あけぼの保育園ブログ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お誕生日会

AKBセンター争いの「じゃんけん大会」も無事終わり・・・
いや、猛烈な雨と風の台風15号が過ぎ去り
台風一過の晴天になった、9月22日(木)

9月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_1226665.jpg


e0148419_1226156.jpg






いつもの様に9月生まれのお友達、自己紹介。
お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_12263567.jpg


e0148419_12264837.jpg


e0148419_1227014.jpg








そして毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

今回は「あけぼの病院 診察室」

e0148419_12272890.jpg





あけぼの病院には、ハリセンボンの春奈に似た「看護師のロボ原さん」と
迷医の「エミリー先生」がいます。


e0148419_12282158.jpg





看護師のロボ原さんとエミリー先生は
別に体調が悪くないお誕生日のお友達を診察します。


e0148419_1229168.jpg


e0148419_1229165.jpg



そして、調子が悪いと診断し、お薬を出して通院しなさいと
適当な事を言い、日頃のストレスをこの時とばかりに発散し
悪徳な診断を繰り広げていました。




そんなある日、看護師のロボ原さんは
外で泣いている「バケ太くん」を見つけます。


e0148419_1230727.jpg






看護師のロボ原さんとエミリー先生は、バケ太くんを診察することにしました。


e0148419_12302738.jpg





バケ太くんは、お腹を大きくし「痛いよ~」と叫んでいます。

エミリー先生は、最初にレントゲンを撮るかと思いきや
いきなりバケ太くんを手術しようと、注射器で麻酔をかけ
眠らせてしまいます。


e0148419_12311144.jpg





そして、眠ったバケ太くんのお腹をメスで切り
中に入っているものを取り出す手術をします。


e0148419_12313736.jpg


e0148419_1232872.jpg






先ず最初に出てきたものは・・・


e0148419_12324820.jpg


団子と間違えて食べてしまった「粘土」







e0148419_1233350.jpg


クッキーと間違えて食べてしまった「積木」






e0148419_12331913.jpg


果物と間違えて食べてしまった「ボール」









e0148419_12333979.jpg


ぺロリンキャンディーと間違えて食べてしまった「ほうき」







最後は、何と間違えたのか分からない程の


e0148419_1234560.jpg


「大きなおもちゃ箱」が出てきました。






そしてバケ太くんのお腹のものを全て取り出したエミリー先生は
針と糸でお腹を縫い、バケ太くんを起こしました。


e0148419_1235530.jpg


e0148419_12351876.jpg





麻酔から覚めたバケ太くん。
「夜、あけぼの保育園の中を散歩してたら、美味しそうなものが沢山転がっていた。
ついつい食べてしまった・・・。」
とお話してくれました。

お片付けをちゃんとしないと、バケ太くんが間違えて食べてしまう事を
エミリー先生は子ども達に教え、バケ太くんを連れて去っていきました。


e0148419_12354930.jpg





みんなも、おもちゃで遊んだ後は「お片付け」しようね。

先生達もね・・・(汗)






そんな9月のお誕生日会でした。


9月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_12362447.jpg








追記:台風15号が日本列島に甚大な被害を残し過ぎ去っていきました。
    名古屋でも「避難勧告」「避難指示」が出され、騒然としました。

次から次へと起こる自然の猛威・・・。
日頃から防災の意識を持ち、早めの判断を心掛けましょう。
[PR]



by akebonohoikuen | 2011-09-22 12:46 | お誕生日会 | Comments(0)

あか・赤ちゃん組 給食懇談会

9月14日(水) あか組(1歳児クラス)と
赤ちゃん組(0歳児クラス)の「給食懇談会」がありました。


e0148419_9154297.jpg


e0148419_9152128.jpg




給食会のスタートは、子ども達と同じ様に
お母さん達も手を合わせて「いただきま~す」とご挨拶。


お隣の席のお母さん同士、自己紹介をしつつ


e0148419_916204.jpg


e0148419_9162869.jpg




「おいしい♪」
「食材が豊富!」

など、様々なコメントが聞こえてきました。


保育士さんから、保育園での子ども達の食べ具合や
給食の様子などの話をしながら食卓を囲みます。







食事が済むと懇談会へ。

赤ちゃん組は、園での日頃の様子を伝え
その後、家庭での子育ての悩みなどをみんなで話し合いました。


e0148419_917133.jpg


e0148419_9172138.jpg







あか組は、排泄を中心に園での様子を伝え
その後、家庭での食事について話し合い、各家庭で困っている事などを
みんなで話し合ってみました。


e0148419_9174377.jpg






本園から少し離れにある「げんこつ山」が拠点の、あか組さんと赤ちゃん組。
新しく整備した本園のトイレや、螺旋階段で屋上へ移動してもらい
子ども達に大人気の「アンパンマン広場」を見学して頂きました。


e0148419_918641.jpg


e0148419_9181311.jpg







お母さん達が螺旋階段を降り、園庭へ移動してくる姿を見つけたあか組さん
みんなビックリした表情を浮かべて号泣してしまう一幕も・・・。


e0148419_9183316.jpg


e0148419_9184258.jpg








とっても和やかな雰囲気の「給食懇談会」でした。


e0148419_919126.jpg


e0148419_919910.jpg








「豚のすき煮」

【材料】
 豚肉・角麩・しらたき・玉ねぎ・人参・白菜・ねぎ・生しいたけ
 油・砂糖・みりん・醤油

【作り方】
 ① 豚肉は食べやすい大きさに切り、角麩は薄く切る。
 ② しらたきは食べやすい長さに切り、さっと茹でる。
 ③ 玉ねぎはくし形に切り、人参は短冊切り、白菜はざく切り
   ねぎは小口切り、生しいたけは小さく切る。
 ④ 鍋を熱し、油を温め豚肉を炒め、火が通ったら③と角麩を加え
   調味料で味付けする。
 ⑤ ④に②を加えて煮る。


e0148419_91927100.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-09-15 09:25 | 園の行事 | Comments(0)

2011 子育て広場inにし

9月10日(土) 西区役所 山田支所講堂にて
西区の公立・民間保育園が一同に会し

「保育園ってどこにあるの?」
「子どもは何人いるの?」
「どんな行事をしているの?」
「どんな生活をしているの?」

なんて疑問や、保育園に通う前に色々知りたい・・・
と思ってみえる保護者の皆様に
『保育園の紹介』を兼ねて、毎年この時期に行っている

『子育て広場inにし』という名のイベントが開催されました。


e0148419_10534792.jpg





内容は、手作りおもちゃの紹介コーナーや、乳児・幼児遊びのコーナー
アトラクションコーナー、足型コーナー、子育て相談のコーナー、食育のコーナー。


e0148419_10544617.jpg


e0148419_1055123.jpg


e0148419_10552229.jpg


e0148419_10553537.jpg


e0148419_10554763.jpg


e0148419_1056302.jpg


e0148419_1056126.jpg


e0148419_10573294.jpg


e0148419_10575433.jpg


e0148419_1058616.jpg


e0148419_10582196.jpg








各園で分担し、資料やおもちゃ、内容を詰め前日に設営準備。
そして当日を迎えました。


e0148419_1059661.jpg






おかげさまで300人を超す大盛況。


e0148419_10593413.jpg


e0148419_10594658.jpg


e0148419_10595967.jpg


e0148419_1102453.jpg


e0148419_1104141.jpg


e0148419_111879.jpg


e0148419_1113689.jpg


e0148419_1115699.jpg


e0148419_112814.jpg


e0148419_1122724.jpg


e0148419_1183949.jpg





これから保育園に入園を希望したい保護者の方や、保育園をもっと知りたい方
子育て相談に訪れた方や、遊びに来てくれた方。

有難う御座いました。



もっと情報が知りたい、もっと詳しく聞いてみたいって方は
直接、各保育所あてにご連絡ください。




関係者の方々、お疲れ様でした。
ご来場頂きました皆様、有難う御座いました。


e0148419_1133179.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-09-12 11:09 | その他 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル