あけぼの保育園ブログ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




もも組 保育参観と給食懇談会

11月28日(水)
もも組は「保育参観と給食懇談会」でした。


e0148419_1145644.jpg





みどり組さんを皮切りに、以前は給食懇談会のみでしたが
今年度から保育参観を実施する事になりました。


朝の会・・・お当番決め・・・主活動・・・
と、普段毎日行っていることを
今日はお母さん達の前でご披露です。


e0148419_115241.jpg







緊張した面持ちの子もいれば、普段通りの子もいたり
テンションがMAXな子もいたり、普段と全く違った表情を見せてくれたり
お母さんにべったりと・・・様々です。


e0148419_1153850.jpg







主活動は「あそび」

「牛乳パックシアター」でお誕生日会で見た
「3匹のヤギのがらがらどん」を見ました。


e0148419_1155985.jpg


e0148419_1162671.jpg






そして子ども達だけで「いすとりゲーム」をして
「しゅりけんにんじゃ」「いろんなところにでかけよう」を
親子の触れ合い遊びとして一緒に踊りました。


e0148419_1164730.jpg


e0148419_1165774.jpg








次に「パネルシアター」での「大きなかぶ」を見た後


e0148419_1171974.jpg


e0148419_1172614.jpg








綱引き形式で「大きなかぶ」を再現。


e0148419_11112499.jpg


e0148419_11113468.jpg





お母さんも子ども達も、一緒に楽しみました。


そして給食の時間。

献立は「手羽先風からあげ」


とても和やかな雰囲気でおかわりをたくさんする子もいました。
保育園では「ゆかり和え」よく食べている事に
驚かれた保護者さんもみえました。


e0148419_1112111.jpg


e0148419_1112887.jpg


e0148419_11121878.jpg






その後、お母さん達は懇談会。

お子さんの名前の由来を添えた自己紹介や
夜の寝かしつけ方などについて、保育園での生活を中心に話し合いました。


お忙しい中、時間を割いて頂き有難う御座いました。
子ども達も職員も、いい思い出と経験ができました。

また貴重なご意見を頂きましたので、今後の参考にさせて頂きます。



とっても楽しい「もも組 保育参観と給食懇談会」でした。



e0148419_11122638.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-30 11:14 | 園の行事 | Comments(0)

お誕生日会


11月27日(火)
11月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_1014565.jpg







いつもの様に11月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_102045.jpg


e0148419_102106.jpg









お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_1023226.jpg


e0148419_1024263.jpg










毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。


先ずはペープサートを使った「どれにしようかな」
お誕生日の子どもたちが出題者になってもらい
みんなでクイズをしました。


e0148419_103268.jpg


e0148419_103981.jpg









次に「3匹のヤギのがらがらどん」


3匹のヤギが谷川の橋を渡るとき、橋の下にすむ「トロル」という怪物と対決するおはなし。

3匹のやぎの名前はどれも「がらがらどん」ですが
それぞれのヤギに「小ちゃん」「中ちゃん」「大ちゃん」と、あだ名がある設定です。


「小ちゃん」「中ちゃん」「大ちゃん」はいつもの様にゲームをして遊んでいました。


e0148419_1045471.jpg


e0148419_105891.jpg










遊んでお腹が空いたので、順番に橋の向こう側にある美味しい草を食べに行きます。


e0148419_1053927.jpg











まずはじめに「小ちゃん」が橋を渡ります。


e0148419_105576.jpg




e0148419_1061120.jpg




トロルに出くわした「小ちゃん」は
「後からとっても優しい先輩保育士が来るから・・・。」
と言い訳をし、何とか橋を渡ります。


e0148419_1062633.jpg


e0148419_1063512.jpg










次に二番目の「中ちゃん」が橋を渡ります。
トロルに出くわした「中ちゃん」は
「後からとっても頼りになる後輩保育士が来るから・・・。」
と言い訳をし、何とか橋を渡ります。


e0148419_107988.jpg


e0148419_1072169.jpg











最後に一番大きい「大ちゃん」が橋を渡ります。
トロルに出くわした「大ちゃん」は、大先輩の「トロル」と闘います。


e0148419_109592.jpg









「大ちゃん」は持ち前の大きな体と腕力で
大先輩の「トロル」を見事やっつけます。


e0148419_1092585.jpg


e0148419_1093396.jpg










そんな下克上を成し遂げた「3匹のヤギ」は
大先輩の「トロル」に謝罪し、一緒に踊りましたとさ。


e0148419_1095167.jpg


e0148419_1010053.jpg











フィナーレは「昆虫太極拳」








子ども達と一緒に踊りました。


e0148419_1010214.jpg


e0148419_10103368.jpg


e0148419_10104716.jpg


e0148419_10105725.jpg











そんな「11月のお誕生日会」でした。


11月生まれのお友達

おめでとう。



e0148419_10111546.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-29 10:16 | お誕生日会 | Comments(0)

保健指導 ~手洗い~


11月22日(木)は、看護師さんによる
「手洗い」の保健指導がありました。


e0148419_14504868.jpg








あけぼの保育園には「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」がいます。


「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」はお外で遊んでお部屋に戻り
いよいよ給食の時間です。


e0148419_14515541.jpg






いつもの様に「手洗い」をし、席に着き
保育士さんと一緒に「いただきます」のあいさつをして給食を食べます。


e0148419_14522579.jpg


e0148419_14523675.jpg


e0148419_14532811.jpg








すると・・・


e0148419_14535218.jpg



「きたな子ちゃん」を突然、転がるくらいの腹痛が襲います。



保育士さんは「食べる前にちゃんと手を洗ったの?」と聞くと
二人共「洗ったよ!」と答えます。


e0148419_14544844.jpg







そこで保育士さんは、二人がちゃんと手を洗えているか
「魔法の水」を使い検証します。


e0148419_1455785.jpg


e0148419_14551614.jpg






「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」
「魔法の水」に手を入れると・・・


e0148419_14553422.jpg


e0148419_14554656.jpg







「きれい子ちゃん」の手はきれい・・・に対し
「きたな子ちゃん」の手は真っ黒になりました。



「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」は
正しい手洗いの仕方で、もう一度手洗いをやり直します。


e0148419_14564377.jpg


e0148419_14561461.jpg






おかげで「きたな子ちゃん」の手もすっかり綺麗になりました。


e0148419_1457714.jpg









「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」の行った「正しい手洗いの仕方」をみんなで覚えます。


e0148419_1457366.jpg


e0148419_14575276.jpg


e0148419_1458469.jpg


e0148419_14581382.jpg















そして「みどり組さん」は、正しく手を洗えているかテスト。


e0148419_14583360.jpg


e0148419_14584177.jpg



e0148419_1459068.jpg


e0148419_14591173.jpg







次に、お友達の手を見て、どこにバイキンが付着していたのか
手の部分に色を塗って検証してみます。


e0148419_14593122.jpg


e0148419_14593958.jpg









中には自分の手についたバイキンを見てびっくりする一幕も。


e0148419_150257.jpg












インフルエンザが流行するこれからの時期
正しい手洗いを身に付け実行し、風邪や感染症に負けない様にしましょう。

「うがい」も忘れずに。



e0148419_1502373.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-22 15:12 | 園での子どもたち | Comments(2)

24年度 作品展とバザー


11月17日(土)は「作品展とバザー」でした。

天気はあいにくの ・・・。


e0148419_921533.jpg







毎年この日に向け、子ども達は作品作り
保育士さん達は通常のお仕事が終わってから作品展の準備と
毎年この時期は夕方遅くまで保育園に灯りが灯っています。



今年の作品テーマは「のりもの」

2階の保育室には、各クラス子ども達の「のりもの」に関する作品が並びました。


e0148419_9212365.jpg


e0148419_9213390.jpg


e0148419_9214077.jpg


e0148419_9215039.jpg


e0148419_922211.jpg


e0148419_92220100.jpg


e0148419_9222966.jpg


e0148419_9223820.jpg


e0148419_9224958.jpg


e0148419_9225920.jpg




e0148419_9245427.jpg


e0148419_925280.jpg











3階・4階保育室では、わなげやボーリング、はてなボックスやパターゴルフのゲームなど
アミューズメントスペース。

子ども達は楽しそうにゲームを楽しんでいました。


e0148419_9232020.jpg


e0148419_9233427.jpg


e0148419_9234218.jpg


e0148419_9235268.jpg


e0148419_924349.jpg




e0148419_9252177.jpg


e0148419_9253027.jpg


e0148419_9253925.jpg


e0148419_9254841.jpg











雨天の為、バザー会場は1階保育室。
保護者の方達のご協力で、バザーの商品も充実。

また、保護者会役員様のおかげで、会場は大盛況でした。


e0148419_9242578.jpg


e0148419_9243586.jpg









各階のテラスでは「手作りおやつ」を販売。
普段、子どもたちが食べている手作りおやつを
毎年、保護者の皆様にも食べて頂く機会を設けています。


e0148419_9261670.jpg


e0148419_9262443.jpg










園から少し離れた「げんこつ山」では
あか・赤ちゃん組の作品展示と「くじびき」コーナー。


e0148419_9264271.jpg


e0148419_9265152.jpg


e0148419_927025.jpg









今年も二会場に分かれて、グローバルに実施。



冷たい雨が降り、足元が悪い中、ご来場くださった方達には
駐車の問題等でご迷惑をお掛けいたしましたが
近隣の方々のご理解、ご協力があっての行事運営が出来る事に感謝し
今後も継続できるよう、更なるご理解ご協力をお願いいたします。




ありがとうございました。


e0148419_9272361.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-20 09:33 | 園の行事 | Comments(0)

巡回人形劇 Aグループ



西区保育園連合会主催による、西区保育園の保育士さん混合チーム
「巡回人形劇団」が、A・Bの2グループに分かれ結成し、各園を回り公演しました。



e0148419_1556182.jpg






西区内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての児童を対象に
普段接する事が出来ない、他園の保育士を交えた寸劇や出し物を催すことにより
子ども達の楽しみや想像力、並びに保育士間の連帯感と共通意識を高める
目的と趣旨のもと、昨年度より実施しています。


子ども達も「明日は人形劇だね♪」と、楽しみにしてくれています。







今回は「Aグループ」


題目は「だるまさんが・・・」


e0148419_15535462.jpg






絵本の「だるまさん」を題材に、次々と違った表情のだるまさんが登場します。


e0148419_15542257.jpg


e0148419_15543086.jpg





保育士さんの顔が出てくるので、自分の園の先生を探したり
おもしろい表情のだるまさんに大笑い。

最後はみんなで出演し「お・し・ま・い」


e0148419_15545894.jpg















そしてもう1作品。
子ども達も知っている「グリーンマントのピーマンマン」です。



まこと保育園の「るみちゃん」と上名古屋保育園の「ひろくん」が登場し
遠足のお弁当の話をしています。


e0148419_15562775.jpg






お弁当の話をしていたら、お腹がぺこぺこになってきました。
今日の給食は何かな~?と思いだしていると
「カレーライスとグリーンサラダ」だそう。

カレーは好きだけど、グリーンサラダの中の野菜が嫌い・・・
グリーンピース?いや、ゴーヤ???

子ども達から「ピーマン!」の声が聞こえます。


嫌われたピーマンは、哀しい音楽と共に哀愁に浸ります。


e0148419_15574067.jpg











そこへ新生保育園の「バイキンマン1号」と
厚生会館第1保育園の「バイキンマン2号」が登場。


e0148419_15581290.jpg






子ども達もバイキンマンの登場に、シ~ンと静まり返り
顔がひきつり、泣きだす子もいます。

「何やらピーマンが嫌いな子どもがいるって?」
「そんな子は連れ去っていくぞ!」

と、子ども達に尋ねると、一斉に「好き~」
「後ろにいる~!」と応えます。


e0148419_1558395.jpg


e0148419_15591644.jpg







仕方がないのでバイキンマン1号と2号は
席にいた上名古屋保育園の「メイちゃん」と保育園の先生を連れ去っていきます。


e0148419_15595049.jpg


e0148419_160084.jpg


e0148419_1601315.jpg







そして、嫌いだと言っていた「るみちゃん」と「ひろくん」にとりついてしまいます。

「るみちゃん」と「ひろくん」は、たちまち風邪をひいてしまいます。

「誰か助けて~!」






そこに「グリーンマント」ではなく
赤いマントの藤の宮保育園「ピーマンマン1号」と
赤いマントのあかつき保育園「ピーマンマン2号」が登場。


e0148419_1605488.jpg








バイキン達と対決です。


e0148419_1613162.jpg






フィニッシュは「ピーマンピカピカ光線」で見事バイキン達をやっつけます。






そして子ども達にピーマンだけじゃなく、好き嫌いしないで何でも食べようと呼びかけ
みんなで「さんぽ」の唄を歌い、練り歩きました。


e0148419_1621128.jpg


e0148419_1622591.jpg







というお話。





子どもたちは、他の園の保育士さんが繰り広げる
「人形劇」に終始 笑顔で楽しく観てました。


保育士さん達、ありがとう。



ご協力頂いたスタッフの皆様、各保育園の皆様
ホントに有難う御座いました。






11月16日(金)と19日(月)は各グループの千秋楽。

保育士さん達、頑張ってね。


e0148419_163768.jpg


e0148419_1632098.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-15 16:12 | 園での子どもたち | Comments(0)

巡回人形劇 Bグループ

11月12日(月)~11月19日(月)

西区保育園連合会主催による、西区保育園の保育士さん混合チーム
「巡回人形劇団」が、A・Bの2グループに分かれ結成し、各園を回り公演しています。


西区内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての児童を対象に
普段接する事が出来ない、他園の保育士を交えた寸劇や出し物を催すことにより
子ども達の楽しみや想像力、並びに保育士間の連帯感と共通意識を高める
目的と趣旨のもと、昨年度より実施しています。


子ども達も「明日は人形劇だね♪」と、楽しみにしてくれています。




先ずは「Bグループ」
題目は「大きなしっぽ」




あるところに野南保育園の「みおくん」という男の子がいました。

「みおくん」は気が弱いくせに冒険好き。
散歩をしていると、ネズミさんのしっぽを見つけます。


e0148419_133240100.jpg





「みおくん」はしっぽを引っ張って、穴に落ちたネズミさんを助けてあげました。

すると、助けられたネズミさんを追いかけ、ネコさんが走ってきました。
今度はネコさんが穴に落ちてしまい「みおくん」の力だけでは抜く事が出来ません。

そこで「みおくん」は、お友達 あけぼの保育園の「えみちゃん」を呼びます。
「えみちゃん」は力持ちらしく「みおくん」と力を合わせネコさんを助けてあげます。


e0148419_13331221.jpg







ネコさんを助けた二人は、散歩に出かけます。
すると今度は、更に大きなしっぽを見つけます。


e0148419_13332717.jpg







二人は大きなしっぽを引っ張り抜こうとしますが、大きなしっぽは抜けません。

そこで「えみちゃん」は、お友達 うきの風の子保育園の「きよみちゃん」を呼びます。
「きよみちゃん」は、ちょっぴりおしゃまな女の子。
イヤイヤと手伝うのを断りますが、二人の口車に乗ってしまい手伝います。


e0148419_13342461.jpg





けれどもまだまだ抜けません。

三人は目の前にいる「たくさんの子ども達」に応援を頼みます。
そしてみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声をかけると


e0148419_13344641.jpg





大きなしっぽの正体は「長いお鼻の小さなゾウさん」でした。








そして今回はもう1作品。
子ども達もよく知っている「はらぺこあおむし」です。

平田保育園の「おひさま」が登場し
比良西保育園の「あおむしくん」が誕生します。


e0148419_13352359.jpg






「あおむしくん」はお腹がぺこぺこ。
沢山のごちそうを次から次へと食べていきます。


e0148419_13354287.jpg






上小田井保育園の「お月さま」も心配そうに見つめます。


e0148419_13355293.jpg







次は何が食べられるの?と、子ども達にクイズを出して
みんな食べてしまう始末。


e0148419_13361471.jpg


e0148419_13362388.jpg






最後にアイスクリームを食べた「あおむしくん」はお腹が痛くなり
眠ってしまいます。






次の日曜日「あおむしくん」はとっても大きく成長し
目の前の葉っぱを食べて、さなぎになりました。


e0148419_13363921.jpg







そしてゲスト出演の「とっても綺麗な各園の保育士さん」が「ちょうちょ」になりました。


e0148419_13365086.jpg






というお話。






最後は平田保育園の「ドラえもん」が登場し、みんなでカーテンコール。


e0148419_1337760.jpg






子どもたちは、他の園の保育士さんが繰り広げる
「人形劇」に終始 笑顔で楽しく観てました。


e0148419_13452376.jpg


e0148419_13372294.jpg


e0148419_13373111.jpg


e0148419_1338407.jpg


e0148419_1338495.jpg






保育士さん達、ありがとう。





次回は「Aグループ」の舞台です。
[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-14 13:46 | 園での子どもたち | Comments(0)

2012 子育て広場 in にし


11月10日(土) 西区役所講堂にて
西区の公立・民間保育園が一同に会し

「保育園ってどこにあるの?」
「子どもは何人いるの?」
「どんな行事をしているの?」
「どんな生活をしているの?」

なんて疑問や、保育園に通う前に色々知りたい・・・
と思ってみえる保護者の皆様に
「保育園の紹介」を兼ねて、毎年この時期に行っている

『子育て広場 in にし』という名のイベントが開催されました。


内容は、絵本・おもちゃのコーナー、あそびのコーナー
ステージアトラクションのコーナー、身長・体重・足型のコーナー
食育のコーナーなど。


各園で分担し、資料やおもちゃ、内容を詰めて前日に設営準備。


e0148419_16174760.jpg


e0148419_16223490.jpg


e0148419_1617556.jpg


e0148419_1618430.jpg


e0148419_16265369.jpg


e0148419_16182497.jpg


e0148419_16183223.jpg


e0148419_16184095.jpg












そして当日を迎えました。


e0148419_1619215.jpg


e0148419_16191023.jpg


e0148419_16192729.jpg


e0148419_16193791.jpg


e0148419_16195771.jpg


e0148419_1620472.jpg


e0148419_16201644.jpg


e0148419_16202966.jpg


e0148419_16204342.jpg


e0148419_16242144.jpg


e0148419_16244682.jpg




おかげさまで200人を超す大盛況。


これから保育園に入園を希望したい保護者の方や、保育園をもっと知りたい方
子育て相談に訪れた方や、遊びに来てくれた方。

有難う御座いました。



もっと情報が知りたい、もっと詳しく聞いてみたいって方は
直接、各保育園あてにご連絡ください。




関係者の方々、お疲れ様でした。
ご来場頂きました皆様、有難う御座いました。




e0148419_16211264.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-12 16:29 | その他 | Comments(0)

七五三詣り


11月7日(水)

近くの「伊奴(いぬ)神社」
「七五三詣り」に行きました。



e0148419_17182311.jpg


e0148419_17194352.jpg









男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に
成長を祝って神社・お寺などに詣でる年中行事です。
本来は数え年ですが、現在は満年齢で行われる場合が多い様です。


e0148419_1719655.jpg















お散歩がてら「げんこつ山」のちびっこ達も参加。


e0148419_1720857.jpg


e0148419_17202325.jpg


e0148419_17203273.jpg















みんな上手に「一礼二拝二拍手」をし、健やかな成長を祈願しました。


e0148419_17205871.jpg


e0148419_1721964.jpg


e0148419_17212075.jpg














来週は、着物を着た凛々しい子ども達が
全国各地で見られます。


e0148419_17214656.jpg





















懐かしい・・・。

あっ、歳バレた・・・(泣)
[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-07 17:33 | 園での子どもたち | Comments(0)

作品展とバザー告知


11月17日(土)

「作品展とバザー」を実施します。


e0148419_10343946.jpg







ご注意

当日、園の正面にあります送迎用の駐車場は
全面「駐輪場」になります。

お車でのご来場はご遠慮ください。


また、園庭の遊具は使用禁止です。
お子様連れの保護者様は、必ずお守りくださる様
お願いをいたします。
[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-05 10:39 | 園の行事 | Comments(0)

あか・赤ちゃん組 給食懇談会


10月31日(水)
あか・赤ちゃん組の「給食懇談会」でした。

みどり組さんを皮切りに、以前は給食懇談会のみでしたが
今年度から保育参観を実施する事になりました。

ですが、0歳・1歳児ということで、給食懇談会のみの開催です。




献立は「手羽先風からあげ」

子ども達がいないので、向こう三軒 両隣
女子会の様に和気あいあいと召しがっていられる姿が大変印象的でした。


e0148419_12295981.jpg


e0148419_1230871.jpg








お食事が済んだら、あか組・赤ちゃん組のクラスに分かれ懇談会。


e0148419_12302560.jpg


e0148419_1231526.jpg


e0148419_1232073.jpg





お家での生活や、保育園での生活を中心に話し合いました。



お忙しい中、時間を割いて頂き有難う御座いました。
また、月末の開催という事に配慮が足らなかった点
心よりお詫び申し上げます。

園への貴重なご意見を頂きましたので、今後の参考にさせて頂きます。



そんな「あか・赤ちゃん組 給食懇談会」でした。





e0148419_12384572.jpg


e0148419_12385945.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2012-11-01 12:41 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

29年度 作品展とバザー
at 2017-12-13 10:03
交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル