あけぼの保育園ブログ

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




巡回人形劇


11月18日(木) 今日は地元の大学生による『巡回人形劇』でした。
ご披露してくれるのは『同朋大学』のお姉さん、お兄さん達です。
毎年この時期、授業の一環として西区の各園を回っています。


e0148419_1720104.jpg




そんな人形劇を、子ども達は楽しみにしてました。





お姉さん、お兄さんが「おはようございます♪」
と投げかけると
『おはよーございます!』
と、元気いっぱいに答えます。


e0148419_17202786.jpg




中には初めて人形劇を見る子もいます。
みんな興味津々です。


e0148419_17204873.jpg







演目は『もったいないオバケがやってきた』



新しいおもちゃを買ってもらった「とりきちくん」
でもすぐに飽きてしまい「要らない!」と捨ててしまいます。
「くまおくん」ことお兄ちゃんに「もったいないオバケが来るぞ!」
って云われると・・・ホントに「もったいないオバケ」が出現。











「とりきちくん」は、おもちゃを大切にする事を「くまおくん」と約束し
「もったいないオバケ」に謝ると、捨ててしまったおもちゃを返してもらいました。

その夜、お父さんが帰宅し出来事を話すと
お父さんからご褒美のプリンをもらいましたとさ。

ってお話。


e0148419_17212049.jpg


e0148419_17213024.jpg


e0148419_17213877.jpg





途中、オバケっていう言葉を聞き、戦線離脱しちゃう子もいましたが
みんな最後まで集中?して鑑賞できました。


















全く関係ない話になりますが、男の子のおしっこ用便器に『トイレシール』を貼ってみました。


e0148419_1722584.jpg




実はこれ、わたしが「土岐プレミアムアウトレットモール」で遭遇した際
衝撃を受けたアイデアグッズです。
現在は、関西国際空港でも導入しているそうです。

的(まと)に上手く当てると、色が変わり『当たり』って感じにさせてくれます。
大人でも、結構むきになって狙い撃つ、そんな男心をくすぐる的(まと)です。


e0148419_17242079.jpg




4歳以上の男の子達は、こぞって狙ってくれてます。多分・・・。

また、ほろ酔いで帰って来たお父さんにも効果的。
是非、ご家庭でもお試しください。












ぶっちゃけ、シモなお話でごめんなさい・・・。
[PR]



by akebonohoikuen | 2010-11-18 17:30 | 園での子どもたち | Comments(0)

しろ組さん通信


しろ組さん通信です。


きい組さんとしろ組さんで、一緒に「リズム遊び」をしました。
今年度、しろ組さんは初めてのリズム遊び。

記念すべき「しろ組さんリズム遊びデビューの日」です。



リズム遊びは、全身を使いピアノに合わせながら体を動かす遊びです。


e0148419_184324.jpg





「金魚」「かめ」「ワニ」「うま」「あひる」
「どんぐりころころ」 「とんぼのめがね」 「おふねはぎっちらこ」
の順に、きいぐみさんのお手本を見ながらチャレンジしました。


e0148419_17543971.jpg


e0148419_1824569.jpg


e0148419_17552027.jpg


e0148419_17553229.jpg


e0148419_17555164.jpg


e0148419_1756155.jpg


e0148419_17562927.jpg


e0148419_1756414.jpg


e0148419_17565622.jpg


e0148419_1834015.jpg




やる気のある子、ない子といましたが、初めてにしては
みんな上手にできました。
途中、ふざけて注意される事もありましたが・・・。

忘れないうちに、またリズム遊びを楽しみましょう。
歳を取るごとに、ついつい忘れがちですから・・・。

とにもかくにも、リズム遊びをする際のお約束を守り、楽しく参加できました。


e0148419_17574187.jpg






終了後、給食まで時間があったので「ジャンケン列車」のゲームをしました。
「ジャンケン列車」の曲に合わせ、列車になって歩き、2人1組でジャンケンをします。
ジャンケンに負けた子は、勝った子の後ろにつながり第2回戦へ進みます。


e0148419_1758754.jpg


e0148419_17585814.jpg


e0148419_17591780.jpg







ジャンケンを続け、最後まで勝ち続けた子がチャンピオン










ジャンケンもイマイチ・・・?のしろ組さんですが、なんと・・・
ファイナルはしろ組さん対決となりました。

きっと、きい組さんが遠慮して勝たせてくれたんだね。
優しいね、きい組さん。



最後は長い列車になりすぎて脱線してしまうこのゲーム。


e0148419_17594420.jpg





勝負に負けてスネてしまう子もいましたが
きい組さんと楽しく過ごした、しろ組さんでした。


e0148419_1802049.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-11-12 18:37 | 園での子どもたち | Comments(0)

みどり組 ~おにぎり作り~


みどり組通信です。

今春、バケツに田植えをした稲。
やっとこさ、、収穫する時期がやって来ました。


e0148419_12432584.jpg







この夏の猛暑でほとんど枯れてしまったり
すずめに食べられたり・・・。

一人ひと稲しか出来なかったものの、みんなで見守って育ててきた稲を収穫し
お米にして、おにぎりを作ることとなりました。


e0148419_1243513.jpg










先ずは牛乳パックを使って脱穀。


e0148419_124469.jpg


e0148419_12441543.jpg


e0148419_12443567.jpg


e0148419_12445111.jpg







次にすり鉢を使い、もみ殻取りをしました。


e0148419_12452746.jpg


e0148419_12454277.jpg


e0148419_12571955.jpg








苗→稲→米→ごはんの過程を学びながら
いよいよ『おにぎり作りタイム』です。


e0148419_12471877.jpg





しいたけ、こんぶ、まぐろのフレークの佃煮を、理事長先生に作ってもらい
おにぎりの具にしました。


e0148419_12473826.jpg





おにぎりと佃煮を混ぜ合わせると
あちらこちらで「いいにおいだね~♫」
の声。



A子ちゃんが「うなぎの匂いがする~♪」と言うと
みんな「ホントだ~!」「うなぎのおにぎりだね~♪」
と、嬉しそう。


e0148419_12553665.jpg


e0148419_12555626.jpg








お楽しみは、自分たちで好きな形のおにぎりに仕立てて【いただきます】


e0148419_12505658.jpg


e0148419_12511668.jpg


e0148419_12513180.jpg


e0148419_12514292.jpg






「やっぱりうなぎの入ったおにぎりは美味しいね♪」

「最高~☆」

と、おにぎりにご満悦。


e0148419_12524810.jpg


e0148419_125305.jpg


e0148419_12531162.jpg






あの~・・・うなぎ、入ってないんですけど・・・。


みんなやっぱり、うなぎ好きなんだね。
わたくし、今年は暑すぎて、うなぎ釣り行ってないから・・・。

来年は行くよ。きっと行くよ。
おじさん達を引き連れて沢山釣ってくるよ。


みどり組さん、ごめんね・・・。












そんな「みどり組さん」でした。


e0148419_12585692.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-11-02 13:04 | 園での子どもたち | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル