あけぼの保育園ブログ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




お泊り保育~前篇~

7月28日(木)・29日(金)は、知多郡南知多にある『内海&師崎』にて
みどり組(年長組)さんはお泊り保育でした。

初めて家庭から離れて、知らない所での一泊。
色々な経験をすることで、みどり組さんはちょっぴり大きくなっていきます。

ここんとこ、台風襲来・河川はん濫警戒情報・ゲリラ豪雨があるものの
強い日差しが照りつける中、節電の夏が続いている日本列島。

お泊り保育の日も天候に恵まれるだろう・・・と思いきや
前日はバケツをひっくり返す様なゲリラ豪雨。


しかし、当日は曇りながらもまあまあ晴れ。

みどり組さんは、検温チェック&決起集会をして園庭へ・・・。


e0148419_1621497.jpg


e0148419_1648488.jpg





「みどり組さん、いってらっし~ゃい!」の声を背に
マイクロバスに乗り込みます。


e0148419_16212296.jpg


e0148419_16213289.jpg









毎年お世話になる内海の『民宿やまもとさん』改め
『サンシャインやまもとさん』に無事到着。

先ずはお昼ごはんに、焼そばとおにぎり。


e0148419_16215249.jpg


e0148419_162291.jpg


e0148419_16221993.jpg






隣の民宿さんで着替えて


e0148419_16225517.jpg




海水は甘いの辛いのすっぱいの・・・色々な意見が出る中
いよいよ海へ。


e0148419_16231363.jpg





打ち寄せる波と揺れるボートに悪戦苦闘しながら
海水浴を楽しみました。


e0148419_16233634.jpg


e0148419_16235182.jpg


e0148419_16244015.jpg


e0148419_16381577.jpg


e0148419_16382732.jpg








そして恒例のすいか割り。


e0148419_1624551.jpg


e0148419_16251234.jpg


e0148419_16262749.jpg


e0148419_16263886.jpg





見事に割れたすいかと、たこ焼きのおやつを食べた後
少し遊んで内海海水浴場を後にして


宿泊先の師崎「一馬屋」さんへ。


e0148419_16283574.jpg


e0148419_1629415.jpg



大将と女将さんが、店先で「待ってました♪」とご挨拶してくれました。






涼しくて綺麗で広~いお部屋で先ずは休憩。


e0148419_16294189.jpg







しばらくすると大広間での食事の時間です。

目の前に広がる、師崎の海で獲れた新鮮なお魚が食べられるのに・・・
夕食は定番のカレーライス。


e0148419_16303210.jpg


e0148419_16304582.jpg



海水浴で疲れたのか、沢山おかわりしました。







そしてみんなでお風呂に入り、花火を楽しみ


e0148419_1631543.jpg




e0148419_16312718.jpg


e0148419_16315634.jpg








花火の後は室内遊び。
保育士さんのマジックショーや、くじ引きで楽しんだ後


e0148419_16321752.jpg


e0148419_16322815.jpg


e0148419_16324250.jpg





毎年恒例 『肝だめし』

写真がなくてごめんなさい・・・。







なんだかんだで盛り上がり、クタクタになった子ども達。

布団に入り、ぐっすり眠りました。


e0148419_1633932.jpg


e0148419_16332045.jpg






そんな『お泊り保育~前篇~』でした。


e0148419_1633539.jpg











(波・・・怖ぇ~)

e0148419_16341729.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-07-31 16:47 | 園の行事 | Comments(0)

お誕生日会


7月22日(金) 7月生まれのお誕生日会でした。


e0148419_9573143.jpg






7月生まれのお友達、大きい子順に並んで
いつもの様にご紹介。


e0148419_9571079.jpg




みどり組さんは、7月の何日に生まれたのか忘れちゃう一幕も・・・。


e0148419_9575672.jpg









さて、今回の出し物。


「マル・マル・モリ・モリ」で颯爽と登場する、もも組保育士さん。


e0148419_9585245.jpg








そして『想ひ出ボックス』のはじまりです。


e0148419_9592393.jpg



タイトルだけでは何の事かさっぱり分かりませんが
色んな形をした物体が動き、思い出に残っている
様々な物に変わっていくっていうお話。






先ずは・・・

ネコ

e0148419_9594620.jpg






次は・・・


e0148419_1002649.jpg





ブタ

e0148419_100536.jpg






続いて・・・

クワガタ

e0148419_1011284.jpg






今度は・・・


e0148419_1014234.jpg





さかな

e0148419_1013024.jpg






お給食も丼ぶりでぺロリと食べてしまう、もも組保育士さん。

登場したさかなも、骨を残し食べちゃいます。


e0148419_1021590.jpg






お次は・・・


e0148419_104095.jpg





恐竜

e0148419_1041695.jpg









そして最後は・・・

お誕生日をお祝いするケーキに。


e0148419_1043340.jpg







でもちょっぴり寂しいケーキな訳で
お誕生日のお友達に、デコレーションしてもらいました。


e0148419_1044731.jpg


e0148419_1045718.jpg


e0148419_1074061.jpg








最後はみんなで「マル・マル・モリ・モリ」

スタンディングの大盛り上がり。


e0148419_1062960.jpg


e0148419_1063890.jpg







(世良氏、ノリノリ・・・ちょっとショック・・・)









そんな7月のお誕生日会でした。

7月生まれのお友達。

おめでとう♪


e0148419_1072234.jpg















追記:畑の野菜達が実ってきました。
かわいいすいか、なす、トマト・・・etc.
収穫が楽しみです。


e0148419_108750.jpg


e0148419_1081712.jpg


e0148419_1083171.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-07-25 10:16 | お誕生日会 | Comments(0)

かき氷作り

7月21日(木) 毎年みんなが楽しみにしている
かき氷の日がやってきました。


e0148419_1359314.jpg






みどり組さんがかき氷屋さん、きい組さんはお客さん。
事前にエプロンや三角巾を持ち寄り、お店屋さんに変身。

『パーラーあけぼの』開店です。


e0148419_1401025.jpg






氷のかたまりを削る係
削った氷をカップに詰める係
お客さんから注文を聞き、いちご・もも・ぶどう・メロン・カルピスのシロップをかける係
みかんやパイナップルのフルーツをトッピングする係
出来あがったかき氷をテーブルまで届ける係

と、小さなパティシエが大活躍。
手分けしてかき氷を作っていきました。


e0148419_1414650.jpg


e0148419_142699.jpg


e0148419_142263.jpg


e0148419_1419098.jpg






「いらっしゃいませ♪ 何の味にしますか?」

e0148419_1424196.jpg








「パイナップルは3個でしょ!もう1個入れてよ!!」

e0148419_145245.jpg





とチームワークも生まれ、自分たちが食べる番も忘れるくらい
夢中になって作っていました。







お客さんのきい組さんもチケットを握り締め


e0148419_1463315.jpg




「ブルーハワイといちごのダブルで!」
なんていう大人な注文。

どこのテーブルからも「おいしい♪」と大好評。


e0148419_148435.jpg


e0148419_1485594.jpg










さて、かき氷屋さんだったみどり組さん、今度はお客さんの番。
かき氷屋さんは保育士さん。


e0148419_1493165.jpg







頑張ってくれたみどり組さんの為に
冷たくて美味しいかき氷を愛情たっぷりに作ります。


e0148419_1494924.jpg


e0148419_14101162.jpg






心配そうに見つめる子どもをよそに
「もっと丁寧に盛りつけなさいよ!!」
と先輩のゲキも飛んだりしちゃいます・・・。


e0148419_14103035.jpg


e0148419_14114111.jpg


e0148419_1412963.jpg








かき氷屋さんを満喫した、みどり・きい組さん。
猛暑を吹き飛ばす涼しい『パーラーあけぼの』臨時営業期間でした。


e0148419_14112239.jpg














追記:園庭の木に鳩が巣を作り、大事そうに卵を守っていました。
先日、雛が無事にかえり、毎日可愛い子育てが続いています。
見学される際は、そ~と覗いてあげてくださいね。


e0148419_14122879.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-07-22 14:20 | 園での子どもたち | Comments(0)

もも組さん通信


もも組さん(2歳児クラス)通信です。

初夏の頃から最近までのもも組さんの活動を
どど~んと紹介いたします。



夏の気配が訪れる頃、実習生のお姉さんが
もも組さんのお部屋を海に変身させてくれました。


e0148419_10271044.jpg





海の中にはタコやイカや色んな生き物が・・・。
肴・・・いや「魚つり大会」です。


e0148419_10273727.jpg


e0148419_10274922.jpg







どこから迷い込んだのか、カメも釣れたりなんかしちゃったり(笑)


e0148419_1028421.jpg





みんなでいっぱい魚を釣って、大漁祭りな一日でした。


e0148419_10282590.jpg










次はクレパスと初めての絵の具を使い「はじき絵」に挑戦。


e0148419_10285789.jpg




みんな「で~ん で~ん む~し む~し♪」と鼻歌も交えながら
気持ち良さそうに塗っていましたが
クレパスの上には絵の具が塗れない事に不思議そうな顔でした。


e0148419_10292624.jpg


e0148419_10293725.jpg





もっと沢山描きたいばっかりに「まだやってないもん・・・」と
ウソをついちゃうもも組さん。



そんな頃、猛暑の梅雨にとっておき「泥んこ遊び」
水が顔にかかると泣いてしまう子が多いので
少し心配しながらの泥んこ遊びのはずが・・・


e0148419_10301018.jpg


e0148419_10302871.jpg




泥んこはとっても平気なご様子。
水は苦手でも泥んこは大好きな様で、泣く子はどこにも見あたりません。

みんな顔も泥だらけ。
どこかの民族を彷彿させるかの如く、もも組族の結成でした。


e0148419_10304845.jpg







そして、梅雨の晴れ間の心地いい風が吹く中
「あ~る~こ~♪ あ~る~こ~♪」と大きな声で歌いながら
保育園から近くの公園へ散歩に出かけます。

他にも色んな唄を歌っています。
もうちょっとした「ゲリラライブ」



公園では大好きな「むっくりクマさん」をしています。


e0148419_10313318.jpg





時に、こわ~い体格のいいリアルクマ保育士さん×4頭が勢ぞろいで賑やかです・・・。







最後はみんなで鉄棒にぶら下がってみました。


e0148419_10335717.jpg


e0148419_1034162.jpg






帰る時間には「まだ遊ぶ!」と泣いてしまう
元気いっぱいの「もも組さん」でした。


e0148419_10343764.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-07-15 10:48 | 園での子どもたち | Comments(0)

うなぎ

猛暑猛暑の梅雨を経て、猛暑猛暑の梅雨明け頃
友人から「行くぞ。」とお誘いの電話。

子ども達の遊び相手を求め
某河川河口付近、オヤジ3人真夜中釣行。


釣ってきました。
天然うなぎ。


子ども達に見せ、触り、体験してもらいました。


e0148419_1505249.jpg


e0148419_151546.jpg


e0148419_1511622.jpg






ちょっぴり怖いけど興味津々。
触るとヌメヌメ。
その手が気になる子もちらほら。

気持ち悪くて泣いてしまう男の子も・・・。


e0148419_1524177.jpg









そんなうなぎを、某江戸前寿司店の店主に開いてもらい


e0148419_1534918.jpg







皮はパリッと、中はしっとり焼き上げ
細かく刻んで


e0148419_1542946.jpg


e0148419_154396.jpg









おやつの時間は「うなぎ入りおにぎり」


e0148419_1545499.jpg


e0148419_1555874.jpg









みんな「うなぎ、美味し~い♪」と、ご満悦。


e0148419_1562764.jpg


e0148419_1564125.jpg


e0148419_156503.jpg










今年復活した『うなぎ体験物語』

今年の土用の丑の日は2回で、7月21日と8月2日です。

ちなみに、年によって土用の丑の日が2回ある場合
2回目のものは二の丑というそうです。

夏バテ防止にはやっぱり「うなぎ」
猛暑続きの本格的な夏に負けない、元気いっぱいになる1日でした。


e0148419_1510677.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-07-12 15:14 | 園での子どもたち | Comments(0)

プール開き

6月にしては異常な程の暑さで梅雨入りした今年
いよいよ子ども達の夏が始まりました。


そんな7月5日(火)は『プール開き』でした。
灼熱の日差しが降り注ぐ暑さの中
水の妖怪・・・もとい、妖精が現れ


e0148419_17491481.jpg





子ども達に、水遊びの楽しさと怖さを教え
祝詞を詠みましたとさ。


e0148419_17493025.jpg


e0148419_17494150.jpg







妖精の前説が終わる頃
子ども達は、待ってました♪とばかりに
元気いっぱい水遊びを楽しみました。


e0148419_17502100.jpg


e0148419_1750235.jpg


e0148419_17503279.jpg


e0148419_17504190.jpg











少し離れた「げんこつ山」でも、ベビープールで『行水』
水が平気な子、苦手な子が入り混じっての水遊び。


e0148419_1751241.jpg


e0148419_17513532.jpg


e0148419_17514354.jpg


e0148419_17553448.jpg
















梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏の到来。
屋上と、げんこつ山の庭先では
毎日子どもたちによる、水遊びの楽しそうな声が聞こえます。



e0148419_17515828.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-07-07 17:57 | 園での子どもたち | Comments(0)

七夕まつり会

7月2日(土)  『七夕まつりお遊戯会』でした。


e0148419_119364.jpg







今年度から「稲生小学校」の体育館をお借りして
実施できることとなりました。
学校関係者の方々、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

有難う御座いました。





毎年『七夕まつり会』は、進級・入園した年度の最初にやってくる大きな催しものです。

練習する時間があまりなく、中には当然、お遊戯会が初めての子どもたちもいますので
色んな表情が垣間見れます。


今回も色んなお遊戯、唄などを披露してくれました。



その前に、少し前の写真撮影から・・・

e0148419_1110328.jpg


e0148419_11101389.jpg


e0148419_11102712.jpg


e0148419_11104141.jpg


e0148419_1110501.jpg


e0148419_11112644.jpg


e0148419_11113345.jpg











今年度の年長みどり組さんは、揃いのはっぴを粋に着て
迫力の龍神太鼓を踊ってくれました。


e0148419_11114964.jpg











他にもノンタンや、ゴーカイジャー


e0148419_11121747.jpg


e0148419_11124125.jpg








スイートプリキュアSKE48など


e0148419_1112593.jpg


e0148419_11131332.jpg








みんな汗を掻きながら、頑張ってくれました。


e0148419_11133052.jpg









六月に入り、異例の連日猛暑で、当日も皆さん汗だくでした。

小学校の体育館は暑かったですが、思いのほか風通しがよく
こまめに水分補給をしながら、誰ひとり熱中症になることなく
無事に終えることが出来ました。


各地で水の事故が連日報道されています。
海や山、レジャーの際も、熱中症と事故に十分お気を付けください。


ご協力くださった保護者の皆様と関係者の方々
ホントにありがとうございました。


e0148419_11144518.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-07-04 11:26 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル