あけぼの保育園ブログ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


2月26日(火)
2月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_14383450.jpg


e0148419_14384583.jpg









いつもの様に2月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_1439191.jpg


e0148419_14391185.jpg




お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。








毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

「春の妖怪」もとい、「春の妖精 ハルル」が登場し
眠っている虫さん達を、魔法の言葉で起こします。


e0148419_14394772.jpg


e0148419_14402636.jpg




「ハルルル ルルル 目を覚ませ~♪」



魔法の言葉を教えてもらった子ども達は
みんなで元気に唱えると

椅子の裏・窓・棚で眠っていた虫たちを発見。
お誕生日の子どもたちへのプレゼントになりました。


e0148419_1441594.jpg


e0148419_14411217.jpg











次は「ピンクちゃん・あおちゃん・きいちゃん」によるマジックショー。


e0148419_14413151.jpg


e0148419_1441405.jpg










先ずは「あおちゃん」によるピンでのマジック


e0148419_1442785.jpg






はてなカードから、うさぎのカードが出てきたと思ったら
ぬいぐるみのうさぎも飛び出すというマジック。


e0148419_1442156.jpg


e0148419_14422329.jpg









次は、新聞紙を丸めて筒にすると
持っていたハンカチの色が変わるというマジック。


e0148419_14424862.jpg


e0148419_14425671.jpg





しかし新聞紙に隠していたネタがばれ、大きい子ども達に
「見えた~!」と指摘されます。


e0148419_14431270.jpg











次はTシャツをしっかりと洗濯ばさみや紐でとめたのに、あら不思議。
洗濯物がスルリと抜けるマジック。


e0148419_14433710.jpg


e0148419_14434543.jpg





「風が強くTシャツが飛ばされそうになるので
洗濯ばさみや紐を通し、しっかり固定して・・・」の前置きに
「風が強いなら部屋の中に干せばいいのに~」
と、全くごもっともなツッコミを頂きます・・・。


e0148419_1444374.jpg










そして最後は屈強な「ピンクちゃん」による
「ハートの剣刺し」マジック。


e0148419_144562.jpg







「あおちゃん」がタネも仕掛けもない箱に
先輩の指示で強引に入れられ、剣を次々に刺されていきます。


e0148419_14452999.jpg


e0148419_14453649.jpg


e0148419_14454643.jpg


e0148419_14455584.jpg











子どもたちは「あおちゃん」が可哀想で、泣き出してしまう子もいます。


e0148419_14461221.jpg









しかし先輩達のひどい仕掛けにも、立派な姿で立ち向かった「あおちゃん」は
見事に無事生還。


e0148419_14463474.jpg






子ども達にも、祝福の拍手で迎えられました。





そんな「2月のお誕生日会」でした。


2月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_14475779.jpg












追記:「おひなさま」が近いという事で、おやつの時間に「三色おにぎり」を作りました。


e0148419_14481518.jpg





3月2日(土)「稲生小学校体育館」をお借りして
「おひな祭りお遊戯会」を実施します。

卒園するみどり組さんは最後のお遊戯会。
元気に立派に、頑張ってね。


e0148419_14483291.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-02-28 14:55 | お誕生日会 | Comments(0)

保健指導 ~生きてるって~

2月19日(火)
看護師さんによる「保健指導」がありました。


e0148419_10282385.jpg





今回のテーマは「生きてるってこと」


昨今、いじめや体罰問題等で、幼く尊い命が失われていく
悲しい現実を多く耳にします。

生まれる前から、お母さんのお腹の中で大切に育った事
生まれてきた事の素晴らしさ、心臓はいつも動いている事を感じ
「いのち」の大切さを知るのがねらいです。


先ずは絵本「おへそにきいてごらん」を用いて
お母さんのお腹の中のお話です。


e0148419_1130406.jpg


e0148419_10291485.jpg





看護師 : みんな、おへそある?

子ども : ある!ある!

看護師 : みんなのおへそは、お母さんのお腹の中にいる時に
       お母さんから栄養をもらった証です。
      長~い「ひも」の様なモノから、栄養をもらって大きくなりました。





次に、お腹の赤ちゃんの様子を見て
実際に赤ちゃんがいるT先生に聞いてみます。


e0148419_10301436.jpg


e0148419_10303519.jpg








看護師 : T先生の赤ちゃんは、頭を下にしていますか?

T先生 : 頭は下の方かな? 時々お腹を蹴ったり、手を動かしたりします。

看護師 : 赤ちゃんが生まれて来るのが楽しみですか?

T先生 : はい。耳は聞こえているので、話かけながら元気に生まれてくる事を
     楽しみに待っています。

看護師 : みんなは生まれて来た事を覚えていますか?

子ども : 真っ暗だった気がする・・・。

子ども : 弟が産まれてきた時は、お母さんが嬉しくて泣いていた。





胎児の絵とT先生のお腹を見て、イメージしている様子です。








看護師 : みんなにお願いです。お腹に赤ちゃんがいるお母さんには
     ぶつからないでほしいです。なぜかな?

子ども : 赤ちゃんがびっくりしてしまうから

看護師 : そうだよね。急にびっくりすると大変だもんね。
     じゃあ、びっくりさせないように注意しながら
     お腹の赤ちゃんと触れ合ってみましょう。
     耳も聞こえているそうだから、話しかけてあげてもいいね。



子ども達は、T先生のお腹に優しく手をあて
「元気に生まれてきてね」と、優しい表情で語りかけていきます。


e0148419_10352119.jpg


e0148419_10352923.jpg


e0148419_10362213.jpg


e0148419_10363041.jpg


e0148419_10363912.jpg


e0148419_10364613.jpg







こちらが感動してしまい、涙が流れてきました・・・。







そして「生きてるってこと」を実際に感じる為
お友達の胸に聴診器をあて、心臓の音を聞いてみます。


e0148419_1037276.jpg


e0148419_10373521.jpg


e0148419_10374392.jpg


e0148419_10375418.jpg






看護師 : 園庭のありさんやダンゴムシさんも、みんな生きています。
     でも心臓が止まったら、みんな死んでしまいます。
     みんなも毎日笑ったり、怒ったり、遊んだりしたいよね。
     お母さんのお腹から生まれて、元気に生きているってこと。
     お家に帰って、お母さんと生まれてきた時のお話もしてみてくださいね・・・。



e0148419_10383046.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-02-20 10:42 | 園での子どもたち | Comments(0)

『愛と夢』 第52回 保育まつり


2月14日(木)・15日(金) 名古屋市公会堂にて、第52回 保育まつりが開催されました。


e0148419_17214210.jpg





市内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての5才児(年長児)を対象に
毎年2月に『愛と夢』 保育まつりを開催しています。

日頃、保育園単位では経験できない大空間の中で、保育所の卒園と小学校の入学を祝うものです。
卒園を祝うことにより、小学生になる自覚を高めると共に
行事運営等を通じて市内の保育関係者の協力や共感の場としています。

重ねること52回。


前日は各保育園の代表保育士さんが、演目の中にある「保育士劇」のリハーサル
そして本番を迎えます。



当園は本日、14日(木)に参加しました。


e0148419_17221922.jpg








名古屋市公会堂は名古屋のほぼ中心『鶴舞公園』の中にあります。

保育園からは「バス」に乗って行きました。


e0148419_17223890.jpg










開演まで時間があるので、公園内を散策。


e0148419_17225228.jpg








トイレを済ませ入場し、指定の席に・・・


e0148419_17231338.jpg


e0148419_17233192.jpg










開演のブザーが鳴ると、会場後方から「ももクロ」の曲に合わせ
「ピエロ」が登場し諸注意のお約束。


e0148419_17235221.jpg


e0148419_1724328.jpg






いよいよ「保育まつり」のはじまりです。










市バスに乗ってやってきた市役所の方や、代表の先生達が
お祝いの挨拶をしてくれました。


e0148419_1724378.jpg








お世話になった先生に、全保育園を代表して花束を贈呈し


e0148419_17245065.jpg








式典はフィナーレを迎えます。


e0148419_17252350.jpg


e0148419_17253661.jpg












次に「スポーツクラブ トライル」の方々による「みんなで遊ぼう」漫才。

子ども達と楽しく唄を歌ってくれました。


e0148419_17272730.jpg


e0148419_17273564.jpg












そしていよいよ、保育士さん達による劇
『オズのまほうつかい』



e0148419_1728155.jpg


e0148419_1728143.jpg


e0148419_17282879.jpg












舞台にいる自分の園の保育士さんを捜し、みんな声を張り上げます。


e0148419_1729012.jpg


e0148419_17291240.jpg


e0148419_17292392.jpg


e0148419_17293232.jpg


e0148419_17294110.jpg


e0148419_1729513.jpg













最後は「名古屋市消防音楽隊」によるドリル演奏と
カラーガード隊「リリーエンゼルス」によるパフォーマンス。


e0148419_17304462.jpg


e0148419_1731330.jpg


e0148419_17311799.jpg


e0148419_17312621.jpg


e0148419_1732036.jpg











そんな今年の「保育まつり」

帰りのバス内でも「楽しかった~」なんて声が聞こえました。


子ども達も、もうすぐ1年生って気持ちが大きく芽生えたことでしょう。

関係者の方々、ご苦労様でした。







「保育まつり」は明日も続きます。


e0148419_17323333.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-02-14 17:40 | 園での子どもたち | Comments(0)

豆まき 『2013 節分の陣』

2月1日(金) 明後日は節分です。
今年は一足早く本日、1年に1回の『闘いの日』を迎えました。

毎年、子ども達は手作りのお面を被り、鬼さんとの対決に挑みます。




Round.1
先ずは「げんこつ山」の赤ちゃん組。


初めて見る鬼に驚愕・・・。
力いっぱい泣いてくれます。


写真がなくてごめんなさい。








Round.2
次は園庭にてあか組さんともも組さん。



外から鬼がやって来て、鬼が子ども達を追っかけます。


e0148419_14123413.jpg


e0148419_14125359.jpg


e0148419_1413749.jpg








部屋の中に逃げ込もうにも、鬼さんに見つかり八方塞がり。


e0148419_14132051.jpg


e0148419_14501170.jpg


e0148419_14134495.jpg


e0148419_14381381.jpg











その頃、2階のしろ組さんでは
「エイ エイ オー!」と掛け声勇ましく
闘いへのモチベーションを高めています。


e0148419_14141360.jpg












Round.3
2階保育室にてしろ組さん。


e0148419_14242758.jpg





鬼さん登場に、あっという間にパニック状態。

最初は威勢がよかったのに、しばらくすると
泣く、逃げる、豆がない!と、保育士さんの後ろに隠れます。


e0148419_14252633.jpg


e0148419_14254317.jpg


e0148419_14255246.jpg


e0148419_142618.jpg














Round.4
次は3階のきい組さん。

闘いを前に気持ちを鎮め、みんなで分担を確認します。


e0148419_14263430.jpg










が・・・しか~し、突然の鬼さん登場にパニック状態。


e0148419_14265174.jpg


e0148419_142724.jpg


e0148419_14272146.jpg


e0148419_14273833.jpg


e0148419_14274744.jpg


e0148419_14275996.jpg














Final Round
最後は4階のみどり組さん。

保育園での最後の大舞台。
きっちり勝って強い小学生に。


e0148419_14283682.jpg


e0148419_14284651.jpg




椅子で砦を築き、鬼の侵入を防ぐ作戦や
机の下から奇襲作戦を練るなど、戦略性をみせます。








でも・・・


e0148419_1430046.jpg


e0148419_14305970.jpg


e0148419_1430131.jpg


e0148419_14303030.jpg


e0148419_14304374.jpg







作戦が仇となり、身動きがとれないトコを鬼さんに狙われ
「ごめんなさい!ごめんなさい!」といたる所から聞こえます。


e0148419_14313086.jpg













激しい闘いの末、争いを避け和解の道へ。


e0148419_1431545.jpg













対決を済ませた子ども達と鬼さんは、お互いの健闘を讃え合い記念撮影。


e0148419_14321321.jpg


e0148419_14322767.jpg


e0148419_14324350.jpg


e0148419_1432556.jpg















今年も無事に、心の鬼を追い払う事が出来た子ども達。

めでたし めでたし。



e0148419_14341851.jpg


e0148419_14342949.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-02-01 14:44 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル