あけぼの保育園ブログ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




歯磨き指導


5月30日(水)
看護師さんによる「歯磨き指導」がありました。


e0148419_1246297.jpg





先ずは「もも組さん」こと2歳児クラスと
「しろ組さん」こと3歳児クラス。

昨年の体型とあまり変わりはないですが、衣裳を若干リニューアル
息子ちゃんの変身ベルトを拝借して登場した

歯磨き戦士【ピカレンジャ~】



e0148419_1248239.jpg





歯のしくみや、虫歯はどうしたらなるの?
歯は骨よりも硬いんだ!
どこの歯が虫歯になりやすいの?
正しい歯磨きの仕方は?


e0148419_12483059.jpg


e0148419_12483982.jpg


e0148419_12485430.jpg


e0148419_1249589.jpg





を、優しく熱く、時にはカミカミで聞き取れない箇所がありながらも
もも組さん・しろ組さんのみんなに教えてくれました。






そして、これから徐々に大人の歯へ生え変わろうとする
きい組さん(4歳児クラス)とみどり組さん(5歳児クラス)にも公演。


e0148419_12493774.jpg


e0148419_12494667.jpg









男の子の視線は完全に「変身ベルト」に注がれるも
何とか注意を「歯磨き指導」に向かせ、熱演を繰り広げます。


e0148419_1250678.jpg


e0148419_12501962.jpg


e0148419_12503411.jpg


e0148419_12504220.jpg


e0148419_12542230.jpg






「普段どうやって磨いてるんだい?」
きい組の男の子のひとりに問いかると、男の子はしっかりと応え
奥歯、前歯、歯の裏側と正しく歯磨きしている様子を伝えると
ピカレンジャーの瞳にはうっすらと涙が・・・。


e0148419_12532152.jpg


e0148419_12533335.jpg










あけぼの保育園のみんなに
正しい歯磨きの仕方を教えたくれた「ピカレンジャ~」

ありがとう、また来年逢いましょう。


e0148419_12535550.jpg











今日もどこかで、ピカレンジャ~!
明日もどこかで、ピカレンジャ~!




e0148419_12551870.jpg








注意:このキャラクターは看護師が創ったフィクションであり、実在するものではありません。
また、著作権等にも一切触れておりません。
[PR]



by akebonohoikuen | 2012-05-30 13:10 | 園での子どもたち | Comments(0)

お誕生日会


5月25日(金)
5月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_994742.jpg






いつもの様に5月生まれのお友達、自己紹介。
お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_995824.jpg


e0148419_9101177.jpg








そして毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

今回は「おおきなかぶ」

e0148419_9103698.jpg







おじいさんが「かぶ」の種を撒きます。
お水をあげるとみるみる成長し、あっとう間に芽が出ます。


e0148419_911146.jpg








芽は更に大きくなり、立派な葉っぱに成長します。


e0148419_9112738.jpg


e0148419_9114180.jpg









おじいさんは成長した葉っぱの下にある立派なかぶを
晩御飯のおかずにしようと思いつき、抜いてみますが抜けません。

おじいさんは、おばあさんを呼び手伝ってもらうことにします。


e0148419_912880.jpg


e0148419_9122374.jpg









おじいさんとおばあさんが抜いてみても、全く抜けない大きなかぶ。

おじいさんとおばあさんは、お誕生日の「イヌ」さんに
手伝ってもらう事にしますが


e0148419_9124036.jpg


e0148419_9137100.jpg





全く抜けません・・・そこで「ねずみ」さん「ねこ」さんも加勢し
大きなかぶに挑みます。


e0148419_9141544.jpg


e0148419_9142835.jpg







ついには、お誕生日のお友達総出演
他のお友達の掛け声もリクエスト。


e0148419_9145993.jpg








すると、やっとこさ大きなかぶが姿を現しました。


e0148419_9155128.jpg







ホントによかったね。

みんなも、お友達と力を合わせて困難に立ち向かえば
きっとうまくいくよ。


がんばれニッポン。



e0148419_9165015.jpg











そんな5月のお誕生日会でした。


5月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_9171573.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-05-28 09:20 | お誕生日会 | Comments(0)

ファーブル号


5月23日(水)
保護者会役員さんからの持ち込み企画で

走る昆虫教室「ファーブル号」がやって来ました。



e0148419_114754100.jpg






しろ・きい・みどり組さんに
当たり前ですが、虫が題材の「パネルシアター」からはじまり


e0148419_11482222.jpg


e0148419_11484037.jpg


e0148419_1149921.jpg







幼虫にハテナ帽子を被せると、どんな成虫になるんだろう?クイズ


e0148419_11492426.jpg


e0148419_11493367.jpg


e0148419_114945100.jpg








他にも紙芝居や・・・


e0148419_1150815.jpg


e0148419_11501715.jpg








アゲハ蝶だけでも色々な種類があるお話や


e0148419_11503812.jpg






みかんの木に卵を産むが、どうやってみかんの木を識別してるのかクイズもありました。


e0148419_1151184.jpg


e0148419_11511038.jpg




(正解は・・・足で触って識別してるそうです)








最後は、みどり組のみんなに
好きな虫を選んで貼らせてくれたりもしてくれました。


e0148419_1152090.jpg


e0148419_11521287.jpg


e0148419_11522196.jpg


e0148419_115230100.jpg


e0148419_11523962.jpg













そしていよいよ駐車場に鎮座した「ファーブル号」に乗車。
中には標本や沢山の幼虫が居て、実際に触らせてくれました。


e0148419_1153675.jpg


e0148419_11531656.jpg


e0148419_11532277.jpg





e0148419_11533610.jpg


e0148419_11534482.jpg


e0148419_11535242.jpg










園庭でもアリを探し、公園でも色々な虫を探しては楽しんでいる子ども達。
保護者会さんからの、楽しくて貴重なプレゼントでした。


e0148419_1154327.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-05-24 12:00 | 園での子どもたち | Comments(0)

春のお散歩遠足


5月18日(金) 『春のお散歩遠足』に行きました。


e0148419_10252096.jpg






15日に行く予定でしたが、あいにくの雨模様となり
18日に順延。


もも組さん、しろ組さんは近くの『志賀公園』


e0148419_10255568.jpg


e0148419_1026764.jpg










きい組さん、みどり組さんは『名城公園』


e0148419_10263016.jpg


e0148419_10263958.jpg










みどり組さんときい組さんは「交通ルール」を学びながら
少し遠い名城公園まで頑張って歩きました。


e0148419_1027790.jpg


e0148419_10271539.jpg









公園に着くと遊具で遊んだり、川の鯉を観察したりと
思い思いに遊びました。

そして、楽しみなお弁当の時間。


e0148419_10274182.jpg


e0148419_10275219.jpg








順延なので、お母さんが作ってくれた渾身のお弁当ではなく
園で作ったお弁当を、みんなで美味しく食べました。


e0148419_1028636.jpg


e0148419_10282097.jpg


e0148419_10282716.jpg









しろ組さん、もも組さんの志賀公園グループも
遊具で遊んで、みんなでお弁当を食べました。


e0148419_10285443.jpg


e0148419_102994.jpg


e0148419_1030355.jpg









「疲れた~」という声も聞こえてきましたが
なんとか遠足ミッション完了。


(みどり組の元気のいい男の子が
浅い池に落水したのはご内密に・・・。)






緑がとっても綺麗な時期、そんな『春のお散歩遠足』でした。


e0148419_10311994.jpg


e0148419_10312843.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-05-22 10:35 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル