あけぼの保育園ブログ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




第60回 平成24年度 卒園式


平成25年 3月23日(土)
第60回 平成24年度 卒園式でした。


e0148419_9323548.jpg


e0148419_9324685.jpg


e0148419_9325761.jpg








たくさんの保護者の方々に来て頂きました。
狭い会場でご迷惑をおかけいたしました。

卒園児たちは朝から緊張の面持ちで、この日を迎えました。


e0148419_9332117.jpg


e0148419_933298.jpg






晴れの舞台ですが、やっぱりさみしい卒園式。


e0148419_9335384.jpg


e0148419_934422.jpg


e0148419_9341192.jpg


e0148419_9342035.jpg


e0148419_9343072.jpg


e0148419_934387.jpg





卒園の言葉や卒園の唄を歌う頃
子ども達も保護者も、職員も
みんな泣いていました。


e0148419_935262.jpg








慣れ親しんだ保育室とも今日でお別れ。


e0148419_9352782.jpg


e0148419_9353581.jpg


e0148419_9354487.jpg


e0148419_9355259.jpg


e0148419_936584.jpg


e0148419_9361373.jpg







全職員、在園児に祝福され
大きく力強く、元気に立派に巣立っていきました。


e0148419_9363558.jpg


e0148419_936444.jpg


e0148419_93652100.jpg


e0148419_937039.jpg








おめでとう。

そして ありがとう。



e0148419_9371470.jpg


e0148419_9372236.jpg


















保育園の窓から

     作詞:加藤慶子 作曲:伊東世光



なつのかぜが ふいてきた

しおのかおりを のせてきた

なんだかげんきが わいてくる 

キラキラまぶしい みずあそび



あきのかぜが ふいてきた

あかとんぼを のせてきた

なんだかとっても いいきぶん 

たかいそらに しろいくも



ふゆのかぜが ふいてきた

ゆきのこぼうず のせてきた

なんだかとっても つめたいな 

こころのこまどに ひがともる



はるのかぜが ふいてきた 

はなのかおりを のせてきた

なんだかとっても うれしいな 

さくらがさいたら いちねんせい



さくらがさいたら いちねんせい



e0148419_9373788.jpg


e0148419_937458.jpg




e0148419_938443.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-03-25 09:40 | 園の行事 | Comments(0)

卒園プレゼント交換


3月19日(火) 
卒園するみどり組さんから、在園児さんにプレゼントを渡す日になりました。
同時に在園児さんからも、卒園していくみどり組さんに
プレゼントを渡します。


先ずは「げんこつ山」にお邪魔して
あか組さんと赤ちゃん組さんにご挨拶。


e0148419_17355145.jpg


e0148419_17355928.jpg







チビちゃん達に「プレゼント」を渡してあげます。


e0148419_17365460.jpg


e0148419_1737178.jpg












次はもも組さん・しろ組さんのお部屋。
同じく挨拶後にプレゼント交換。


e0148419_17372031.jpg


e0148419_17373368.jpg


e0148419_17374718.jpg




e0148419_17375869.jpg


e0148419_1738689.jpg


e0148419_17381915.jpg


e0148419_17383686.jpg










最後はきい組さんのお部屋にお邪魔し、お別れの挨拶後
プレゼント交換。


e0148419_17384837.jpg


e0148419_17385647.jpg








園内全てを廻り、沢山のプレゼントでいっぱいになった手提げ袋。
今週土曜日はいよいよ卒園式。

残り少ない保育園の生活ですが
心の袋も、思い出でいっぱいにしてください。


e0148419_17392935.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-03-19 17:43 | 園での子どもたち | Comments(0)

保健指導 ~からだ~


3月13日(水)
看護師さんによる「保健指導」がありました。


e0148419_9364759.jpg





今回のテーマは「身体 からだ」

身体の名前を知ることにより、自分の身体に興味を持ち
身体の役割を知る事で、お友達の身体も気遣う事がねらいです。

先ずは「からだ博士」が登場し
パネルシアター「からだのお話」


e0148419_9371021.jpg


e0148419_9371897.jpg




博士:今日は女の子の「カラちゃん」と男の子の「ダンくん」を紹介します。
   みんなに身体を見てもらう為、二人とも裸だね。








次に、身体の部分の名前を貼りながら、役割の説明を交えます。


e0148419_9382835.jpg


e0148419_938368.jpg


e0148419_9385415.jpg


e0148419_939170.jpg


e0148419_939923.jpg


e0148419_9393456.jpg




あたま・・・考えたり覚えたり、優しい気持ちになったりします。

おかお・・・お顔には目や口や鼻があります。

め・・・モノを見ます。お友達が笑っているかな、泣いているかな、と見たりします。

くち・・・ご飯を食べたり、お話したりします。

はな・・・空気をいっぱい吸うことが出来ます。お給食の美味しそうなにおいも分かります。

みみ・・・お友達の話や先生の話、小鳥さんの鳴き声も聞こえます。

うで、て・・・おもちゃで遊んだり、お友達と手を繋いだり、頭を撫でてあげたりできます。
       手の先には指があって、指の先には爪があります。

むね・・・胸の中には心臓や大切なものが沢山つまってます。
      お父さん、お母さんにギュ~としてもらいますね。

おへそ・・・お母さんのお腹の中で繋がっていたしるしです。

せなか・・・広いよね。お父さん・お母さんの背中はもっと広いね。
       お風呂でゴシゴシしてあげてね。

あし・・・歩く、走る、昇る、ジャンプする事が出来るね。
     足の仲間にひざがあるね。曲げたり伸ばしたり出来ます。
     足の先にはつま先、つま先にも指と爪があるね。
     反対側はかかとって言うんだよ。


e0148419_9401058.jpg


e0148419_9401986.jpg







博士:身体の名前と働きが解ったら、身体を使ってお友達と仲良くなれる
    遊びをしてみましょう。
    「手と手をつなぐと仲間がいっぱい」です。
    自分の身体を大切にして、お友達の身体も大切にしてあげましょうね。


e0148419_9411464.jpg


e0148419_9413613.jpg


e0148419_9415121.jpg












そんな保健指導「からだ」でした。


e0148419_942667.jpg


e0148419_9444872.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-03-15 09:46 | 園での子どもたち | Comments(0)

お誕生日会


3月12日(火)
今年度最後、3月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_10545193.jpg






いつもの様に3月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_1055108.jpg


e0148419_10551733.jpg


e0148419_10552828.jpg







お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。






毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。


今回は「おもいで箱」


e0148419_105543100.jpg


e0148419_1056409.jpg





箱の中の「思い出の品」を取り出して、一年間を振り返ります。







4月

「新しい名札」


e0148419_10562716.jpg



みんなひとつ、大きくなりました。
新しいお友達も増えたね。






5月

「リュックサック」


e0148419_110111.jpg



みんなで行った春の遠足。楽しかったね。







7月

「海賊の衣装」(ガチャピンではありません)


e0148419_1104017.jpg




七夕まつり会。暑い中 体育館で頑張って踊ったね。








8月

「水着」


e0148419_1105739.jpg



屋上でプール遊び。
水の妖精「プルプル」が、水遊びのお約束を教えてくれました。
みんな真っ黒に日焼けしたね。






10月

「トロフィー」


e0148419_1111472.jpg



みんな頑張った運動会。赤チームが勝ったんだよね。
お父さん達の「綱引き」がダイナミックだったね。






11月


「トラック」


e0148419_1122232.jpg




作品展のテーマ「のりもの」に関する作品。
「まだ家に飾ってあるよ!頑張って作ったから」
あいにく「雨」だったけどね・・・。







12月


「影絵」


e0148419_1134742.jpg



劇団「すまいる」さんの「力太郎」と影絵が面白かったね。
プレゼントをたくさんもらったよ。






1月


「かるた」


e0148419_1142855.jpg



「あけましておめでとう」ってあいさつするんだよね。
コマ回しや、お正月遊びもたくさんしたね。







2月


「鬼さん」


e0148419_1110544.jpg



花咲山の鬼さんと、節分の豆まきで対決したね。
怖くて泣けてきました。








3月


「着物」


e0148419_1155442.jpg



おひなまつり会で、みどり組の女の子が着て踊りました。
綺麗だったね。大きくなって着れるのが楽しみだね。





そして最後は「大きなケーキ」が登場します。
みんなで「ハッピーバースデー」と、さる・きじ・いぬチームに分かれて
元気に唄を歌いました。


e0148419_1161077.jpg


e0148419_1161842.jpg


e0148419_117367.jpg


e0148419_1175613.jpg


e0148419_118567.jpg


e0148419_1184151.jpg









そんな「3月のお誕生日会」でした。


3月生まれのお友達

おめでとう。



e0148419_1182887.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-03-13 11:14 | お誕生日会 | Comments(0)

お別れ遠足

3月7日(木)
「お別れ遠足」でした。



今年は西区役所の横にある「花の木公園」


e0148419_17194656.jpg






きい組さん、みどり組さんは徒歩にて
しろ組さん、もも組さんは市バスに乗って出かけます。


e0148419_17222177.jpg


e0148419_17222913.jpg




きい組さん・みどり組さん、公園までの距離を頑張って歩きました。









公園に着くと、お目当ての遊具へ


e0148419_17231549.jpg


e0148419_17232725.jpg


e0148419_17233994.jpg


e0148419_17234672.jpg


e0148419_1723573.jpg








グランドでドッジボールと


e0148419_17241531.jpg


e0148419_1724235.jpg





思いおもいに遊びました。






お昼には、お母さんが作ってくれたお弁当を
みんなで仲良く食べました。


e0148419_17244893.jpg


e0148419_17245667.jpg


e0148419_1825348.jpg


e0148419_18255494.jpg







一足先に市バスで園へ帰る、小さなもも組さんに
きい組さん、みどり組さんが、リュックサックを背負わせてくれる一幕も。


e0148419_17253861.jpg








風もなく、とても暖かくて過ごしやすい、楽しい1日になりました。




みどり組さんは、保育園で過ごせるのもあと少し・・・。
3月23日(土)は、いよいよ「卒園式」です。



e0148419_1726375.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-03-07 17:32 | 園の行事 | Comments(0)

おひなまつり会


3月2日(土)
稲生小学校体育館をお借りしての
「おひなまつり会」でした。


e0148419_1411152.jpg


e0148419_141216.jpg







e0148419_1413724.jpg


e0148419_1414990.jpg


e0148419_1415753.jpg


e0148419_1421021.jpg









今週には「お別れ遠足」
そして2週間後には「卒園式」と・・・。


年長組のみどり組さんは、ちょっぴり春の足音が聞こえる中
いよいよ 卒園へのカウントダウンです。


e0148419_1423351.jpg


e0148419_1424025.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-03-05 14:04 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル