あけぼの保育園ブログ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


12月25日(水)
12月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_1083531.jpg






いつもの様に12月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_1084826.jpg






お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_109862.jpg


e0148419_1091677.jpg


e0148419_1092533.jpg







毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。


e0148419_1094122.jpg




パネルシアターのお話を聞いた後
クリスマス当日なので、サンタクロースのお話です。


e0148419_1010279.jpg






話を聞くと、何やら新米のサンタクロースが集まり
あるおウチで「サンタパーティー」を開くそう。

新米サンタがおウチに着くと
煙突のススで黒くなっている別の新米サンタを見つけます。


e0148419_10103492.jpg






可哀想なので、ススをはらってあげると、ウサギサンタでした。


e0148419_10104987.jpg





しばらくすると、またススまみれの新米サンタを発見。


e0148419_10111910.jpg





今度はリボンを付けた、最初から黒いカラスサンタ。


e0148419_1011399.jpg






しばらくすると、またまたススまみれの新米サンタを発見。


e0148419_10115914.jpg





今度はお腹がぽんぽこりんの、タヌキサンタです。


e0148419_10121493.jpg






しばらくすると、またまたまたススまみれの新米サンタを発見。


e0148419_10124434.jpg





今度は更にお腹がぽんぽこりんの、力士サンタです。


e0148419_1013043.jpg






しばらくすると、またまたまたまたススまみれの新米サンタを発見。


e0148419_10131984.jpg





それは新米サンタではなく、実力派ベテランのサンタさんでした。


e0148419_10133143.jpg






ベテランのサンタさんは、新米サンタにプレゼントを渡してくれます。


ウサギサンタには「温かい手袋」

カラスサンタには「いいだろ!このサングラス」

タヌキサンタには「ぴったりフィットの腹巻」

力士サンタには「後援会からの化粧まわし」


e0148419_1014556.jpg


e0148419_10141256.jpg


e0148419_1014196.jpg





そしてベテランサンタは「みんな立派なサンタになれよ」と言い残し
フィンランドに帰っていきましたとさ。


e0148419_10152559.jpg









最後はベテランパティシエが登場し
お誕生日ケーキを作ってくれました。


e0148419_1015417.jpg


e0148419_10151114.jpg






そんな「12月のお誕生日会」でした。


12月生まれのお友達

おめでとう。







よいお年を。


e0148419_10154675.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-12-27 10:20 | お誕生日会 | Comments(0)

クリスマス会


12月20日(金)
子どもたちが楽しみにしていた「クリスマスお楽しみ会」でした。


e0148419_10223754.jpg






毎年クリスマス会は園内で行っています。
保育士さんの熱のこもった出しものと、ゲストを招いてのお楽しみ会です。

オープニングは、プーさんとミニーちゃんが登場し
クリスマスソングのダンス。


e0148419_1023470.jpg


e0148419_10231287.jpg





一気にパーティームードたっぷりです。


そして、保護者会役員さんが扮するサンタガールの登場。
子どもたちのボルテージは一気に加速。


e0148419_10235585.jpg


e0148419_1024364.jpg





「○○くんのママ~!」と掛け声がかかる中、クリスマス会スタートです。







次は保育士さんのパフォーマンス「カラふるず」の登場。


e0148419_10244882.jpg






新人・ベテランと入り混じった混合メンバーで結成です。
この日の為に、血のにじむ様な猛練習を夜な夜な頑張りました。


とっても大きい壁の様なキャンバスに、色とりどりの絵の具で
楽しい曲に合わせて、沢山の作品を次々に描いていきます。


e0148419_1025461.jpg


e0148419_10255542.jpg


e0148419_1026640.jpg


e0148419_10262676.jpg


e0148419_10263570.jpg


e0148419_10264524.jpg


e0148419_10265393.jpg


e0148419_1027524.jpg




e0148419_10271510.jpg


e0148419_10272420.jpg


e0148419_10274093.jpg





子ども達は「すご~い!」「きれ~い!」と声をあげて
とっても楽しく観てました。


「カラふるず」よかったね。
練習の度、絵の具だらけになった甲斐があったね。









続いてのサプライズ。

劇団「ほんわかシアター」さん。


e0148419_10282626.jpg





保育園や幼稚園、子育て支援センターなどを廻り
大人も子どもも ホッとしてやさしい笑顔でいられる
そんな「ほんわかしたひととき」を大事にして
あらゆる人たちの心にゆっくり、じんわり届くお芝居を目指し
子ども達や親子の思い出作りを大切に、日々活動されています。


e0148419_10304922.jpg


e0148419_1031372.jpg


e0148419_10311550.jpg


e0148419_10312811.jpg


e0148419_10314362.jpg


e0148419_10315356.jpg


e0148419_1032410.jpg


e0148419_10321592.jpg


e0148419_10322843.jpg





沢山の楽器から聞こえる優しい音と、楽しいお話に
子ども達も職員も楽しく観させて頂きました。


そして最後は「ほんわかシアター」さんと記念撮影。


e0148419_10325595.jpg


e0148419_1033412.jpg






こうして、クリスマス会はフィナーレを迎えました。








子ども達は各部屋に戻り、楽しかったクリスマス会の余韻に浸る頃
保護者会役員さんが扮するサンタガールが
何やら沢山つまっていそうな箱を、HRT建設の若いトナカイに持たせ再登場です。

各保育室を廻り、一人ひとりにクッキーのプレゼントを渡してくれました。


e0148419_10335789.jpg


e0148419_1034794.jpg


e0148419_10341718.jpg


e0148419_10342478.jpg


e0148419_1034582.jpg


e0148419_1035692.jpg








さて、お給食の時間は、クリスマス特別献立。
今年も「お子様ランチプレート」です。


e0148419_103531100.jpg






お子様ランチの上に乗っている「国旗」は子どもたちの手作り。
みんなで楽しく美味しく食べました。


e0148419_10355443.jpg


e0148419_1036275.jpg


e0148419_10361293.jpg


e0148419_10362395.jpg







そしておやつの時間は「ポンデリング」のドーナツ。


e0148419_10364528.jpg


e0148419_10365330.jpg








今年も子どもたちは、目一杯・お腹いっぱい楽しんでくれたことだろうと思います。


狭い保育園で保護者の方達も参加できる様な内容ではありませんが
子どもたちの楽しそうな顔、びっくりした顔、泣いた顔・・・。
今年も色んな表情が見られました。


また、保護者会役員の方々、並びに劇団「ほんわかシアター」さん
クッキーのプレゼントをしてくれた、HRT建設様のおかげで
とっても楽しい会になりました。



ありがとう。

メリークリスマス♪




e0148419_10375767.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-12-22 10:46 | 園の行事 | Comments(0)

もも組 保育参観と給食懇談会


12月11日(水)
もも組は「保育参観と給食懇談会」でした。


e0148419_16382560.jpg






朝の会・・・お当番決め・・・主活動・・・
と、普段毎日行っていることを
今日はお母さん達の前でご披露です。

緊張した面持ちの子もいれば、普段通りの子もいたり
ハイテンションの子もいたりと様々です。



主活動、先ずは「パネルシアター」でのお話。


e0148419_16384746.jpg


e0148419_16385614.jpg


e0148419_1639430.jpg








次は「どうぶつバスケット」

ひよこさん、ペンギンさん、コアラさん、カエルさん
の4種類にチームを分け、フルーツバスケットの動物版です。


e0148419_16403851.jpg


e0148419_16404725.jpg


e0148419_16405546.jpg








更に「いすとりゲーム」もします。


e0148419_16414969.jpg


e0148419_1642591.jpg


e0148419_16424543.jpg


e0148419_16423018.jpg






NO.1が決まった所で
最後は「親子で触れ合う遊び」


e0148419_16432211.jpg


e0148419_16434623.jpg


e0148419_16435538.jpg


e0148419_1644779.jpg








そして主活動終了、あっという間に給食の時間です。


e0148419_16442956.jpg


e0148419_16444065.jpg





今日の献立は「ケチャップライス」

お母さんたちが盛り付けを担当する
セルフスタイル形式です。


e0148419_1645210.jpg


e0148419_16451012.jpg


e0148419_1645195.jpg







お当番の号令で「いただきます」


e0148419_16453545.jpg







体を使った事もあって、子ども達も食がすすみます。


e0148419_16455232.jpg


e0148419_1646574.jpg


e0148419_16461485.jpg


e0148419_16462219.jpg










その後、お母さん達は懇談会。


e0148419_1646546.jpg


e0148419_164707.jpg






お子さんの名前の由来や、普段の生活で困っていることなど
沢山お話が出来る機会を設ける事ができました。

そんな1日とってもびっしりなスケジュール。
お忙しい中、またとっても寒い中
時間を割いて頂き、有難う御座いました。


子ども達も職員も、いい思い出と経験ができました。




e0148419_16493978.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-12-13 16:51 | 園の行事 | Comments(0)

もちつき


12月5日(木)
「もちつき」をしました。


e0148419_1432494.jpg







給食のお姉さんが蒸してくれた餅米をうすに移し
先ずはもも組さんと、チビちゃんクラスの「げんこつ軍団」から。


e0148419_1434664.jpg


e0148419_1435665.jpg


e0148419_1444152.jpg






子ども達は、目の前で繰り広げられるもちつきと
力強い女性陣の「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に
少したじろいながらも、興味津々で見てました。


e0148419_1451748.jpg


e0148419_145284.jpg


e0148419_1442141.jpg


e0148419_1445259.jpg


e0148419_1454230.jpg



e0148419_1482952.jpg


e0148419_1484071.jpg



※去年までは「やきいも」も作っていましたが、今年は中止にしました。








続いて、しろ組さんときい組さんの番。
きな粉たっぷり、つきたてお餅を食べてご満悦。


e0148419_1465125.jpg


e0148419_147941.jpg


e0148419_1471984.jpg


e0148419_147292.jpg


e0148419_147371.jpg









さて、一番最後は年長組さんこと「みどり組さん」
今年も親子参加型となりました。


e0148419_149797.jpg


e0148419_14915100.jpg








お父さん達の大きな力で、みるみるうちに「おもち」になっていきます。


e0148419_1493847.jpg


e0148419_1494674.jpg


e0148419_1495311.jpg








親子で仲良く息を合わせ
みんな楽しそうにおもちをついていきました。


つきたてのおもちと豚汁も加わって
親子みんなでいただきます。


e0148419_141035100.jpg


e0148419_14104263.jpg







みどり組さんは、親子共々いい思い出になった様です。

保護者の皆様、お疲れ様でした。



e0148419_1411076.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-12-06 14:12 | 園の行事 | Comments(0)

保健指導 ~手洗い~


11月29日(木)は、看護師さんによる
「手洗い」の保健指導がありました。

あけぼの保育園のみどり組に
「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」がいます。


e0148419_14194199.jpg






「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」はお外で遊んでお部屋に戻り
いよいよ給食の時間です。


e0148419_14202185.jpg







いつもの様に二人は「手洗い」をし、席に着きます。

しかし「きたな子ちゃん」は、席を立ちトイレに行き
「手洗い」をせずに席に着きました。

そして保育士さんと一緒に「いただきます」のあいさつをして給食を食べます。


e0148419_14204930.jpg


e0148419_14211012.jpg







すると・・・


e0148419_14215052.jpg






「きたな子ちゃん」を突然、転がるくらいの腹痛が襲います。


保育士さんが「食べる前にちゃんと手を洗ったの?」と聞くと
二人共「洗ったよ」と答えます。


e0148419_14223332.jpg






そこで保育士さんは、二人がちゃんと手を洗えているか
「魔法の水」を使い検証します。


e0148419_14225864.jpg


e0148419_1423814.jpg








「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」
「魔法の水」に手を入れると・・・


e0148419_14235123.jpg


e0148419_1424398.jpg





「きれい子ちゃん」の手は綺麗・・・に対し
「きたな子ちゃん」の手は真っ黒になりました。


「きれい子ちゃん」と「きたな子ちゃん」は
正しい手洗いの仕方で、もう一度手洗いをやり直しました。


「きたな子ちゃん」の行った「正しい手洗いの仕方」をみんなで覚えます。





e0148419_14281315.jpg









そして、子ども達自身が正しく手を洗えているか
「魔法の水」をふりかけてテストです。


e0148419_14294949.jpg


e0148419_1430157.jpg


e0148419_14302778.jpg


e0148419_14303833.jpg








さらに自分の手やお友達の手を見て、どこにバイキンが付着していたのか
手の部分に色を塗って検証してみます。


e0148419_14305744.jpg


e0148419_1431630.jpg











インフルエンザや感染症が流行するこれからの時期
「きたな子ちゃん」を思いだして、正しい手洗いを身に付け実行し
洗いにくい所もしっかり洗って、風邪や感染症に負けない様にしましょう。


「うがい」も忘れずに。


e0148419_14312788.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2013-12-02 14:35 | 園での子どもたち | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル