あけぼの保育園ブログ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




クリスマス会

12月22日(水)、今日は子どもたちが楽しみにしていた『クリスマスお楽しみ会』でした。


e0148419_16121894.jpg


e0148419_16124640.jpg



去年からクリスマス会は園内で行っております。
保育士さんの熱のこもった出しものと、ゲストを招いてのお楽しみ会です。


オープニングアクトが終わる頃、一気にクリスマスムードたっぷりにさせる
保護者会役員さんが扮す ・・・もとい、本場フィンランドからやって来たサンタクロースの登場。


e0148419_16132093.jpg


e0148419_16133119.jpg



子どもたちのボルテージは一気に加速。

「○○ちゃんのママ~!」なんて現実的な掛け声がかかる中、クリスマス会スタートです。





次は保育士さんによる『コロコロイリュージョン』

チーム名「頃ポン酢」・・・もとい、「コロポンズ」のパフォーマンスです。


e0148419_16144714.jpg




この日の為に、夜な夜な練習をしてきた『コロポンズ』の面々。


e0148419_16153652.jpg


e0148419_16154657.jpg


e0148419_16155816.jpg


e0148419_16161720.jpg


e0148419_16162977.jpg


e0148419_16164862.jpg





編集した音源が、前日になって紛失しちゃったり
コロコロボールの動きにとことん悩んでみたりと・・・。



しかし、子ども達は満面の笑みと大笑いのリアクションで
とっても楽しく観てました。


e0148419_16173765.jpg





よかったね、コロポンズ。
頑張った甲斐があったね、コロポンズ。
健康センターとかでの営業とかあったらいいね、コロポンズ。


e0148419_16175175.jpg


e0148419_16182344.jpg








続いてのサプライズ。

ぐれっちレーコの紙芝居 音楽会』


e0148419_16184469.jpg



保育園や幼稚園、学校やイベントなどを廻り
昔懐かし自転車紙芝居と、昭和の音色「アコーディオン」演奏により
どこか懐かしさの感じるレトロなパフォーマンス。



「シルエットクイズ」

e0148419_16192054.jpg


e0148419_16193427.jpg






「どんぐりおばけ」

e0148419_1620190.jpg


e0148419_16201733.jpg







「どんぐりおばけ PART.3」 (PART.2はナシ・・・)


e0148419_16204781.jpg


e0148419_16205995.jpg








「鳴き声の歌リレー みんなでこんにちは」

e0148419_1622252.jpg


e0148419_16221713.jpg








「あらあら あらいぐまのラスカル(スターリング!)


e0148419_16225229.jpg


e0148419_1623450.jpg








最後は、あけぼののお友達に紙風船をプレゼントしてくれました。


e0148419_16233422.jpg


e0148419_16234597.jpg


e0148419_1624058.jpg


e0148419_16242324.jpg



「ぐれっち&レーコさん」

ありがとう。





楽しかったクリスマス会が終わる頃、サンタさんが再び登場し
各保育室を廻り、一人ひとりにプレゼントを渡してくれました。


e0148419_16381869.jpg


e0148419_16383212.jpg






おやつの時間も、クリスマスなメニューで
ケーキとドーナツと丸ごとみかん。


e0148419_16393644.jpg







今年も子どもたちは、目一杯楽しんでくれたことだろうと思います。


狭い保育園で保護者の方達も参加できる様な内容ではありませんが
子どもたちの楽しそうな顔、びっくりした顔、泣いた顔・・・色んな表情が見れました。
また、保護者会役員の方、並びに「ぐれっち&レーコさん」のおかげで、とっても楽しい会になりました。






ありがとう。

e0148419_1625819.jpg


e0148419_16251819.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-12-22 16:40 | 園の行事 | Comments(2)

お誕生日会

あれれ、しばし更新してな~い♪

昨日、とある保護者の方に「さぼってんじゃないわよ!」なんて叱咤されました・・・。

ごめんなさい。気を付けます。





12月17日(金)、12月生まれのお誕生日会でした。


e0148419_174694.jpg


e0148419_1783220.jpg




ん?
11月のお誕生日会は?


ある保育士さんが、11月のお誕生日会写真データをフォーマットしてしまい
ネタが御座いませんでした。
ごめんなさい。気を付けます。





謝ってばかりですが、気を取り直してお誕生日会の模様。


今回の出し物。

第Ⅰ部は、当園卒園児による「中国ゴマ」からスタート。





e0148419_1743648.jpg


e0148419_1744768.jpg






子ども達は、初めて見るヘンテコなコマに興味津々でした。


e0148419_175766.jpg









そして第Ⅱ部は『あわてんぼうの小さなサンタクロース』


e0148419_1752530.jpg




ペットボトルと紙で作られた・・・いや、小さな可愛いあわてんぼうのサンタさん。
色んな動物のお家にプレゼントを届けますが、いまいちな感じ・・・的なお話。


e0148419_1755831.jpg


e0148419_1761647.jpg


e0148419_176395.jpg





最後は、みどり組さん担任の保育士さんのご自宅に・・・。


e0148419_1771522.jpg




ご自宅では、12月のお誕生日を迎えたみどり組さんと
お誕生日パーティーを開催中・・・。

サンタさんは子ども達にばれてしまい、仕方ないのでみんなで唄って踊りましたとさ。
ってお話。


e0148419_1774146.jpg








そんな12月のお誕生日会でした。



おめでとう。


e0148419_1781251.jpg












追記:園舎耐震工事、あとは仕上げ工事を残す段階へと差し迫ってきました。


e0148419_1710269.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2010-12-17 17:11 | お誕生日会 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル