あけぼの保育園ブログ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




保健指導 ~考えること~


2月12日(水)
年長組の「みどり組さん」に、就学に向けた取り組みとして
看護師さんによる「あたまのはたらき」の保健指導がありました。


e0148419_16432646.jpg






先ずは6歳の男の子と、あひるさんの頭の違いを見て、みんなで考えてみます。


e0148419_16453839.jpg


e0148419_16455995.jpg


e0148419_164342100.jpg




みどり色の部分は「考える力」
対して、あか色の部分は「ごはんを食べたい」とか
「考えないでもできる力」の部分です。

年長組さんの頭の中は、すごい力があることが分かります。




あひるさんと違って、おしっこなど我慢することができます。


e0148419_165323100.jpg





赤ちゃんと違って、泣かないで自分の気持ちや思いを言葉を使って
伝える事ができます。

また、今は静かにして、お話を聞こうと考え
おしゃべりを我慢することもできます。


e0148419_16551480.jpg






頭の中の「脳」は、手や足を動かすように働きかけています。
お話したり、お話を聞いたり、おしっこを我慢することだって
頭で考えて、体に信号を送っています。


e0148419_16592622.jpg


e0148419_16594130.jpg


e0148419_170359.jpg






「考える力」を持つ、みんなの大切な「脳」は、豆腐のようにやわらかいものです。
固い骨で覆われていますが、友達の大切な頭を叩いたりしないようにしてください。


e0148419_1724648.jpg







「帰りの会」に、保育士さんに読んでもらった絵本です。

「考える」事ができる「あたま」を大切にして、勉強や運動
小学校での生活、頑張ってね。


e0148419_1774187.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-02-24 17:17 | 園での子どもたち | Comments(0)

お誕生日会


2月19日(水)
2月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_161561.jpg


e0148419_162650.jpg





いつもの様に2月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_1622324.jpg


e0148419_1623140.jpg





お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。









毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

今回は「三匹のこぶた」



あるところに、三匹のこぶたが住んでいました。


e0148419_1633155.jpg




こぶた達は「大ちゃん(先輩)」「中ちゃん(後輩)」「小ちゃん(超後輩)」という名前
今日はそれぞれのお家を建てる計画です。


e0148419_1635929.jpg


e0148419_1644031.jpg





「大ちゃん」は、わらのお家
「中ちゃん」は、木のお家


e0148419_165751.jpg


e0148419_1651661.jpg





最後の仕上げは、お誕生日の子ども達に手伝ってもらいます。


e0148419_1655810.jpg







そして完成したお家で「大ちゃん」が休んでいると
怖~いおおかみの「ふたおくん(大先輩)」が、お腹を空かして通りかかります。


e0148419_1663385.jpg


e0148419_167621.jpg






美味しそうなこぶたの臭いを嗅ぎつけ
わらのお家を、大きな息で吹き飛ばしてしまいます。


e0148419_1672336.jpg






「大ちゃん」は「ふたおくん」から何とか逃げ出し
木のお家を建てた後輩の「中ちゃん」にかくまってもらいます。

そこへ、マイペースな超後輩の「小ちゃん」が、重そうなレンガを持ってやって来ます。


e0148419_168633.jpg






「小ちゃん」はレンガのお家を建てますが、半分は未完成。
お誕生日のお友達をこき使い、レンガのお家を完成させます。


e0148419_1684813.jpg


e0148419_1685787.jpg






そこへ再び「大ちゃん」を取り逃がした「ふたおくん」がやって来て
「中ちゃん」が建てた木のお家も、大きな息で吹き飛ばしてしまいます。


e0148419_1692956.jpg


e0148419_16183541.jpg


e0148419_1694871.jpg





またまた逃げ出すことになった「大ちゃん・中ちゃん」は
超後輩の「小ちゃん」のレンガのお家に逃げ込みます。


e0148419_16101533.jpg






そこにまたまたまた、しつこい「ふたおくん」がやって来て
大きな息を吹きかけますが、レンガのお家はびくともしません。


e0148419_1613279.jpg






「ふたおくん」は目を回し、その場に倒れてしまいます。


e0148419_16134870.jpg


e0148419_1614680.jpg






三びきのこぶたは、おおかみの大先輩「ふたおくん」に勝って大喜び。
可哀想な「ふたおくん」を介抱し、仲良く踊りましたとさ。


e0148419_16144612.jpg


e0148419_1614545.jpg








そんな「2月のお誕生日会」でした。


2月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_16152955.jpg


e0148419_16154041.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-02-20 16:19 | お誕生日会 | Comments(0)

『愛と夢』 第53回 保育まつり


平成26年 2月13日(木)・14日(金)
名古屋市公会堂にて、第53回 保育まつりが開催されました。


e0148419_14234829.jpg





市内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての5才児(年長児)を対象に
毎年2月に『愛と夢』 保育まつりを開催しています。

日頃、保育園単位では経験できない大空間の中で、保育所の卒園と小学校の入学を祝うものです。
卒園を祝うことにより、小学生になる自覚を高めると共に
行事運営等を通じて市内の保育関係者の協力や共感の場としています。

重ねること53回。


前日は各保育園の代表保育士さんが、演目の中にある「保育士劇」のリハーサル
そして本番を迎えます。



当園は14日(金)に参加しました。

名古屋市公会堂は名古屋のほぼ中心「鶴舞公園」内にあります。


e0148419_1424287.jpg






当日は全国的に大雪の荒れ模様な天候。
残念ながら、交通事情等で欠席する保育園もありましたが
当園は何とか参加できました。


e0148419_14245087.jpg









雪が降りしきる寒い中、やっとこさ席に着きました。


e0148419_1425356.jpg


e0148419_14251783.jpg









そして開演のブザーが鳴ると、空港の雑踏音が聞こえてきます。

「機長さん」と「CAさん」が登場し諸注意のお約束。


e0148419_14253548.jpg


e0148419_14254378.jpg





いよいよ保育まつりのはじまりです。






飛行機に乗ってやってきた市役所の方や、代表の先生達が
お祝いの挨拶をしてくれました。


e0148419_1426231.jpg


e0148419_14261128.jpg







お世話になった先生に、全保育園を代表して花束を贈呈し
式典はフィナーレを迎えます。


e0148419_14263133.jpg


e0148419_14264030.jpg










次に「トライル」の方々による「みんなで遊ぼう」漫才。
子ども達と楽しく唄を歌ってくれました。


e0148419_14265316.jpg









そしていよいよ、保育士さん達による劇 「オズのまほうつかい」


e0148419_14271950.jpg


e0148419_14274070.jpg


e0148419_1427511.jpg


e0148419_1428291.jpg


e0148419_14281482.jpg


e0148419_14282977.jpg


e0148419_14284423.jpg


e0148419_142902.jpg





舞台にいる保育士さんを捜し、みんな声を張り上げます。






毎年恒例の、名古屋市消防音楽隊によるドリル演奏と
カラーガード隊「リリーエンゼルス」によるパフォーマンス。


e0148419_1429283.jpg


e0148419_14293846.jpg


e0148419_14294546.jpg







悪天候の中、開催された今年の「保育まつり」でしたが、無事参加できました。
子ども達も、もうすぐ1年生って気持ちが大きく芽生えたことでしょう。



関係者の方々、特に子どもたちが安全に通行できる様
外で雪かきをしてくれた先生方、ホントにご苦労様でした。


この「保育まつり」が、子どもたちの為に
今後もずっと続いていく事を祈念いたします。


ありがとうございました。




e0148419_14302251.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-02-17 14:35 | その他 | Comments(0)

食育指導

2月5日(水)
栄養士さんによる「食育指導」がありました。 


e0148419_1519579.jpg






食べ物は、その働きによって、赤・黄・緑の3食に分けられます。
今回は「食べ物列車」のパネルシアターでお話をします。


e0148419_151942100.jpg


e0148419_15193055.jpg




「赤」の食べ物は、お魚やお肉、卵やチーズなど。
元気な身体をつくるのに必要で、ぐんぐん大きくする食べ物です。

「黄」の食べ物は、ご飯やパン、麺など。
もりもり力が湧いてくる食べ物で、元気に運動する力をつけることができます。

「緑」の食べ物は、野菜や果物で身体の調子を整える食べ物。
病気になりにくい丈夫な身体を作ることができます。



「食べ物列車」のパネルに子どもたち自身で、それぞれの食べ物を貼っていきます。


e0148419_15205919.jpg


e0148419_1521930.jpg


e0148419_15212127.jpg


e0148419_15213644.jpg


e0148419_1521433.jpg







毎日の給食には、どんな食べ物が入っていて
どのグループに分けられるのか・・・普段から考えてみて
3つのグループをバランスよく食べ、いいバナナうんちをしてくださいね。


e0148419_1522011.jpg


e0148419_1522855.jpg






ってことで、ここからは身体の仕組みに詳しい
看護師さんにバトンタッチ。

身体の仕組みについてお話をしてくれます。


e0148419_15251112.jpg






食べ物列車に乗った食べ物は
身体の中のどこを通っていくのか説明する為
白衣の下からエプロンシアターの「元気くん」が登場です。


e0148419_15253468.jpg


e0148419_15263787.jpg





食べ物は、胃で細かくなり
小腸で栄養が運ばれ、大腸でうんちが作られます。

小腸のトンネルはとっても長~く
「元気な身体をつくる」「もりもり力が湧いてくる」
「病気になりにくい丈夫な身体を作る」為の栄養が運ばれるのです。


e0148419_15265646.jpg




みんな、身体の仕組みのお話を、興味津々に聞いていました。



いいバナナうんちをする為には、運動も必要。
最後はみんなで「うんこダスマン体操」をして終わりました。


e0148419_15271722.jpg


e0148419_15272491.jpg


e0148419_15273212.jpg












追記:恵方巻き


節分の行事食として、おやつに「恵方巻き」を作りました。
7種類の具を入れ、短くて細めの巻き寿司で、どのクラスにも好評でした。

中でもみどり組さんは、恵方を向き一生懸命 無言で食べていた姿が
とっても印象的でした・・・。


e0148419_15275165.jpg


e0148419_1528356.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-02-11 15:34 | 園での子どもたち | Comments(0)

豆まき 「2014 節分の陣」

2月3日(月) 今日は節分。
1年に1回の「闘いの日」を迎えました。

毎年、子ども達は手作りのお面を被り、鬼さんとの対決に挑みます。


e0148419_16142367.jpg


e0148419_16144252.jpg






Round.1
先ずは園庭にてあか組さんともも組さん。

いきなり鬼さんの奇襲攻撃、鬼が子ども達を追っかけます。


e0148419_1615557.jpg


e0148419_16151419.jpg


e0148419_16152373.jpg


e0148419_16153743.jpg


e0148419_16155013.jpg


e0148419_1616570.jpg


e0148419_16161953.jpg










Round.2
2階保育室にてしろ組さん。

鬼さん登場に、あっという間にパニック状態。
泣く、逃げる、豆がない!と、保育士さんの後ろに隠れます。


e0148419_1617126.jpg


e0148419_1617882.jpg


e0148419_16171620.jpg


e0148419_16172715.jpg


e0148419_16174619.jpg









Round.3
次は3階のきい組さん。

「エイ エイ オー!」と掛け声勇ましく
闘いへのモチベーションを高めています。


e0148419_1618751.jpg







が・・・しか~し、鬼さん登場にパニック状態。


e0148419_16182276.jpg


e0148419_16183193.jpg


e0148419_16184754.jpg


e0148419_16185575.jpg


e0148419_161943.jpg









Final Round
最後は4階のみどり組さん。

保育園での最後の大舞台。
きっちり勝って強い小学生に。


e0148419_16192680.jpg






しか~し・・・


e0148419_16194533.jpg


e0148419_1619546.jpg


e0148419_1620233.jpg


e0148419_16201061.jpg


e0148419_16201983.jpg


e0148419_1620338.jpg










「ごめんなさい!ごめんなさい!」といたる所から聞こえます。


e0148419_1620566.jpg







激しい闘いの末、争いを避け和解の道へ。


e0148419_16231058.jpg









対決を済ませた子ども達と鬼さんは、お互いの健闘を讃え合い記念撮影。


e0148419_16233898.jpg


e0148419_16232653.jpg


e0148419_16234821.jpg


e0148419_1624348.jpg


e0148419_16295964.jpg





今年も、心の鬼を追い払う事が出来た子ども達。

めでたし めでたし。


e0148419_162556.jpg







追記:HRT建設の「黒おにさん」ご協力、有難う御座いました。
[PR]



by akebonohoikuen | 2014-02-03 16:30 | 園での子どもたち | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新の記事

交流保育
at 2017-12-04 15:32
お誕生日会
at 2017-11-22 15:48
くま組 保育参観と給食懇談会
at 2017-11-20 11:03
秋の遠足
at 2017-11-15 10:29
2017 子育て広場 in ..
at 2017-11-13 14:25
うんどうかい
at 2017-11-06 10:56
お誕生日会
at 2017-10-27 12:10
うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル