あけぼの保育園ブログ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お誕生日会

8月28日(水)
8月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_15511483.jpg


e0148419_1551253.jpg






いつもの様に8月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_15514381.jpg


e0148419_15515266.jpg


e0148419_1552311.jpg








お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_15521557.jpg


e0148419_15522441.jpg


e0148419_15523226.jpg







毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

今回は名作「赤ずきんちゃん」


ある町に、赤ずきんちゃんと呼ばれる女の子がおりました。
ある日、隣町のおばあさんのところにお見舞いに出掛けます。


e0148419_1653748.jpg





森を通り抜けようとしたとき、おおかみに出会ってしまいました。


e0148419_166682.jpg





おおかみは赤ずきんちゃんを食べたくなったのですが
森には「目撃者」が沢山いたので手が出せません。

おおかみは「どこに行くの?」と赤ずきんちゃんに尋ねます。

「おばあちゃんのお見舞いに行くのよ」

「おばあちゃんって、遠くに住んでるの?」と、おおかみが尋ねると

「そうよ。○区○○町○番地に住んでるの」と、赤ずきんちゃんは住所を教えてしまいます。

「それじゃ、わしもおばあちゃんのお見舞いに行くとしよう」

おおかみは、近い方の道を全速力で向かいました。
反対に赤ずきんちゃんは、花を摘んで花束を作ったりしながら呑気に向かいます。


e0148419_167139.jpg









その間に、おおかみはおばあさんの家に着きました。


e0148419_1674137.jpg


e0148419_1682554.jpg




「どなたかね?」

「孫の赤ずきんよ」と、作り声でおおかみが言いました。

「お母さんのお使いで、お見舞いにきたの」

おばあさんは、すっかり信用した様子で戸を開けると
すぐさま、おおかみはおばあさんに飛びかかり、あっと言う問に食べてしまいました。


e0148419_1691153.jpg






次におおかみは、おばあさんのベッドに横になって、赤ずきんちゃんを待ちました。


e0148419_16123378.jpg








しばらくして、赤ずきんちゃんがやってきました。


e0148419_16132675.jpg




「おばあちゃん、なんて大きな腕をしてるの?」

「それは、お前をより強く抱きしめられるようにさ」

「おばあちゃん、なんて大きな耳をしてるの?」

「それは、お前の声がしっかり聞こえるようにさ」


e0148419_16135056.jpg





「おばあちゃん、なんて大きな目をしてるの?」

「それは、お前の事がよく見えるようにさ」

「おばあちゃん、なんて大きな口をしてるの?」

「それは、お前を食べるためさ!

お決まりの絡みの後、このよこしまなおおかみは
赤ずきんちゃんに飛びかかり、すっかり食べてしまいました。


e0148419_16143989.jpg








そこに凄くタイミングよく、狩人が通りかかり


e0148419_1615364.jpg






お腹をいっぱいにして眠っているおおかみを見つけると
お腹の中の赤ずきんちゃんとおばあさんを助けました。


e0148419_16152130.jpg


e0148419_1616371.jpg







そんなこんなで、最後はおおかみも改心し、みんなで仲良く踊りましたとさ。


e0148419_16162433.jpg







おしまい。







そんなある意味ボリューム満点の「8月のお誕生日会」でした。


8月生まれのお友達

おめでとう。



e0148419_16163990.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-08-29 16:29 | お誕生日会 | Comments(0)

保健指導 ~早寝・早起き、トイレ~

連日の猛暑で、夏真っ盛りの最中
看護師さんによる「保健指導」がありました。


e0148419_166174.jpg





今回のテーマは「早寝・早起き、トイレ」

お話の中から早寝・早起きの大切さを知り、自分からやってみようという気持ちを育て
継続できるようにしていき、また和式トイレの基本的な使い方を通して
正しいトイレの使い方を知る事がねらいです。


先ずは、パネルシアター「夜 寝ている間のお話」


e0148419_1671133.jpg




呪文を唱え、今から夢の世界にいきます。

「パラリロ パラリオ ユメミエール♪」

ハナちゃんは、夜9時に寝ます。
すると、くじら列車が現れ「迎えにきたよ」と夜の街へ・・・


e0148419_1681013.jpg


e0148419_1684022.jpg




【真夜中駅】に到着です。





【真夜中駅】では、身体が大きくなるためのプレゼントを貰えます。


e0148419_1685860.jpg




そして朝、終点【朝の駅】で眼を覚ますと、すっきり起きて元気いっぱい。

保育園に登園するとお友達や先生に「背が伸びたね、大きくなったね」といわれ
ハナちゃんは、とってもうれしい気持ちになりました。




反対に、ノブくんは夜更しをして10時に寝ます。


e0148419_1694025.jpg







すると、ノブくんの所には、くらげ列車が迎えにやってきます。


e0148419_1695480.jpg





ハナちゃんとは違い【真夜中駅】では
黒い小さなプレゼントしか貰えません。

終点【朝の駅】でも、身体がフニャフニャして頭もボーっとします。


e0148419_16112193.jpg


e0148419_16114280.jpg





ノブくんもハナちゃんの様に、夜 早く寝てくじら列車に乗れば
朝とってもうれしい気持ちになれる事を知りました。

というお話。







続いて「和式トイレ」の使い方。


e0148419_161210100.jpg





当園のトイレには洋式・和式と両方あります。
今や家庭でのトイレは洋式が主流ですが
公共のトイレ、また学校などでは、未だ和式が多いです。
昨今、多くの子どもたちは、和式のトイレを使えないという問題があります。


そこで絵本を題材にして、みんなで考えてみます。


「保育園には和式トイレと洋式トイレがあるよね。
 時々座ってできるのがいいといって、お友達を困らせている子もいるよね。
 今日は、公園やお母さんやお父さんとお出かけした時も
 和式トイレが使えるようにお話をします。」


e0148419_161357.jpg


e0148419_16161358.jpg


e0148419_16162848.jpg






しゃがみ方やしゃがむ位置はイラストで


e0148419_16164923.jpg


e0148419_1616598.jpg


e0148419_1617967.jpg







はみ出してしまった時の対処


e0148419_16172260.jpg





トイレットペーパーの使い方や、学校でうんちを我慢しない事


e0148419_16173595.jpg


e0148419_16174431.jpg






みんな、正しいトイレの使い方が理解できたんじゃないでしょうか。


早く寝て早く起きて、ごはんを食べてうんちをする・・・とっても大事な事です。
トイレにゆっくり座ってから、元気に登園しましょう。




そんな保健指導「早寝・早起き、トイレ」でした。







e0148419_16182160.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-08-13 16:25 | 園での子どもたち | Comments(0)

お誕生日会


7月30日(火)
7月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_11563271.jpg


e0148419_11564361.jpg








いつもの様に7月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_1157160.jpg


e0148419_11571027.jpg


e0148419_11571730.jpg







お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_11572874.jpg


e0148419_11573830.jpg







毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。


先ずは色んなパンが出てくる「パネルシアター」からスタートです。


e0148419_11581366.jpg





パンはパンでも「パンツ」や「パンダ」

「フライパン」なんてのも登場する楽しいお話。


e0148419_11585098.jpg


e0148419_11591713.jpg


e0148419_11592826.jpg








次のパネルシアターは「とんでったバナナ」


e0148419_1203892.jpg





♪バナナがいっぽん ありました 青い南の 空の下
こどもが二人で 取りあっこ バナナがツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな バナナン バナナン バ~ナ~ナ♪

っていう懐かしい唄に合わせ、先輩保育士の指示により
選抜された「バナナマン」が登場。


e0148419_1205891.jpg







歌でもって「とんでったバナナ」のパネルシアターを手伝います。


e0148419_121175.jpg


e0148419_1212431.jpg


e0148419_1213348.jpg


e0148419_1214652.jpg








最後は「ジャバラなんじゃろなクイズ」

蛇腹に折りこんだ紙の中に隠れているモノを当てるクイズです。


e0148419_1222141.jpg


e0148419_1223165.jpg


e0148419_1224469.jpg


e0148419_1225475.jpg


e0148419_123589.jpg






フィナーレは、夏の風物詩「大輪の花火」が登場しました。


e0148419_1232090.jpg









そんな「7月のお誕生日会」でした。


7月生まれのお友達

おめでとう。



e0148419_1235746.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-08-05 12:05 | お誕生日会 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル