あけぼの保育園ブログ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


10月25日(木)
10月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_16211829.jpg


e0148419_16213097.jpg







いつもの様に10月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_16214869.jpg


e0148419_1621569.jpg


e0148419_1622569.jpg






お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_16222271.jpg


e0148419_16222916.jpg







毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

先ずは「パネルシアター たこ焼きを作ろう」


e0148419_16225117.jpg


e0148419_1623173.jpg


e0148419_16232614.jpg




美味しそうなたこ焼きが出来あがりました。





次は子ども達もよく知っている
「3匹の子ブタ」手遊びバージョンです。


あいにく長男の子ブタさんは出張で不在の設定。


e0148419_16293482.jpg




とっても忙しい様子で
2匹の子ブタの1匹は、わらのお家を建てました


e0148419_16301643.jpg



ガッガッガッ ガッガッガッ
狼が来て~

ピュ~とひと吹き

わらのお家はペッタンコ~


e0148419_1631798.jpg







2匹の子ブタの1匹は、木のお家を建てました


e0148419_16312557.jpg



ガッガッガッ ガッガッガッ
狼が来て~

ピュ~とひと吹き

木のお家はペッタンコ~


e0148419_1632353.jpg






2匹の子ブタの1匹は、レンガのお家を建てました


e0148419_1633875.jpg



ガッガッガッ ガッガッガッ
狼が来て~

ピューとひと吹き・・・アレ~?


e0148419_16333468.jpg





ピューとひと吹き・・・アレ~?


e0148419_16334910.jpg




レンガのお家は 大丈夫~♪


2匹の子ブタさん、ホントはオオカミさんのお誕生日を祝う為
忙しく準備をしていたのです。

2匹の子ブタさんは、オオカミさんの為にお家の中を飾り付け
プレゼントを渡します。


e0148419_16354527.jpg


e0148419_16355749.jpg







そこへ出張から戻った長男ブタさんが
ケーキを持って帰って来ました。


e0148419_16364230.jpg


e0148419_16365272.jpg






子ブタさん達とオオカミさんは友情を確かめ合い


e0148419_16372596.jpg






優しいオオカミさんは、お誕生日の子ども達に
「オオカミなんか怖くない」触れ合いタイムをご提供。


e0148419_16382133.jpg


e0148419_16382815.jpg







最後はゲストを呼んで、子ども達と踊りましたとさ。


e0148419_16384541.jpg


e0148419_16385578.jpg









そんな「10月のお誕生日会」でした。


10月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_16391116.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-10-25 16:47 | お誕生日会 | Comments(0)

秋の親子遠足


10月17日(水) 「秋の親子遠足」に行きました。

行先は「海南こどもの国」の予定でしたが
あいにくの曇天。

出発する時には雨がパラパラ・・・。


ということで、急遽行先を変更し
「南知多ビーチランド」へ。


e0148419_12151385.jpg


e0148419_12153377.jpg





イルカショーはもちろん、ペンギンやアザラシと触れあい
屋内施設「おもちゃ王国」もあり、雨天でも楽しめます。



着いたら先ず記念撮影。


e0148419_1216381.jpg




e0148419_121613100.jpg


e0148419_12162297.jpg


e0148419_12163531.jpg


e0148419_12164353.jpg






記念撮影が終わると、各クラスに分かれて
「クラスレクレーション」をしました。


e0148419_1217591.jpg


e0148419_12173785.jpg


e0148419_12174885.jpg




親子でゲームをして、保護者の皆さんも交流が深まった様に思えました。





レクレーションが終わると自由行動。
早速お弁当タイムな方達もいれば
目的のおもちゃ館に急ぐ姿もありと、様々です。


e0148419_12181923.jpg


e0148419_12182827.jpg


e0148419_12183511.jpg


e0148419_12184314.jpg


e0148419_12185540.jpg


e0148419_1219773.jpg


e0148419_12191849.jpg











集合時間直前に「動物ふれあいタイム」が始まり


e0148419_12202263.jpg


e0148419_12203167.jpg





あやうくバスに間に合うか、ハラハラしましたが何とかセーフ。

子ども達も保護者様も、あいにくの天気なりに楽しんだ一日でした。


e0148419_12205242.jpg









保護者の皆様、ホントにお疲れ様でした。



e0148419_1221740.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-10-18 12:25 | 園の行事 | Comments(0)

保健指導 ~視力~


目の愛護デーだった10月10日の翌日
10月11日(木)は、看護師さんによる
目の保健指導がありました。


e0148419_927484.jpg





生まれたばかりの赤ちゃんは、0.01位の視力しかありません。
生後3カ月になると0.1、6カ月で0.2位の視力になると考えられています。

3歳までに視力は急速に発達し、3歳で0.6から0.9
5歳では1.0以上となり視力は成熟します。

しかし、弱視の目は生まれてからずっと物をみていないか
あるいはピンぼけの状態で過ごしています。
私たちの目は両目で物を立体的に見ています。
片目だけで見ると遠近感が悪くなります。
このように両目で物をみる機能を「両眼視機能」といいます。
遅くても2歳までに両目で同時に物を見る機会がなかった場合
「両眼視機能」は得られないといわれています。



そこで、先ず2歳児クラスのもも組さんと
3歳児クラスのしろ組さんに、目の大切さ・目の仕組みを
絵本を題材にして説明しました。


e0148419_9274393.jpg


e0148419_9275241.jpg






2歳児のもも組さんには C の形の物を回して方向が示せる様に
視力検査の練習を行い、3歳児のしろ組さんは「上・下・・・」と示す
より本格的な視力検査練習を行いました。


e0148419_9284416.jpg

e0148419_9285712.jpg


e0148419_9291690.jpg


e0148419_9292436.jpg











今度はお兄ちゃん、お姉ちゃん達の番
4歳児クラスのきい組さんと、5歳児クラスのみどり組さんです。


e0148419_9295555.jpg





ここでも冒頭で目の大切さ・目の仕組みを
絵本を題材にして説明


e0148419_9305163.jpg





目にまつわるクイズを出していきます。


e0148419_9311036.jpg


e0148419_9312162.jpg







次に、しろ組さん同様、本格的な視力検査練習。


e0148419_9314325.jpg


e0148419_9315446.jpg


e0148419_932381.jpg









視力検査で低い値が出ても、保護者の方々は、ふだん全然症状がないから
きっとうまく答えられなかっただけだろうと思ってしまいがちですが
弱視の症状は「無症状」である場合が殆どです。

重要なのは「早期発見・早期治療」を行うことです。


e0148419_932444.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-10-12 09:38 | 園での子どもたち | Comments(0)

うんどう会


10月6日(土) 稲生小学校の運動場をお借りして
「うんどう会」を実施しました。


e0148419_10452184.jpg


e0148419_10445773.jpg








練習をしている時期は、残暑厳しく猛烈に暑い日が続いたり
台風が通過して大荒れの日もあったり・・・。



でも当日は気温もそれほど高くなく
快晴の中、無事に開催できました。



この日の為に、子どもたちは練習を頑張ってきました。
いよいよ晴れの舞台です。


e0148419_1045441.jpg











今年の内容はこんな感じ。


e0148419_1046133.jpg





e0148419_10463531.jpg


e0148419_10464244.jpg


e0148419_10465394.jpg









文字通り「晴れの舞台」になりホントに良かったです。



前年度から稲生小学校の運動場を借りて行っています。
大きくて広い運動場を、子ども達はもちろん
保護者の皆様も元気いっぱいに参加してくれました。



ご尽力くださった関係者の方々。
ご理解頂いた学校関係者の方々。
駐車・駐輪等のマナーにご協力頂いた保護者の方々。


この運動会が開催できるのは、皆様の温かいご協力があってのものです。
職員一同、心より感謝いたしております。


有難う御座いました。





e0148419_1049885.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-10-10 10:52 | 園の行事 | Comments(0)

お誕生日会


9月28日(金)
9月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_11465261.jpg


e0148419_1147279.jpg






いつもの様に9月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_11472060.jpg


e0148419_11473424.jpg





お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_11474848.jpg


e0148419_11475579.jpg






毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

今回はグリム童話「オオカミと七匹の子ヤギ」


むかしむかし あるところに 
優しいお母さんヤギと七匹の子ヤギたちが住んでいました。


e0148419_11481648.jpg





ある日の事、お母さんヤギが

「お前たち、お母さんはお買いもので出かけてくるから、ちゃんと留守番をしているのですよ。
 最近は悪いオオカミが出るというから、用心するのですよ」

「お母さん、オオカミって、怖いの?」

「そうよ。何しろオオカミはヤギを食べてしまうのだから」

「あーん、怖いよー」

「大丈夫。家の中にいれば安全ですよ。
 ただオオカミはずる賢いから、お母さんのふりをしてやって来るかもしれない。
 オオカミはガラガラ声で黒い足をしているから、お母さんのふりをしてやって来ても
 決して家の中に入れてはいけませんよ」

「はーい、わかりました。いってらっしゃい」
 
子ヤギたちはお母さんヤギを見送ると、玄関のドアにカギをかけました。





しばらくするとオオカミがやって来て、玄関の戸を叩いて言いました。


e0148419_1150927.jpg


e0148419_1152852.jpg



「坊やたち、開けておくれ、お母さんだよ」

すると子ヤギたちが言いました。

「うそだ!お母さんはそんなガラガラ声じゃないよ!」
「そうだ!そうだ!お前はオオカミだろう!」


声でばれてしまったオオカミは
声がきれいになる薬を飲んで再挑戦。

「坊やたち♫ 開けておくれ♬ お母さんだよ~♪」

「あっ!お母さんの声だ!」


e0148419_11522762.jpg





子ヤギたちは玄関にかけよりましたが、ドアのすき間から見えている足がまっ黒です。

「お母さんはそんな黒い足じゃないよ!」
「そうだ!そうだ!お前はオオカミだろう!」


足の色でばれたオオカミは、白い手袋で足を白くさせ
またまた再挑戦。


e0148419_11525520.jpg





「坊やたち♫ 開けておくれ♬ お母さんだよ~♪」

声もお母さんで、ドアのすき間から見える足もまっ白です。

「わーい、お母さん!お帰りなさい!」

子ヤギたちがドアを開けると、オオカミが飛び込んできました。


e0148419_11534879.jpg




みんなはびっくりして、急いで隠れます。

オオカミは次から次へと子ヤギを見つけると、パクリパクリと飲み込んでしまいました。


e0148419_11542623.jpg






お腹が一杯になったオオカミは草原の木の下で横になると、グーグーと昼寝を始めました。


e0148419_1156877.jpg






それから間もなく、お母さんヤギが家に帰ってきました。
ひどく荒らされた家の中を見てびっくりです。


e0148419_11545957.jpg




お母さんヤギは子どもたちの名前を次々に呼びますが、返事はありません。
でも、最後に末っ子の名前を呼ぶと、末っ子の子ヤギが返事をしました。

「お母さん、ここだよ!」


e0148419_11551741.jpg




末っ子は大きな時計の中に隠れていて、無事だったのです。
末っ子から話を聞いたお母さんヤギは、オオカミを探しに外へ出て行くと
大きないびきをかいて寝ているオオカミを見つけます。


e0148419_11555457.jpg




そしてその大きくふくれたお腹が、ヒクヒク、モコモコと動いています。

「もしかして、子どもたちはまだ生きているのかも・・・」

そこでお母さんヤギはハサミと針と糸を持ってくると
ハサミでオオカミのお腹を切ってみました。


e0148419_11563581.jpg





すると、子ヤギたちが一匹、二匹と、みんな元気に飛び出して来ました。


e0148419_11565017.jpg





子ヤギたちはお母さんヤギに抱きついて喜びました。
お母さんヤギも大喜びです。

でも、すぐに子ヤギたちに言いました。

「お前たち、すぐに小石を集めておいで。この悪いオオカミにお仕置きをしなくてはね」

そして空っぽになったオオカミのお腹の中に、みんなで小石をつめ込むと
お母さんヤギが針と糸でチクチクと縫い合わせてしまいました。


e0148419_11572581.jpg




昼寝から覚めたオオカミは、自分のお腹を見てびっくり。


お母さんヤギと子ヤギ達に、もう騙したりしないことを約束し
みんなで仲良く踊りましたとさ。

めでたし めでたし。


e0148419_1158238.jpg


e0148419_11581312.jpg







童話って、ホントに残酷なストーリーです・・・。
そんなちょっぴり怖くても楽しい「9月のお誕生日会」でした。


9月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_11583296.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-10-02 12:10 | お誕生日会 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

29年度 作品展とバザー
at 2017-12-13 10:03
交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル