あけぼの保育園ブログ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


9月22日(水)、9月生まれのお誕生日会でした。


e0148419_1255499.jpg





8月に続いて、9月生まれのお友達もすご~く多く
誕生日の唄も長~~~い・・・。



e0148419_1261112.jpg


e0148419_1262649.jpg








さて、今回の出し物。

きい組の『トモヲくんとゑつ子ちゃん』によるコミカルな劇です。
『トモヲくんとゑつ子ちゃん』といっても、きい組の保育士さんです。


e0148419_12184455.jpg







運動会を来週に控え、子ども達は練習に忙しい毎日。
そんな子ども達の【ファイティングスピリッツ】を掻き立てるかの如く
第Ⅰ部は『うんどう会』をテーマにしたギャグ劇です。



e0148419_1272264.jpg







『トモヲくんとゑつ子ちゃん』は、色んな競技に挑戦します。


e0148419_1274768.jpg


e0148419_1275914.jpg


e0148419_1281090.jpg


e0148419_1283164.jpg


e0148419_1285187.jpg


e0148419_129243.jpg





頑張り屋さんのゑつ子ちゃん、ちょっぴりずるいトモヲくん。

二人が織りなすドタバタに、子ども達は大爆笑。
とっても楽しそうでした。



e0148419_1292236.jpg


e0148419_1293743.jpg










第Ⅱ部は『ももたろう』







ひと~つ、人世の生血を啜り

ふた~つ、不埒な悪行三昧

みっ~つ、醜い浮世の鬼を

退治てくれよう、桃太郎             ウソです。






みんなよく知っている物語ですが、おもしろおかしい演出に大笑い。



e0148419_1211969.jpg


e0148419_12112317.jpg


e0148419_12114233.jpg


e0148419_12121332.jpg






節分以来の鬼の登場に、感極って・・・もとい、びっくりして泣く子も出現・・・。


e0148419_1213878.jpg


e0148419_12123159.jpg






もう9月というのにクソ暑い毎日。
おもしろおかしい劇に熱気ムンムンの保育室は
いつもの様にエアコンが効きません。


e0148419_1213364.jpg








そんな9月のお誕生日会でした。

おめでとう。


e0148419_1214110.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-09-22 12:23 | お誕生日会 | Comments(0)

秋の親子遠足


9月15日(水) 秋の親子遠足に行きました。


行先は『川島 河川環境楽園』

公園内には世界最大級の淡水水族館『アクア・トトぎふ』があります。


e0148419_1223118.jpg


e0148419_1221538.jpg




名古屋市内から高速道路を使えば、20分~30分位で行けてしまう程の距離。
おまけに、東海北陸自動車道 川島パーキングエリアと直結していますので
ドライブの休憩場所にもぴったりです。





当日は、暑さが一旦おさまり若干涼しい位の心地よい日になりましたが
私の日頃の行いが悪いせいか、今にも泣き出しそうな空模様・・・。
バスに乗り込む頃には、ポツポツと雨が降り出しました。

それでも、私の日頃の行いが良いせいか、現地に向かう途中に雨は止み無事到着。
先ずは水族館の前で、各クラスごとに記念撮影です。


e0148419_1231562.jpg


e0148419_1233074.jpg






記念撮影が終わると、親子で自由行動。


水族館へ行く・・・


e0148419_1241686.jpg



公園内の遊具に・・・


e0148419_1244196.jpg




目の前の観覧車に・・・と


e0148419_1251015.jpg


e0148419_1252657.jpg







他にも公園内には沢山の遊び場と施設がありますので
お母さん、お父さん達は大変です。


e0148419_126027.jpg


e0148419_1261241.jpg


e0148419_1264024.jpg









水族館は長良川の上流から始まり河口へ下っていき、世界の淡水魚ゾーンへ行くという構成。

長良川に住むアマゴやオイカワが豊富にいたり
熱帯地方の川に住む世界最大の淡水魚、ピラルクがいたりと


e0148419_127165.jpg



海の水族館とは違い、魚の色彩は地味ですが、熱帯魚好きにはたまらない水族館です。





また、水族館の中には工作室もあって、ガチャガチャカプセルを使った
リサイクル手作りおもちゃも作れます。
保育士さんと子ども達の興味を沸かせる演出です。


e0148419_127507.jpg


e0148419_128378.jpg







しかしそんな頃、外は土砂降りの雨、 雨。


アシカショーは小学校の団体に占拠されるも・・・


e0148419_12848100.jpg


e0148419_129379.jpg





水族館のベンチや、雨を避けた場所で『お菓子パーティー』を開催したりと・・・。


e0148419_1292334.jpg









ちょっぴり天気に恵まれなかった遠足でしたが
子ども達は、思い思いにそれぞれ楽しんだ一日でした。


e0148419_12111226.jpg









[PR]



by akebonohoikuen | 2010-09-17 12:22 | 園の行事 | Comments(0)

子育て広場 in にし


9月11日(土) 西区役所講堂にて、西区の公立・民間保育園が一同に会し

「保育園ってどこにあるの?」
「子どもは何人いるの?」
「どんな行事をしているの?」
「どんな生活をしているの?」


なんて疑問や、保育園に通う前に色々知りたい・・・
と思ってみえる保護者の皆様に
『西区の保育園紹介』を兼ねて、毎年この時期に行っている
『子育て広場inにし』という名のイベントです。


e0148419_17192671.jpg







内容は、手作りおもちゃの紹介コーナーや、絵本の読み聞かせコーナー
乳児・幼児遊びのコーナー、アトラクションコーナー、足型コーナー


e0148419_17195870.jpg


e0148419_17201294.jpg


e0148419_17202552.jpg


e0148419_17203913.jpg


e0148419_17212789.jpg






今年は食育のコーナーも新たに出来て、内容が一層充実しました。


e0148419_1722583.jpg


e0148419_17222614.jpg


e0148419_17224550.jpg










各園で分担し、資料やおもちゃ、内容を詰めて前日に設営準備。
そして当日を迎えました。






e0148419_1723164.jpg


e0148419_17232938.jpg


e0148419_17234741.jpg


e0148419_1724935.jpg


e0148419_17243041.jpg


e0148419_17251215.jpg


e0148419_17254277.jpg






おかげさまで400人を超す大盛況。




これから保育園に入園を希望したい保護者の方や、保育園をもっと知りたい方
子育て相談に訪れた方や、遊びに来てくれた方。

もっと情報が知りたい、もっと詳しく聞いてみたいって方は
直接、各保育所あてにご連絡ください。




関係者の方々、お疲れ様でした。
ご来場頂きました方々、有難う御座いました。



e0148419_17284392.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-09-14 17:32 | その他 | Comments(0)

きい組さん通信


きい組さん通信です。



10月2日(土) 近所の貝田公園にて開催する『うんどう会』に向け
各クラス、練習に忙しい毎日です。


外はギラギラした太陽が照りつけり、連日35℃超えの日々。
加えて、耐震工事による園庭使用不可も重なって
各クラス、室内で練習したり、涼しい時を見計らって
貝田公園で練習したり・・・。



熱中症対策も万全に、連日練習に大忙しです。








そんな中 きい組さんは、貝田公園で「かけっこ」の練習。
バトンの受け渡しも上手になってきたようです。


e0148419_1011230.jpg


e0148419_10111380.jpg


e0148419_10112753.jpg











時おり、勢い余ってトラックの中へ脱線してしまうことも・・・。

あれれ?


e0148419_1011493.jpg


e0148419_1012370.jpg













今年は異常な残暑厳しい毎日。

汗をいっぱいかきながら、頑張っている「きい組さん」でした。



e0148419_10122028.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-09-07 10:14 | 園での子どもたち | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル