスにて、保育園の近くのバス停に到着。


e0148419_856894.jpg


e0148419_8562221.jpg






全員無事に安全に、任務完了です。












このお泊り保育で、ちょっぴり大きくなった年長組さん。
一番楽しかった事を絵日記にしたり、お友達同士で振り返って語ってみたり。


また一つ、大きな思い出ができました。



また我々職員も、みんな無事に安全に帰って来れた事が
何よりも嬉しく、いい思い出となりました。


e0148419_8572846.jpg




ありがとう。







おわり。


e0148419_8574242.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-08-04 09:07 | 園の行事 | Comments(0)

お泊り保育~前篇~


7月29日(木)・30日(金)は、知多郡南知多にある『内海海水浴場』にて
年長組さんはお泊り保育でした。


初めて家庭から離れて、知らない所での一泊。
色々な経験をすることで、年長組さんはちょっぴり大きくなっていきます。




ここんとこ、一部の地域でゲリラ豪雨があったものの
強い日差しが照りつける猛暑日が続いていた日本列島。


お泊り保育の日も天候に恵まれるだろう・・・と思いきや
前日の夜から雨。


出発する直前、雨は一旦止んではみたものの
直ぐに泣き出しそうな空模様でした。

年長組さんは若干不安げに園庭へ・・・。


e0148419_14113036.jpg


e0148419_14114617.jpg








行きはマイクロバスに乗っていきました。


e0148419_14133841.jpg







毎年お世話になる内海の『民宿やまもとさん』に着いた頃
雨がポツポツ降ってきました。

まあとりあえず、おやつのたこ焼きをみんなで食べました。


e0148419_14161214.jpg


e0148419_14163131.jpg





例年ではおやつが済むと、元気一杯に海へ出撃・・・ですが
外は雨が降り続いているので、遠足でも訪れた『南知多ビーチランド』へ。


e0148419_1434253.jpg




降ったり止んだり、時おり強く降る雨に
みんな翻弄されながらも、海の生き物と戯れました。


e0148419_1422423.jpg


e0148419_14225973.jpg


e0148419_14231530.jpg


e0148419_14241774.jpg


e0148419_1436868.jpg





楽しみにしていた「イルカショー」は、雨でビショビショになっちゃったついでに・・・ってことで
最前列の「ビショ濡れシート」をチョイス。


e0148419_14271717.jpg


e0148419_14273197.jpg





途中、売り子のお姉さんが「ビショ濡れ防止ポンチョ」を100円で売りにくるも
折角のビショ濡れチャンスなのであえて無視。

またそれも、楽しいからいいんです。


e0148419_14285745.jpg





結果・・・ほぼ全員ビッショビショ。



お風呂を求め、急いで民宿へ帰り、あっという間に晩御飯。
もちろんみんなで食べるのはカレーライス。


e0148419_14304094.jpg


e0148419_14315374.jpg




ですが、外は無情にも雨&強風。




夕方に予定していた「すいか割り」
夜、楽しみにしていた「花火」も中止。



ってことで、室内遊びとして、すいか割りの代わりに『紙風船割り』
花火の代わりに『ビンゴゲーム』
そして、毎年恒例 『肝だめし』と・・・。



写真がなくてごめんなさい・・・。






なんだかんだで結構盛り上がり、クタクタになった子ども達。
布団に入り、ぐっすり眠りました。





そんな、雨なら雨なりに・・・って感じの
『お泊り保育~前篇~』でした。


つづく



e0148419_13204537.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-08-02 14:49 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル