あけぼの保育園ブログ

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




歯科検診

5月26日(木)歯科検診でした。



e0148419_1023587.jpg










先ずはちびっこ軍団から順番に検診です。


e0148419_10242841.jpg


e0148419_10243645.jpg


e0148419_10245162.jpg


e0148419_102516.jpg











次のクラスはすぐ脇で待機。


e0148419_10251685.jpg


e0148419_10253172.jpg





「何されるんだろう・・・」

超キンチョ~な面持ちで、検診の様子を伺います・・・。






中には、余裕しゃくしゃくで順番待ちをしていたのに
自分の番が近づくと、涙ウルウル・・・。
気持ちはブルーに・・・。


e0148419_10262023.jpg











でも、みんな立派に歯科検診ミッション終了。


e0148419_10263964.jpg


e0148419_10265628.jpg


e0148419_10271520.jpg


e0148419_10272550.jpg










6月4日は「虫歯予防デー」

歯医者さん行くのは、大人でも嫌だね・・・。
みんなしっかり歯磨きして、虫歯にならない様にしましょう。

お疲れ様でした。


e0148419_10275738.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-05-27 10:32 | 園の行事 | Comments(0)

お誕生日会


5月25日(水) 5月生まれのお誕生日会でした。


e0148419_1243922.jpg




5月生まれのお友達、大きい子順に並んで
いつもの様にご紹介。
先ずはみんなでお祝いの唄を歌います。


e0148419_1245875.jpg


e0148419_1241822.jpg







さて、今回の出し物。


「3びきのくまさん」


e0148419_126018.jpg




森に住む3びきのくまさんが、朝ごはんにおかゆを作りました。

「おかゆ、まだ熱いから冷めるまで散歩に行ってこよう。」

と、家を留守にした、くまさん邸に
森の中で道に迷い、お腹を空かしてウィッグを付けた怪しげな女の子が来ます。


e0148419_1262611.jpg





「トン、トン、ごめんください。」


e0148419_126391.jpg




と、一応ノックをするのですが、おかゆのいい臭いに誘われ
勝手に家に入ってしまいます。


そして、テーブルの上に配膳してある
大・中・小のおかゆを食べてしまいます。


e0148419_1271258.jpg








ちゃっかりおかゆをご馳走になった
森の中で道に迷い、お腹を満たしてウィッグを付けた怪しげな女の子は
眠くなったらしく、3びきのくまさんの寝具を物色します。


e0148419_1282912.jpg







テンピュール枕を備えた一番大きなベッドが
心地よく眠れそうな事を発見した女の子は
図々しくもそのまま眠ってしまいます・・・。






散歩から帰ってきた、3匹のくまさんはお腹がペコペコ。
早速おかゆを食べようと、テーブルを見ると・・・


e0148419_1292116.jpg



「あ!ぼくのおかゆがな~い・・・怒」
「ぼくのもだ~!」

と、家の中の異変に気付きます。


e0148419_1294393.jpg







「ぼくのベッドに誰か寝た~怒」
「ぼくのもだ~!」
「ぼくのベッドに誰か寝てる~!」


e0148419_12101013.jpg









そっと布団を取ってみると・・・
森の中で道に迷いお腹を満たして図々しくも眠っている
ウィッグを付けた怪しげな女の子を発見。


e0148419_12105927.jpg







女の子も3びきのくまに驚き、一目散に逃走・・・。


e0148419_12113479.jpg


e0148419_12123355.jpg






3びきのくまさんは、訳が分からずキョトンとしていると
森の中で道に迷いお腹を満たして図々しくも眠ってしまい
ウィッグもとれかかってしまっている反省した様子の女の子が謝りに戻ってきます。


「ごめんなさい・・・。」


e0148419_12125417.jpg






仲良くなった女の子と3びきのくまさんは
子ども達と一緒に『森のくまさん』を大合唱しました。




そんな5月のお誕生日会でした。




5月生まれのお友達。
おめでとう♪


e0148419_12134994.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-05-25 12:22 | お誕生日会 | Comments(0)

ちびっこ軍団 いちご狩り


保育園の正面にある駐車場の一角に「小さな畑」があります。
子ども達は、苗から成長していく野菜や果物を観察しています。



そんな中、げんこつ山のちびっこ軍団「あか組さんと赤ちゃん組さん」が
どこのクラスよりも いち早く「いちご狩り」をしました。
早くしないとお兄ちゃん、お姉ちゃん達に捕られるからね・・・・。


e0148419_1453747.jpg







「いちご見にいくよ~」と声をかけると、うれしそうな「あか組さん」
畑でいちごを見つけると「わぁ~♪」と大喜び。


e0148419_147296.jpg





葉っぱの下に隠れている事が分かると、みんな探すのが慣れたらしく
沢山いちごをとりました。


e0148419_1472346.jpg


e0148419_1475249.jpg


e0148419_148540.jpg


e0148419_1481855.jpg






とったいちごをすぐさま「パクッ」と食べようとする子も・・・。オイッ!


e0148419_1485680.jpg








そんないちご狩りの様子を「何だろう?」と興味津々に見つめる「赤ちゃん組さん」
手のひらにいちごを乗せ、見せてあげると
「わぁ♪」と目を丸くして、じっと見つめていました。


e0148419_14922100.jpg


e0148419_1493313.jpg









いちご狩りを満喫した「あか組さん」
散歩ひもを持って、近くにある貝田荘の公園に・・・。


散歩ひもを持ち、上手に歩けました。
まだ散歩ひもを持てない子も、保育士さんと手をつなぎ歩く練習をしたり
散歩車に乗って出かけました。


e0148419_1495398.jpg


e0148419_1410520.jpg


e0148419_14101550.jpg


e0148419_14102694.jpg






公園では「汽車ポッポー」と並んで座ったり
滑り台や砂場でたくさん遊びました。


e0148419_14104231.jpg


e0148419_14105319.jpg


e0148419_1411350.jpg







げんこつ山に戻り、お昼寝の時間になるとたくさん歩いて疲れたのか
みんなぐっすり・・・。

お昼寝から目覚めると、第一声が「いちご!いちご!」




おやつはもちろん、お楽しみの「いちご」をみんなで美味しく頂きました。


e0148419_14113783.jpg


e0148419_14115238.jpg


e0148419_1412281.jpg


e0148419_14121243.jpg







そんなちびっこ軍団の「ストロベリータイム」でした。


e0148419_14131581.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-05-20 14:21 | 園での子どもたち | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル