あけぼの保育園ブログ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


11月30日(水)
11月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_13542086.jpg


e0148419_13543168.jpg





いつもの様に11月生まれのお友達、自己紹介。
お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_13545359.jpg


e0148419_135543.jpg


e0148419_1355157.jpg


e0148419_13552589.jpg







そして毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。


今回は「どうぶつ達の冬」(・・・でいい?)




森の中を「寒い~、寒い~。」と言いながら、緑区のおばちゃん・・・いや
家路を急ぐ人がいました。


e0148419_1356940.jpg



そんな帰り道、森で手袋を落としてしまいます・・・。




そこへ、森に住む「ねずみさん」がやってきます。
ねずみさんは、お腹に「セブンイレブンで購入したお菓子」を隠し
温かいトコで食べようとしていました。


e0148419_13563179.jpg



丁度いいところに、温かそうな手袋を見つけたねずみさん。
さっそく手袋に入り、お菓子を食べようとしていたところに・・・


e0148419_13564610.jpg



足の速さが自慢でも、冬は寒がりの「うさぎさん」がやって来ます。

うさぎさんは、温かそうな手袋に入り、お菓子を食べようとしている
ねずみさんを見つけ「お友達になろうよ」と
手袋とお菓子を虎視眈眈と狙います。

ねずみさんは「お友達になれる唄が歌えるならいいよ」と
ちょっと訳の分からない課題を出し、二人で歌い、仲間に入れてあげました。


e0148419_13571715.jpg






そこに、お洒落な「きつねさん」がやって来ます。

きつねさんは、温かそうな手袋に入り、お菓子を食べようとしている
ねずみさんとうさぎさんを見つけ「お友達になろうよ」と
うさぎさんと同じく、手袋とお菓子を虎視眈眈と狙います。


e0148419_13575551.jpg



またまたねずみさんは「お友達になれる唄が歌えるならいいよ」と
前回と同じ課題を出し、三人で歌い、仲間に入れてあげました。


e0148419_13581570.jpg





しかし、一旦 手袋から出たねずみさんとうさぎさんは
せっかく温めた体が冷えてしまったので、きつねさんを誘い
「温まる遊び」をしようと考え「かごめかごめ」をします。


e0148419_1358361.jpg






「かごめかごめ」で温まった三人は手袋に入ると
そこに、体格のいい「いのししさん」がやって来ます。


e0148419_13591332.jpg




いのししさんは、温かそうな手袋に入り、暖をとっている
ねずみさんとうさぎさんときつねさんを見つけ「お友達になろうよ」と
手袋の中に入りたがります。

またまたねずみさんは「お友達になれる唄が歌えるならいいよ」と
前回と全く変わらない課題を出し、四人で歌い、仲間に入れてあげました。


e0148419_13594538.jpg




しかし、一旦 手袋から出た三人は
せっかく温めた体が冷えてしまったので、いのししさんを誘い
「温まる遊び PART.2」をしようと考え「はないちもんめ」をします。


e0148419_14054.jpg






「はないちもんめ」で温まった四人は手袋に入ると
そこに、体格のいい先輩で大御所の「くまさん」がやって来ます。


e0148419_1412943.jpg






先輩で大御所のくまさんは、温かそうな手袋に入り暖をとっている
後輩四人を見つけ「あんたたち!私も入れなさいよ!」と先輩風を吹かします。


e0148419_1415841.jpg



後輩のねずみさんは「お友達になれる唄が歌えるならいいよ」と
臆することなく先輩に課題を出し、五人で歌い仲間に入れてあげました。


e0148419_1421187.jpg




せっかくなので、前の流れと同じく
「温まる遊び PART.3」をしようと考え「おしくらまんじゅう」をします。


e0148419_1422618.jpg






「おしくらまんじゅう」で体が温まり仲良くなった五人は
手袋の中でおしゃべりをしていると

緑区のおばちゃん・・・いや
手袋を落とした家路を急ぐ人がやって来ました。


e0148419_1424825.jpg






手袋を見つけた家路を急ぐ人が、手袋を揺らしてみると・・・


e0148419_1425999.jpg



中から沢山の動物が逃げていきましたとさ。

おしまい。



(オチ、いまいち・・・。)



そんな11月のお誕生日会でした。


e0148419_1433698.jpg









11月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_1435179.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-11-30 14:13 | お誕生日会 | Comments(0)

23年度 作品展とバザー

11月26日(土)は『作品展とバザー』でした。


e0148419_1635343.jpg




この日に向けて子ども達は作品作り、保育士さん達は通常のお仕事が終わってから
作品展の準備と、毎年この時期は夕方遅くまで保育園に灯りが灯っています。



今年の作品テーマは『どうぶつ』

2階の保育室には、各クラス子ども達のどうぶつに関する作品が並びました。


e0148419_164273.jpg


e0148419_1643694.jpg


e0148419_1644788.jpg


e0148419_1645984.jpg


e0148419_1651212.jpg


e0148419_1652452.jpg


e0148419_1663464.jpg


e0148419_1664793.jpg


e0148419_1665898.jpg


e0148419_1671366.jpg


e0148419_1674799.jpg


e0148419_168112.jpg


e0148419_168944.jpg



とっても賑やかな、小さい動物園の様。





3階保育室では、わなげやボーリング、風船釣りのゲームなどアミューズメントスペース。
子ども達は楽しそうにゲームを楽しんでいました。


e0148419_166448.jpg


e0148419_1661358.jpg


e0148419_1662219.jpg


e0148419_168306.jpg


e0148419_1684289.jpg


e0148419_1685145.jpg






バザー会場は園庭。
保護者の方達のご協力で、バザーの商品も充実。

また、保護者会役員様のおかげで、会場は大盛況でした。


e0148419_1650843.jpg


e0148419_16502450.jpg


e0148419_1651023.jpg





同じく園庭では「手作りおやつ」を販売。
普段、子どもたちが食べている手作りおやつを
毎年、保護者の皆様にも食べて頂く機会を設けています。


e0148419_16513540.jpg


e0148419_16514432.jpg






園から少し離れた「げんこつ山」では
お菓子お買いものコーナー。
大盛り上がりの大盛況でした。


e0148419_1652171.jpg


e0148419_1652139.jpg


e0148419_16523276.jpg


e0148419_16524181.jpg


e0148419_16525299.jpg






「はてなボックス」はドキドキしながら挑戦する姿も見受けられました。


e0148419_16531943.jpg


e0148419_16533063.jpg






今年も二会場に分かれて、グローバルに実施。


ご来場くださった方々には、駐車の問題等でご迷惑をお掛けいたしましたが
近隣の方々のご理解、ご協力があっての行事運営が出来る事に感謝し
今後も継続できるよう、更なるご理解ご協力をお願いいたします。




ありがとうございました。


e0148419_1654258.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-11-28 16:57 | 園の行事 | Comments(0)

稲生小学校 作品展 見学


11月17日(木)
学区の小学校「稲生小学校」さんの作品展へ
みどり組さん、きい組さんでお邪魔しました。


e0148419_15295850.jpg


e0148419_15294452.jpg






今年度から「お遊戯会」「運動会」と稲生小学校さんで
実施させて頂いておりますので、子どもたちは手慣れたご様子。

着くと早速「飼育小屋」のうさぎとインコに夢中です。


e0148419_15305020.jpg





丁度、お昼の掃除時間でしたので、飼育委員のお姉さんに
うさぎを間近で見させてもらいました。


e0148419_153152.jpg





昼放課のチャイムが鳴ると、一斉に元気よく生徒たちが外に出てきます。
中には卒園児の顔もちらほら・・・。

「○○せんせ~い!」と声をかけてくれます。







そして、いよいよ作品展会場に潜入。


e0148419_15312797.jpg





各学年の作品が所狭しと展示してあります。


e0148419_15314125.jpg


e0148419_1532750.jpg


e0148419_15324311.jpg



e0148419_15331567.jpg


e0148419_15332744.jpg


e0148419_15333812.jpg


e0148419_1533547.jpg





子どもたちは、お兄さん・お姉さんの立派な作品に
「すげ~!」「きれ~い!」「かっこいい!」
と、ご満悦なご様子。


e0148419_1534133.jpg


e0148419_153427100.jpg


e0148419_15344021.jpg







当園の「作品展」も来週に迫り、今は製作に追い込みの日々。

小学生のお兄さん・お姉さんの作品に負けない様
闘志を燃やす きい組さん、みどり組さんでした。











追記:ドラゴンズ諸君、頼むから闘志をむきだしにしてくれ・・・。


e0148419_15354141.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2011-11-17 15:41 | 園での子どもたち | Comments(0)

お知らせ

11月26日(土)

【作品展とバザー】



e0148419_1055625.jpg









みんなで遊びに来てね♪



e0148419_10551699.jpg








※駐車場の設備はございません。
近隣のパーキング施設をご利用ください。
[PR]



by akebonohoikuen | 2011-11-15 10:58 | その他 | Comments(0)

巡回人形劇


11月8日(火) 西区保育園連合会主催により
当園に西区保育園の保育士さん混合による
「巡回人形劇団」が来てくれました。


去年までは、地元の大学生が公演してくれていたのですが
サークルのメンバーが不足し、公演が出来ないという理由から
西区保育園連合会から、西区内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての児童を対象に
普段接する事が出来ない、他園の保育士を交えた寸劇や出し物を催すことにより
子ども達の楽しみや想像力、並びに保育士間の連帯感と共通意識を高める為という
目的と趣旨のもと、実施する運びとなりました。


e0148419_17295594.jpg


e0148419_17301732.jpg







題目は「大きなおいも」


あるところに「ひかるくん」という男の子がいました・・・のナレーションから
「あかつき保育園のひかるくん」が登場します。


e0148419_1733584.jpg





「あかつき保育園のひかるくん」は朝ごはんを食べそびれて、お腹がぺこぺこ。
ポケットを探すと「おいもの種」がある事に気付きます。

早速、種を土にまき、水をまくと・・・


e0148419_17343698.jpg






可愛い芽が出て、更にどんどんお水を与えると・・・


e0148419_17351025.jpg





大きなつるになりました。





「ひかるくん」は、早速おいもを抜いて食べようと試みますが
つるが大きければ、埋まっているおいもも大きいはず・・・
全く抜けません。


e0148419_1735499.jpg






そこで「ひかるくん」は
お友達の「上名古屋保育園のゆみこちゃん」を呼びます。


e0148419_17365727.jpg





事情を説明し、手伝ってくれる事を了承すると
二人は力一杯つるをひっぱります。


e0148419_17371965.jpg



しかし全く抜けません。






そこで「上名古屋保育園のゆみこちゃん」は
お友達の「新生保育園のまやくん」を呼びます。


e0148419_17374596.jpg





話によると、「まやくん」は庄内緑地公園で毎日走って鍛えているらしく
とっても力自慢なご様子。

三人は力を合わせ、大きなおいもに立ち向かいます。


e0148419_1738614.jpg




今度も全く抜けません。







しょうがないってことで「新生保育園のまやくん」は
お友達の「藤の宮保育園のかおりちゃん」を呼びます。


e0148419_1738284.jpg




「かおりちゃん」はとってもお洒落な女の子。
どうやら今からショッピングに忙しいからとやる気が無いご様子。

しかし三人は「かおりちゃん」のお洋服と
ミニーちゃんのカチューシャなどを褒めちぎり
なんとか仲間に引き込みます。

4人になった精鋭たちは、再び大きなお芋に立ち向かいますが


e0148419_1739148.jpg



全くびくともしません。







困っている所に、やる気がなかった「かおりちゃん」が
「あけぼの保育園の綺麗で素敵なゑつこちゃん」を呼びます。
※綺麗で素敵な・・・を付け加えなさい・・・と言われています※


e0148419_17394272.jpg







「ゑつ子ちゃん」は先輩風を吹かし、私に任せない♪と自信マンマン。


e0148419_1740075.jpg




早速おいもに立ち向かいます。



「うんとこしょ!どっこいしょ!」


e0148419_17404831.jpg






今回もダメかと思いきや・・・

少しおいもが見えてきたではありませんか。


e0148419_17411296.jpg


e0148419_17412638.jpg







5人の「保育士連合」は、最後の力をふりしぼり
力いっぱいおいもに立ち向かうと・・・・


e0148419_17414965.jpg








更に抜けたおいもを自慢する為、子ども達の中を練り歩きます。


e0148419_17421135.jpg


e0148419_17422349.jpg







そして無事においもが抜けた5人は
お友達の「あけぼの保育園のきんちゃん」を呼んで
「西区もーやっこ計画」の「もーやっこソング」で踊りながら
美味しくおいもを食べましたとさ。


e0148419_17433344.jpg


e0148419_17434875.jpg






おしまい。






子どもたちは、初めて見る他の園の保育士さんが繰り広げる
「ドタバタ劇」に終始 笑顔で楽しく観てました。


e0148419_1745242.jpg







西区の保育士さん達、ありがとう。


e0148419_17455497.jpg












ちなみに西区の北地区でも、同様の巡回劇が行われています。


e0148419_17462779.jpg


e0148419_17463545.jpg


e0148419_17465210.jpg


e0148419_1747620.jpg


e0148419_17472347.jpg


e0148419_17473162.jpg





こっちは「桃太郎」


今週は「巡回人形劇」週間の西区保育園です。
[PR]



by akebonohoikuen | 2011-11-08 17:58 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル