あけぼの保育園ブログ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


9月26日(火)、10月生まれのお誕生日会でした。





園の外は耐震工事の真っ最中。
要塞の様なコンクリートの壁が着々と出来あがり、若干物々しさもある中
いつもの様に3階の保育室は、「お誕生日会の出し物」を楽しみにしている
元気な子ども達の笑い声でいっぱいです。


e0148419_12325562.jpg


e0148419_1233632.jpg











さて、今回の出し物。

第Ⅰ部は、しろ組の保育士さんによる『影絵クイズ』からスタート。



e0148419_1234480.jpg


e0148419_12341816.jpg


e0148419_12343586.jpg


e0148419_12344579.jpg









中には、ちょっぴり意地悪な「ただのマル」


e0148419_1235444.jpg




子ども達は「みかん!」「メロン!」「ボール!」
など、沢山マルの形をしたモノを連想し、発言しますが
敢無く撃沈・・・。


e0148419_12352644.jpg



正解は『アンパンマン』なんていうお題も御座いました。






e0148419_12353896.jpg


e0148419_12354933.jpg
















そして第Ⅱ部は『帽子屋さん』


e0148419_12361318.jpg







何でもこの帽子屋さんは、陳列してある生地の中から
お客さんに合う生地を選び、その場で仕立ててくれる
「オーダーメイド」が得意な帽子屋さんです。
フランス語では「オートクチュール」、カスタム界では「ワンオフ」って感じなんです。
(どんな感じやねん・・・。)


e0148419_12363063.jpg










最初のお客さんは「体格のいいお婆さん」


e0148419_12364979.jpg



夏の猛暑と秋の残暑で、暑い毎日を過ごす「体格のいいお婆さん」に
帽子屋さんは、瞬時に日差しを遮るUVカット付きの
「ずきん風帽子」を仕立てます。


e0148419_1237667.jpg












次のお客さんは「体格のいい妖精さん」がご来店。


e0148419_12372362.jpg




「体格のいい妖精さん」には、妖精らしく可愛らしい帽子をと
「とんがり帽子」を仕立ててあげます。


e0148419_12373754.jpg


e0148419_12374614.jpg











次のお客さんは「体格のいい某ファーストフードの店員さん」
出勤しようと思ったら、制服のひとつである帽子が無い・・・。


「時間ないねん!仕事行かないかんねん!」と帽子屋さんを掻き立てます。

帽子屋さんは瞬時に「某ファーストフード風帽子」を仕立ててあげます。


e0148419_1238896.jpg


e0148419_12381934.jpg











最後のお客さんは「体格のいい仔猫ちゃん」


e0148419_1239291.jpg




仔猫が帽子?なんて野暮な事はお構いなしに、帽子屋さんは
耳までちゃんと被れる「耳付き帽子」を仕立ててあげました。


e0148419_12392613.jpg


e0148419_12393831.jpg





「体格のいい仔猫ちゃん」は大喜び。

「猫の私にまでこんなに親切に・・・有難う帽子屋さん。
お礼にお仕事手伝います!」
と、お誕生日の子ども達の為に『星が付いた特製帽子』を作ってくれました。


e0148419_1240291.jpg


e0148419_12402751.jpg


e0148419_12403941.jpg






またたく間に素敵な帽子を作る帽子屋さんに、子ども達は大感激。
ちびっ子軍団も、その仕事ぶりに釘付けでした。


e0148419_1241515.jpg







最後に帽子屋さんと「体格のいい仔猫ちゃん」は
みんなで唄を歌い、お誕生日の子ども達をお祝いしました。


e0148419_124119100.jpg









そんな10月のお誕生日会でした。



おめでとう。


e0148419_12413297.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-10-26 12:56 | お誕生日会 | Comments(0)

上名古屋公園へ


秋の風が心地よい毎日。
天気も晴れが続き、お散歩にはもってこいの季節。


そんなある日、2歳児クラスの「もも組さん」は
保育園から少し離れた『上名古屋公園』を目指しました。


e0148419_11313363.jpg







年長組「みどり組さん」のお兄さん、お姉さんに手を繋いでもらい
園から直線距離にして約800m。
往復1.6kmのプチ冒険です。


e0148419_11322044.jpg


e0148419_11323138.jpg








途中、登ったり降りたりの歩道橋にさしかかると
まだ上手に登り降り出来ないもも組さんを、みどり組さんがエスコート。


e0148419_11325945.jpg


e0148419_11331279.jpg




歩道橋の上から、下を走る車に釘付けです。

(昔、聴いた事があるフレーズ・・・。)













e0148419_11335612.jpg














そして目的地『上名古屋公園』に到着。


みどり組さんは、どんぐり探しに・・・もも組さんは色んな遊具に・・・。
思い思いに遊びました。


e0148419_11343153.jpg


e0148419_11345998.jpg


e0148419_11352750.jpg






中でも、大きなカバの様な滑り台が大人気。


e0148419_11361276.jpg


e0148419_11362851.jpg










喉が少し乾いてきた頃、チューペット宅配便が到着。


e0148419_11372669.jpg


e0148419_1137371.jpg


e0148419_11374882.jpg


e0148419_1138096.jpg








水分補給をした後も、少し公園で遊びました。


e0148419_11383593.jpg


e0148419_1139213.jpg









「上名古屋公園は近いから楽だね♪」っていうみどり組さんの問いかけに

「近い!?」と、やや怒りのリアクションのもも組さん・・・。



帰り道も、みどり組さんに手を繋いでもらい
無事にミッション達成です。







もも組さんには、ちょっぴり「近くて遠い 上名古屋公園」でした。


e0148419_11415380.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-10-22 11:49 | 園での子どもたち | Comments(0)

続・げんこつ山通信


族・・・もとい、続・げんこつ山通信です。
リクエストにお応えして今回も「げんこつ山」で元気に過ごしている
0.1歳児クラスの1日を紹介します。


e0148419_108469.jpg






クソ暑かった暑さもようやく和らぎ、過ごしやすくなった10月。
あか組の子ども達(1歳児クラス)はそれぞれに「お散歩ひも」を手に持って
『あか組列車』の完成。

「ポッポッポ~♪」と、元気にお散歩へ出発です。


e0148419_10172745.jpg


e0148419_10193783.jpg








赤ちゃん組(0歳児クラス)は『お散歩車』でGO!!
風の心地よさと適度な揺れに、散歩中に寝てしまうこともしばしば・・・。


e0148419_1021087.jpg


e0148419_10211573.jpg





お散歩では沢山の発見があり、驚いたり喜んだり
時にはつまずいて転んでしまい、泣いてみたり・・・。

秋の風を感じながら、お散歩の時間を楽しんでいます。










「ただいま~!」
げんこつ山に帰ってくると、おなかがペコペコ。

「今日のごはんはなんだろうな~?」お待ちかねの給食の時間です。

赤ちゃん組はあか組さんより少し前に給食を食べ始めます。
自分でスプーンを持って食べれたり、保育士さんに食べさせてもらったりしながら美味しそうに食べています。


e0148419_10234582.jpg




あか組は自分のマークの付いている席に着いて給食を食べます。
自分のマークが分かって座る子と、自分の好きなマークの所へ座ってしまう子もいます。


「いただきま~す!」
「美味しいね!」「おかわり~!」など、元気な声がたくさん聞こえてきます。


e0148419_10273948.jpg











「ごちそうさま!」おなかいっぱいになると、そろそろおねむな時間。
今日もいっぱい遊んで楽しかったね、おやすみなさい・・・zzz


e0148419_10281698.jpg


e0148419_10282887.jpg











今回も、元気な『げんこつ山』のちびっ子軍団でした。


e0148419_10301031.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-10-19 10:35 | 園での子どもたち | Comments(2)

うんどう会


10月2日(土) 貝田公園にて『うんどう会』を実施しました。

ここんとこ、寒くなったり暑くなったり、天候が不安定で
当日の天気が心配されましたが、無事に開催できました。


この日の為に、子どもたちは猛暑の秋の中、練習を頑張ってきました。
いよいよ晴れの舞台です。


e0148419_1011217.jpg


e0148419_1015239.jpg





当日は保護者の方々の熱狂的で情熱的な撮影に負けない様
ブログ用に写真を・・・と思い、助っ人にデジカメを託しました。
N共益社のHさん、毎年毎年 ホントに有難う御座います♪

来年も・・・っていうか毎年よろしく。







今年の内容はこんな感じでした。


e0148419_1025822.jpg






写真をダイジェストに貼り付けます。



各クラスの代表選手による『選手宣誓』です。


e0148419_1034887.jpg





ちびっこ達も、元気にかけっこ。


e0148419_105193.jpg




他にもたくさんの競技に
子ども達、お父さん、お母さん・・・みんなで楽しく体を動かしました。



e0148419_1054253.jpg


e0148419_106477.jpg


e0148419_1063622.jpg


e0148419_1064538.jpg


e0148419_10215372.jpg


e0148419_1022574.jpg


e0148419_10223982.jpg


e0148419_10225860.jpg


e0148419_102311100.jpg


e0148419_10232376.jpg


e0148419_10234242.jpg


e0148419_1023596.jpg


e0148419_10241613.jpg


e0148419_10243555.jpg






途中、パラパラと小雨が降りましたが、競技には支障のない程度。
そうかと思えば、暑い太陽が照りつけたりと・・・。

子どもたちには、文字通り『晴れの舞台』になりホントに良かったです。



毎年の事ですが、公園周りの近隣住民の方々、ご尽力くださる関係者の方々。
駐車・駐輪のマナーにご理解、ご協力頂いた保護者の方々。


この運動会が開催できるのは、皆様の温かいご協力があってのものです。
職員一同、心より感謝いたしております。

また、今年の末まで『園舎耐震補強工事』が続きます。
今後も子ども達の安全を最優先に考え、保育に邁進いたします。
保護者の方々には、温かいご理解とご尽力、よろしくお願いいたします。



ホントに有難う御座いました。



e0148419_10252216.jpg
















追記:中日ドラゴンズ 『やりました~!』


e0148419_10303845.jpg






e0148419_10305711.jpg


e0148419_1031792.jpg




作:清寿司 店主
[PR]



by akebonohoikuen | 2010-10-04 10:34 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル