あけぼの保育園ブログ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




親子遠足


5月28日(水)

親子遠足に行きました。


e0148419_1039599.jpg





行先は「海南子どもの国」


e0148419_10391024.jpg








昨年度まで、秋に親子遠足を実施していましたが
台風の影響や、あいにくの天気が続いていました。

今年度は、昨年度 不完全燃焼だった「海南こどもの国」リベンジです。



着いたら先ず記念撮影。


e0148419_10413075.jpg


e0148419_10415419.jpg


e0148419_10421016.jpg


e0148419_10423381.jpg





今年も海南こども国のマスコットキャラクター「みどぽん」が登場し
一緒に写真を写してくれました。



記念撮影が終わると、各クラスに分かれて
「クラスレクレーション」をします。


e0148419_10433238.jpg


e0148419_10435375.jpg


e0148419_10441694.jpg







親子でゲームやふれあい遊びをして、保護者の皆さんも交流が深まった様に思えました。


e0148419_10444584.jpg


e0148419_1045392.jpg









レクレーションが終わると自由行動。

目的の遊具に急ぐ姿もありと、様々です。


e0148419_10453677.jpg


e0148419_10463419.jpg


e0148419_10465743.jpg


e0148419_10471346.jpg


e0148419_10472620.jpg


e0148419_1047402.jpg


e0148419_10475612.jpg





午前中から気温がぐんぐん上昇し、30度を超えそうな夏日・・・。

子どもたちは、たくさん汗を掻きながらもこまめに水分補給をし
楽しそうに遊びます。




5月下旬の暑い日でしたが、みんなで楽しく遊んだ一日でした。

保護者の皆様、ホントにお疲れ様でした。



e0148419_10495424.jpg


e0148419_10493411.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-05-29 10:51 | 園の行事 | Comments(0)

お誕生日会

5月22日(木)
5月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_11192426.jpg


e0148419_11201013.jpg


e0148419_11204551.jpg






いつもの様に5月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_11202820.jpg


e0148419_1121543.jpg


e0148419_1121225.jpg







お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_11214267.jpg


e0148419_11215685.jpg


e0148419_11221227.jpg








毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

今回は「オオカミと7匹の子ヤギ」




あるところに、優しいお母さんヤギと子ヤギが住んでいました。


e0148419_1123109.jpg





ある日の事、お母さんヤギが言いました。

「お前たち。お母さんは用事で出かけてくるから、ちゃんと留守番をしているのですよ・・・。
 あらら・・・人数が足らないわね・・・。」

そういうとお母さんヤギは、お誕生日の子どもたちを子ヤギにしてしまいます。
 

e0148419_11241946.jpg


e0148419_11243846.jpg


e0148419_1125121.jpg


e0148419_11253734.jpg




「それから、最近は悪いオオカミが出るというから、用心するのですよ。」

「お母さん、オオカミって怖いの?」

「そうですよ。何しろオオカミは、ヤギを食べてしまうのだから。」

「怖いよー。」

「大丈夫。家の中にいれば安全ですよ。
 ただオオカミはずる賢いから、お母さんのフリをしてやって来るかもしれない。
 それからオオカミは、酒ヤケのガラガラ声で黒い足をしているから
 そんなのがお母さんのフリをしてやって来ても、決して家の中に入れてはいけませんよ。」

「はーい、わかりました。では、いってらっしゃい。」


子ヤギたちは、お母さんヤギを見送ると玄関のドアにカギをかけました。






しばらくするとオオカミがやって来て、玄関の戸を叩いて言いました。


e0148419_11275676.jpg


e0148419_11282860.jpg







「坊やだぢ~、開げておぐれ~、お母ざんだよ~。」

すると、子ヤギたちが言いました。

「うそだい! お母さんは、そんな酒ヤケのガラガラ声じゃないよ!」
「そうだ、そうだ!お前はオオカミだろう!」

「チッ、声でバレたか・・・。」


e0148419_11291482.jpg





そこでオオカミは薬屋に行くと、声がきれいになるというチョークを食べて、またやって来ました。


「坊やたち!開けておくれ。お母さんだよ♪」

「あっ、お母さんの声だ!」


子ヤギたちは玄関に駆け寄りましたが、ドアのすき間から見えている足がまっ黒です。


e0148419_11295339.jpg




「お母さんは、そんな黒い足じゃないよ!」
「そうだ、そうだ。お前はオオカミだろう!」

「チッ、足の色でバレたか・・・。」





そこでオオカミは「ホームセンター」に行き、白い軍手を購入し再びやって来ます。

「坊やたち!開けておくれ。お母さんだよ♪」

声もお母さんで、ドアのすき間から見える足もまっ白です。


e0148419_113177.jpg




「わーい、お母さん!お帰りなさい!!」

子ヤギたちがドアを開けると、オオカミが飛び込んできました。


「ウワォー、なんてうまそうな子ヤギだ!!」



みんなはびっくりして、急いで隠れます。


「グフフフ!どこに隠れても無駄だぞ。みんな探して食ってやる!」


e0148419_11323428.jpg


e0148419_11324834.jpg




オオカミは次から次へと子ヤギを見つけると、パクリパクリと飲み込んでしまいました。



「フーッ。うまかった。さすがにこれだけ食べると、お腹が一杯だわい。」

お腹が一杯になったオオカミはその場で横になると、グーグーと昼寝を始めました。


e0148419_11333659.jpg






それから間もなく、お母さんヤギが家に帰ってきました。

お母さんヤギは子どもたちの名前を次々に呼びましたが、返事はありません。
でも、最後に末っ子の名前を呼ぶと、末っ子の子ヤギが返事をしました。

「お母さん!ここだよ!」
 
末っ子ヤギだけは無事だったのです。


e0148419_11341635.jpg





末っ子ヤギから話を聞いたお母さんヤギは、いびきをかいて寝ているオオカミを見つけると
その大きくふくれたお腹を見て、末っ子ヤギにハサミと針と糸を持ってこさせ
ハサミでオオカミのお腹を切ってみました。


e0148419_1135895.jpg


e0148419_11352674.jpg





すると、どうでしょう。

子ヤギたちが一匹、二匹と、みんな元気に飛び出して来たのです。


e0148419_11355486.jpg




「わーい、お母さんだお母さんが助けてくれたんだ!」

「お前たち、すぐに小石を集めておいで。この悪いオオカミに、お仕置きをします。」

そして空っぽになったオオカミのお腹の中に、みんなで小石をつめ込むと
お母さんヤギが、針と糸でチクチクと縫い合わせました。



さて、それからしばらくたったあと、やっと目を覚ましたオオカミは、のどが渇いて近くの井戸に行きました。

「ああ、お腹が重い。少し食べ過ぎたかな?」


e0148419_11364082.jpg





そしてオオカミが井戸の水を飲もうとしたとたん、お腹の石の重さにバランスを崩し
オオカミはそのまま井戸にドボンと落ちてしまいました。

「助けてくれー! おれは泳げないんだ! 誰か助けてくれー!」


e0148419_11371570.jpg





その音と声を聞いたお母さんヤギは、オオカミを助けてあげました。

そして嫌われ者のオオカミに、優しく説教をして、仲良く踊りましたとさ。


e0148419_11381013.jpg


e0148419_11382488.jpg




おしまい。





そんな「5月のお誕生日会」でした。


5月生まれのお友達

おめでとう。


e0148419_1139697.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-05-22 11:49 | お誕生日会 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル