あけぼの保育園ブログ

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


11月26日(火)
11月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_17162996.jpg






いつもの様に11月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_17164121.jpg


e0148419_17165646.jpg


e0148419_1717467.jpg


e0148419_1717114.jpg






お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。









毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

一つ目は若手による「マジックショー」


e0148419_17173841.jpg




「ハットちゃん」を名乗るコンビです。

先ずは「レッドハットちゃん」


e0148419_1718105.jpg


e0148419_17182283.jpg





紐にぶら下がった動物たちが、逆上がりをするマジック。
逆上がりの苦手な「ブタさん」も無事に成功です。


e0148419_17184173.jpg









続いては「ブルーハットちゃん」


e0148419_17192032.jpg





子ども達も毎日飲んでる牛乳に、黒いカバーをして
1周くるりと回ると・・・


e0148419_17193229.jpg


e0148419_17201462.jpg





あら不思議、フルーツジュースになります。

そして「レッドハットちゃん」が飲みたかったオレンジジュースにもなりました。


e0148419_17203191.jpg








そして再び「レッドハットちゃん」


e0148419_1721790.jpg


e0148419_17211640.jpg





今度は紙袋の中に小さな飴を一つだけ入れ、その紙袋をくしゃくしゃにします。
紙袋の底を破き、中を探ると・・・


e0148419_17212958.jpg


e0148419_17214441.jpg





沢山の飴が出現します。




子どもたちのリアクションに、調子に乗ってきた「レッドハットちゃん」
またまた別の紙袋を取り出し、今度は小さなリングのオモチャを入れます。


e0148419_1722465.jpg


e0148419_17221576.jpg





同じく紙袋の底を破き、中を探ると・・・


e0148419_17223129.jpg










最後は「ブルーハットちゃん」


e0148419_1723452.jpg


e0148419_1726949.jpg





机の上の白い球が空中浮遊する大技です。


e0148419_17262924.jpg


e0148419_17264127.jpg







大技ですが、いまいち盛り上がりに欠けるオチに反省しながら
ここらで先輩保育士にバトンタッチ・・・。

気を取り直して「なにが隠れているのでしょうか」のクイズ。


e0148419_1727596.jpg


e0148419_17271448.jpg





e0148419_17274790.jpg


e0148419_1728322.jpg




「タコ」・・・と思いきや「手袋」だったりと
子どもたちはとっても楽しそうでした。






最後は大きなスポンジケーキをお誕生日の子ども達でデコレーション。


e0148419_17285473.jpg


e0148419_1729493.jpg


e0148419_17291811.jpg








ロウソクに火を点けて、みんなでお祝いしました。


e0148419_17293722.jpg


e0148419_17294432.jpg









そんな「11月のお誕生日会」でした。


11月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_1730201.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-11-27 17:32 | お誕生日会 | Comments(0)

歯磨き指導


11月19日(火)
看護師さんの「歯磨き指導」がありました。


e0148419_94248.jpg






今年の6月「虫歯予防週間」の際
歯磨き戦士「ピカレンジャ~」の登場から約半年・・・。


あの「ピカレンジャ~」から再び「お手紙」が届いたのです。


e0148419_9441485.jpg


e0148419_9442270.jpg


e0148419_9443327.jpg






ん?

「あかいつぶ・・・?」



e0148419_9454921.jpg


e0148419_945117.jpg


e0148419_9452080.jpg


e0148419_9453813.jpg


e0148419_946250.jpg






鏡を見ながら赤くなったところを観察し
磨き残しがないように、磨いていきます。


e0148419_9462816.jpg








そして、歯の何処の部分が赤くなっていたのか
絵に書き込んでみます。


e0148419_9464261.jpg


e0148419_9464961.jpg


e0148419_9465763.jpg


e0148419_947640.jpg









虫歯にならないように、みんな頑張って歯磨きしましょう。


歯磨きは子どもだけでは充分に磨けません。
家庭での「仕上げ磨き」は、小学校2年生位まで必要だといわれています。


e0148419_9472353.jpg
















追記:11月20日(水)あか・赤ちゃん組の給食懇談会がありました。
参加して頂いた保護者の皆様、お忙しい中、有難う御座いました。



e0148419_948981.jpg


e0148419_9481580.jpg


e0148419_9482196.jpg


e0148419_9482922.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-11-22 09:53 | 園での子どもたち | Comments(0)

25年度 作品展とバザー


11月16日(土)は 「作品展とバザー」でした。


e0148419_1423123.jpg









毎年この日に向け、子ども達は作品作り
保育士さん達は、通常のお仕事が終わってから作品展の準備と
毎年この時期は夕方遅くまで保育園に灯りが灯っています。


今年の作品テーマは「えほん」

2階の保育室には、各クラス子ども達の「えほん」に関する作品が並びました。


e0148419_14164354.jpg


e0148419_143172.jpg


e0148419_1432725.jpg


e0148419_1433571.jpg


e0148419_1435940.jpg


e0148419_144893.jpg


e0148419_1441988.jpg


e0148419_144284.jpg






e0148419_1445170.jpg


e0148419_1445950.jpg


e0148419_1451118.jpg


e0148419_1453355.jpg











3階では「はてなボックス」や「バイキンマンをたおせ」などのアミューズメントスペース。


e0148419_146334.jpg


e0148419_1461057.jpg


e0148419_1461785.jpg











4階では「お菓子お買い物コーナー」


e0148419_1465974.jpg


e0148419_147862.jpg





子ども達はとっても楽しそうでした。












本園から少し離れた「げんこつ山」では
あか・赤ちゃん組の作品展示と「くじびき」コーナー。


e0148419_148266.jpg


e0148419_148938.jpg


e0148419_1481975.jpg


e0148419_1483239.jpg


e0148419_1484356.jpg


e0148419_1491273.jpg





e0148419_1494779.jpg


e0148419_1495417.jpg


e0148419_1410913.jpg


e0148419_1410168.jpg













バザー会場は1階保育室。
保護者の方達のご協力で、バザーの商品も充実。

また、保護者会役員様のおかげで、会場は大盛況でした。


e0148419_14104368.jpg


e0148419_14105427.jpg


e0148419_141119.jpg












園庭では「手作りおやつ」を販売。

普段、子どもたちが食べている手作りおやつを
毎年、保護者の皆様にも食べて頂く機会を設けています。


e0148419_14111889.jpg


e0148419_14113042.jpg










今年も二会場に分かれて実施。

ご来場くだっさた方達には、駐車・駐輪の問題等でご迷惑をお掛けいたしましたが
近隣の方々のご理解・ご協力があっての行事運営が出来る事に感謝し
今後も継続できるよう、更なるご理解ご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。


e0148419_14124471.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-11-18 14:19 | 園の行事 | Comments(0)

巡回人形劇 Bグループ



西区保育園連合会主催による、西区保育園の保育士さん混合チーム
「巡回人形劇団」が、A・Bの2グループに分かれ結成し、各園を回り公演しています。


e0148419_1592694.jpg






西区内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての児童を対象に
普段接する事が出来ない、他園の保育士を交えた寸劇や出し物を催すことにより
子ども達の楽しみや想像力、並びに保育士間の連帯感と共通意識を高める
目的と趣旨のもと、実施しています。

子ども達も「明日は人形劇だね♪」と、楽しみにしてくれています。


今度は「Bグループ」


e0148419_14522198.jpg








題目は「てぶくろ」


あるところに、比良西保育園の「安藤チュー太くん」というねずみさんがいました。

「チュー太くん」は、お友達が少なくちょっぴり気が弱い男の子。
保育園に行きたくない~と散歩をしていると、大きな「てぶくろ」を見つけます。
今日はとっても寒い朝、「チュー太くん」は温かそうな「てぶくろ」に入ります。

そこへ、うきの風の子保育園の「泉ウサミちゃん」が通りかかり
「チュー太くん」同様、暖かそうな「てぶくろ」に入ります。


e0148419_14534091.jpg





そこへ、オアシス保育園の「原ブタ男くん」が通りかかり
「チュー太くん」と「ニャン子ちゃん」同様、温かそうな「てぶくろ」に入ります。


e0148419_14542338.jpg






そこへ、比良すみれ保育園の「近藤ゴリ男くん」が通りかかり
「チュー太くん」「ニャン子ちゃん」「ブタ子ちゃん」同様
暖かそうな「てぶくろ」に入ろうと試みますが、狭くて躊躇します。
でも、保育園のお友達に「入っていいよ」と言われ、てぶくろに入ってみます。


e0148419_1455216.jpg






狭い~とみんなに言われていると、チャイムが鳴り保育園が始まる時間に・・・。

みんなは慌てて外に出て保育園に急ぎます。
そんな中「チュー太くん」だけは、保育園に行きたくないのでモジモジしています。

そこへ再びみんながやって来て「友達だよ」と優しく声をかけてくれます。


e0148419_14572725.jpg






「チュー太くん」は元気に保育園へ行く事ができました。







そしてもう1作品。
子ども達もよく知っている「赤ずきん」です。


あるところに、上小田井第二保育園の「加藤赤ずきんちゃん」がいました。

「赤ずきんちゃん」は野南保育園の「稲尾ママ」に
『病気で寝ているお婆さんのお見舞いに行ってきて』と頼まれます。


e0148419_14592524.jpg



e0148419_150019.jpg




途中の大型ショッピングセンター「mozo」で買い物をした「赤ずきんちゃん」は
森の中を歩いていると、上小田井保育園の怖~い「おおかみ喜多さん」に遭遇します。


e0148419_1502846.jpg






「おおかみさん」は、巧みなトークで「赤ずきんちゃん」の行き先を聞き出し
お婆さんの家に先回りをします。


e0148419_1512269.jpg





お婆さんの家に着いた「おおかみさん」は、お婆さんを一口で召し上がり
「赤ずきんちゃん」を待ちます。





何も知らない「赤ずきんちゃん」はお婆さんの家に着き
またまた「おおかみさん」に騙されて、同じく食べられてしまいます。


e0148419_152834.jpg








そんなお腹がいっぱいの「おおかみさん」が昼寝をしていると
平田保育園の「佐々木 狩人さん」が、異常な雰囲気に気付き
お婆さんの家にやって来ます。


e0148419_152323.jpg






「狩人さん」は昼寝をしている「おおかみさん」を見つけ
持っていた銃で威嚇すると「おおかみさん」のお腹の中から
助けて~!と声を耳にします。

「狩人さん」は「おおかみさん」のお腹から「赤ずきんちゃん」とお婆さんを助け
そして「おおかみさん」に闘いを挑みますが・・・あえなく完敗。


e0148419_1531090.jpg


e0148419_1545974.jpg








「赤ずきんちゃん」は助っ人に「頼りになる各園の保育士さん」を呼んで
見事「おおかみさん」に討ち勝ちます。


e0148419_1552046.jpg


e0148419_1554955.jpg


e0148419_156374.jpg









すっかり反省し改心した「おおかみさん」
みんなと和解をしてお友達になり
「てぶくろ」チームも呼んで、みんなで「勇気100%」を踊りましたとさ。


e0148419_1563743.jpg






というお話。








子どもたちは、他の園の保育士さんが繰り広げる
「人形劇」に終始 笑顔で楽しく観てました。

保育士さん達、ありがとう。


e0148419_1571331.jpg


e0148419_1572142.jpg










11月18日(月)と19日(火)は各グループの千秋楽。

保育士さん達、頑張ってね。


e0148419_1573329.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-11-15 15:17 | その他 | Comments(0)

巡回人形劇 Aグループ


11月11日(月)~11月19日(月)

西区保育園連合会主催による、西区の保育園の保育士さん混合チーム
「巡回人形劇団」が、A・Bの2グループに分かれ結成し、各園を回り公演しています。


e0148419_15584649.jpg






西区内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての児童を対象に
普段接する事が出来ない、他園の保育士を交えた寸劇や出し物を催すことにより
子ども達の楽しみや想像力、並びに保育士間の連帯感と共通意識を高める
目的と趣旨のもと、実施しています。

子ども達も「明日は人形劇だね♪」と、楽しみにしてくれています。




先ずは「Aグループ」

題目は「おしくらまんじゅう」


e0148419_15594142.jpg






ぽかぽか温まる遊び「おしくらまんじゅう」を題材に
「紅まんじゅう」と「白まんじゅう」が
色んな食材達を呼んで、ユニークに「おしくらまんじゅう」をして遊びます。


e0148419_16006.jpg


e0148419_1601043.jpg


e0148419_1602054.jpg


e0148419_1603335.jpg


e0148419_1604537.jpg








「紅まんじゅう」と「白まんじゅう」のおもしろおかしい動きと
次々現れる食材達・・・自分の園の保育士さんを探したり
おもしろい表情のキャラクターに大笑い。

最後はみんなで「おしくらま~んじゅう 押されて泣くな~」


e0148419_161279.jpg









そしてもう1作品。
子ども達も知っている「金のガチョウ」です。


厚生会館第一保育園のきこり「ゆうやくん」は
今日も木を切る仕事をしに、森にやってきました。


e0148419_1614290.jpg








すると、森のうさぎさんが登場し「この木を切るといい事があるよ」と教えてもらい
木を切ってみると・・・

とっても立派でピカピカ光る「金のガチョウ」が現れます。


e0148419_162323.jpg


e0148419_1621760.jpg


e0148419_1622633.jpg








金のガチョウを手に入れた「ゆうやくん」
気をよくして散歩に出掛けます。

そこへ、まこと保育園の「ちーくん」が「ゆうやくん」を見つけますが
ヘッドホンで音楽を楽しみながら休憩する「ゆうやくん」は気がつきません。


e0148419_1631895.jpg








「ちーくん」は金のガチョウを見つけると、その美しさに感動し触ってしまいます。
すると「ちーくん」は金のガチョウにくっついて、離れなくなってしまいます。

困った「ちーくん」は、お友達の上名古屋保育園の「みゆきちゃん」を呼んで
引っ張ってもらいますが、全く離れません・・・。
そんな「みゆきちゃん」も、くっついてしまいます。


e0148419_1634557.jpg


e0148419_1635474.jpg









困った二人は、あけぼの保育園の「ゆっきー」を呼んで引っ張ってもらいますが
結果は一緒・・・。

「ゆっきー」はあかつき保育園の「つじちゃん」を呼びます。


e0148419_1641574.jpg


e0148419_1642223.jpg


e0148419_1643367.jpg


e0148419_1644260.jpg









四人になっても離れるどころか、どんどんくっついてしまう状況に
飛び入り参加の各園の保育士さんも呼んで、更に人数を増やします。


e0148419_1645737.jpg





そんな中「ゆうやくん」は、くっついてしまった五人を引き連れて
休憩を終え、再び散歩に出掛けます・・・。


e0148419_1652633.jpg









そこへ、この国の王様 新生保育園の「てっぺい王」と藤の宮保育園の「あや姫」が登場。
話によると「あや姫」は全く笑わないお姫様で「てっぺい王」は毎日とっても困っている様子。


e0148419_1654921.jpg


e0148419_1661114.jpg








どこかに面白い事がないかと探していたそんな時
「ゆうやくんと御一行」に遭遇しました。


e0148419_1665525.jpg








くっついているみんなが、離れようと頑張っている様が滑稽で「あや姫」が笑うと・・・
皆は無事に離れる事ができました。


e0148419_16161511.jpg







笑わなかった姫が笑った事で、奇跡が起きた事に「てっぺい王」も大満足。
めでたく「ゆうやくん」と「あや姫」は結婚しましたとさ。


e0148419_1682014.jpg








最後はみんなで「ドレミの唄」を歌い、楽しく練り歩きました。


e0148419_1683423.jpg








というお話。


子どもたちは、他の園の保育士さんが繰り広げる
「人形劇」に終始 笑顔で楽しく観てました。

保育士さん達、ありがとう。


ご協力頂いたスタッフの皆様、各保育園の皆様
ホントに有難う御座いました。


e0148419_1694275.jpg










次回は「Bグループ」の公演です。
保育士さん達、頑張ってね。





e0148419_1610173.jpg


e0148419_1610988.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-11-13 16:23 | その他 | Comments(0)

告知 作品展とバザー


11月16日(土)

「作品展とバザー」を実施します。



e0148419_17364959.jpg









:ご注意:

駐車場はございません。
お車でのご来場はご遠慮ください。

また、駐輪場も手狭ですので、ご配慮・ご協力をお願いいたします。


お子様連れでお越しの保護者様は、お子様に十分ご注意くださる様
お願いをいたします。
[PR]



by akebonohoikuen | 2013-11-12 17:39 | その他 | Comments(0)

2013 子育て広場 in にし


11月9日(土) 山田支所講堂にて
西区の公立・民間保育園が一同に会し


「保育園ってどこにあるの?」
「子どもは何人いるの?」
「どんな行事をしているの?」
「どんな生活をしているの?」


なんて疑問や、保育園に通う前に色々知りたい・・・
と思ってみえる保護者の皆様に
「保育園の紹介」も兼ねて、毎年この時期に

『子育て広場 in にし』という名のイベントを開催しています。


e0148419_1516596.jpg


e0148419_1517999.jpg









内容は、絵本・おもちゃのコーナー、あそびのコーナー
ステージアトラクションのコーナー、身長・体重・足型のコーナー、
食育のコーナーなど。


e0148419_15172715.jpg


e0148419_15173416.jpg


e0148419_15174191.jpg


e0148419_15175088.jpg


e0148419_1518451.jpg


e0148419_15181725.jpg


e0148419_1524293.jpg


e0148419_1524379.jpg


e0148419_15245190.jpg


e0148419_15245957.jpg











各園で分担し、資料やおもちゃ、内容を詰めて前日に設営準備。
そして当日を迎えました。


おかげさまで300人を超す大盛況。


e0148419_1526798.jpg


e0148419_15261773.jpg


e0148419_15262536.jpg


e0148419_15263542.jpg


e0148419_15265064.jpg


e0148419_1527381.jpg


e0148419_1527141.jpg


e0148419_15272379.jpg


e0148419_15281968.jpg











これから保育園に入園を希望したい保護者の方や、保育園をもっと知りたい方
子育て相談に訪れた方や、遊びに来てくれた方。

有難う御座いました。



もっと情報が知りたい、もっと詳しく聞いてみたいって方は
直接、各保育園あてにご連絡ください。

関係者の方々、お疲れ様でした。
ご来場頂きました皆様、有難う御座いました。




e0148419_15275437.jpg


e0148419_1528722.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-11-11 15:31 | その他 | Comments(0)

お誕生日会

10月29日(火)
10月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_12372063.jpg


e0148419_12375852.jpg






いつもの様に10月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_12382022.jpg


e0148419_12383339.jpg


e0148419_12384128.jpg







お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_1239280.jpg


e0148419_12391093.jpg








毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

今回は「さるかに合戦」

e0148419_12394340.jpg




むかしむかし 「カキの種」を拾ったサルが
美味しそうな「おにぎり」を持ったカニにばったり出会いました。


e0148419_1240829.jpg






サルは、カニの持っている「おにぎり」が欲しくて
「カキの種」と交換しろ!と、カニに強い口調で言います。


e0148419_12404970.jpg






カニは「おにぎり」と「カキの種」を交換したくなかったのですが
「カキの種を撒けば、たくさん実がなるよ~」という
甘いサルのささやきに騙され「おにぎり」と交換してしまいます。


e0148419_12411382.jpg







そしてカニはカキの種を撒き、芽が出るのを待ちましたが、なかなか芽は出ません。

子どもたちに「水をまくといいよ!」と教えられ
水をまきながら「早く芽を出せ カキの種 出さぬとハサミで掘っちゃうぞ」と
子どもたちも巻き込んで歌うと・・・


e0148419_12525979.jpg







芽が出てどんどん大きくなり、立派なカキの木になって
大きな実をつけました。


e0148419_12532081.jpg


e0148419_12533234.jpg










喜んだカニですが、木を登ってカキを取る事が出来ません。

そこに、あのサルがやって来て木に登り、カキを食べ始めました。


e0148419_12542867.jpg


e0148419_12544732.jpg










カニは悔しがりながら「僕にも取って!」と、サルにお願いをすると
意地悪なサルは、固いカキをカニに投げつけてきました。


e0148419_12552137.jpg


e0148419_12553364.jpg









カキが当たって泣いているカニのもとに、クリ・ハチ・馬のふん・うす がやって来て
サルの家にある囲炉裏にクリが、水瓶にハチが
馬のふんとうすは柱に隠れ、サルが帰るのを待ちました。


e0148419_12555727.jpg


e0148419_12561464.jpg









何も知らないサルが「寒い~寒い~」と帰ってきて
囲炉裏に火を点けると、隠れていたクリが・・・

「熱い!熱い!」と水瓶に行ったサルに、ハチの一刺し・・・

逃げ出そうとしたサルに、隠れていた馬のふんが・・・

転んだサルに、うすが上から体当たり・・・


e0148419_12573161.jpg


e0148419_12574284.jpg


e0148419_12581138.jpg










意地悪なサルはコテンパンにされます。



すっかり反省したサルは、みんなと仲良くしてもらい
一緒に踊りましたとさ。


e0148419_12593898.jpg


e0148419_1259521.jpg











最後は「間違い探し」クイズ。


e0148419_1302166.jpg


e0148419_130345.jpg


e0148419_1305011.jpg











そんな「10月のお誕生日会」でした。


10月生まれのお友達

おめでとう。



e0148419_131736.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-11-06 13:05 | お誕生日会 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル