あけぼの保育園ブログ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




お誕生日会


11月21日(金)
11月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_1150345.jpg







いつものホールは、今週末実施する「作品展」の設営中ですので
久しぶりに保育室で行いました。

いつもの様に11月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_11503225.jpg


e0148419_11504714.jpg


e0148419_1151849.jpg


e0148419_11512037.jpg







お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_11524857.jpg


e0148419_1153599.jpg


e0148419_11531615.jpg


e0148419_11533134.jpg









毎回、子ども達が楽しみにしている
保育士さんの出し物。

今回は、子ども達もよく知っている「ももたろう」のお話。


むかしむかし あるところに、お爺さんとお婆さんが住んでいました。
お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に・・・


e0148419_1155491.jpg


e0148419_11552537.jpg


e0148419_11554190.jpg


e0148419_11555852.jpg


e0148419_11562588.jpg


e0148419_11564790.jpg





(中略)




二人は「ももたろう」と名付け、大切に育てました。


すっかり大きくなったももたろうは、お婆さんからきびだんごをもらい
脚本通りに鬼退治に出かけます。


e0148419_11571876.jpg


e0148419_11573554.jpg








先ずはイヌが登場し、きびだんごを貰い、お誕生日のお友達を紹介します。


e0148419_11581237.jpg


e0148419_11582739.jpg








次にイヌと同様に、サルが登場し、きびだんごを手に入れると、お誕生日のお友達を紹介します。


e0148419_11584957.jpg


e0148419_1159678.jpg








最後はキジが登場し、同じくきびだんごを手に入れると、お誕生日のお友達を紹介します。


e0148419_11593474.jpg







するとそこへ沢山の鬼達が突然登場し、一気にパニック状態です。


e0148419_120024.jpg


e0148419_1202457.jpg


e0148419_1204996.jpg









しかし、お誕生日のイヌさん、サルさん、キジさんが力強く鬼を退治してくれました。


e0148419_12151.jpg


e0148419_1214630.jpg


e0148419_1214211.jpg


e0148419_1222988.jpg


e0148419_127199.jpg




そんな「11月のお誕生日会」でした。





11月生まれのお友達

ありがとう、そしておめでとう。




e0148419_1149476.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-11-26 12:09 | お誕生日会 | Comments(0)

巡回人形劇 Bグループ

11月10日(月)~11月18日(火)

西区保育園連合会主催による、西区保育園の保育士さん混合チーム
「巡回人形劇団」が、A・Bの2グループに分かれ結成し、各園を回り公演しています。


e0148419_14492939.jpg





西区内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての児童を対象に
普段接する事が出来ない、他園の保育士を交えた寸劇や出し物を催すことにより
子ども達の楽しみや想像力、並びに保育士間の連帯感と共通意識を高める
目的と趣旨のもと実施しています。


子ども達も「明日は人形劇だね♪」と、楽しみにしてくれています。


今度は「Bグループ」


題目は「さんびきのこぶた」
子どもたちもよく知っているお話です。


e0148419_14502100.jpg


e0148419_14502827.jpg



子ども達と一緒に、歌いながらお話が展開していきます。







わらのお家を建てて吹き飛ばされる「平田保育園」の赤ブタさん


e0148419_1451195.jpg


e0148419_14513870.jpg







木のお家を建てて吹き飛ばされる「野南保育園」の青ブタさん


e0148419_14524129.jpg


e0148419_14531218.jpg






レンガのお家を建てて吹き飛ばされない「上小田井保育園」の黄ブタさん


e0148419_14533768.jpg


e0148419_14541240.jpg







家を吹き飛ばそうと頑張った「オアシス保育園」のオオカミさん


e0148419_1455293.jpg




でした。








そしてもう1作品。
「ジャックと豆の木」

「比良すみれ保育園」のジャックには悩み事があります。
それは「うきの風の子保育園」のアナという娘に恋をしているのです。


e0148419_145826.jpg


e0148419_1459520.jpg






そんなある日、ジャックはアナに想いを告げプロポーズをすると
アナは快く受けてくれます・・・が、二人には結婚式をするお金がありません。


e0148419_14594518.jpg


e0148419_1501553.jpg




するとジャックは、自分が飼っている牛を売って換金することを思いつきます。

次の日、牛を売りに歩いていると「上小田井第二保育園」のおばあさんが
「その牛と、この魔法の種を交換しないかい?」とジャックに尋ねます。


e0148419_1504535.jpg


e0148419_1512274.jpg




換金するはずが「魔法の種」という不思議な言葉の誘惑に負けたジャックは
牛と魔法の種を交換します。




そのことをアナに知らせると、逆上したアナは「魔法の種」を投げ捨ててジャックをフッてしまいます。


e0148419_153187.jpg


e0148419_1524766.jpg






その夜、魔法の種は芽を出し、一晩で大きな豆の木に成長します。


e0148419_154992.jpg


e0148419_1534596.jpg






次の日、それを見たジャックは、大きく空に伸びる「豆の木」を登ります。
どんどん登っていった先に、大きなお城がありました。


e0148419_1543926.jpg


e0148419_1552199.jpg






お城の中を調べていると、何やら大きな足音が聞こえてきました。
このお城は「オアシス保育園」の巨人の城だったのです。


e0148419_1562449.jpg


e0148419_1572735.jpg





人間を食べてお腹が一杯の巨人は、登場するなり眠ってしまいます。


e0148419_1581648.jpg





ジャックは巨人が眠っている隙に宝物のハープを奪い脱出を試みますが
そのハープは不思議な「喋るハープ」だったので、巨人に気付かれてしまいます。


e0148419_1585654.jpg







逃げるジャック、それを追う巨人。
何とか逃げ切ったジャックは、アナの元にたどり着きますが、未だ巨人は追ってきます。


e0148419_1510883.jpg


e0148419_1510435.jpg


e0148419_15111765.jpg


e0148419_15113638.jpg






そこでアナは「エルザ姉さ~ん!」と保育園の先生を助けに呼びます。
各園の姉さんは、自慢の冷たい氷を浴びせ、見事に巨人を倒してくれます。


e0148419_1512093.jpg


e0148419_15121846.jpg


e0148419_15123838.jpg







巨人も倒れ、平和になり絆も深まったジャックとアナは、町の人達に祝福されて
ついでに会心した巨人にも祝福されて、子どもたちとみんなで大ブレイク中の「妖怪体操第一」を踊りましたとさ。


e0148419_15133352.jpg


e0148419_15135696.jpg


e0148419_15141883.jpg






というお話。


子どもたちは、他の園の保育士さんが繰り広げる
「人形劇」に終始 笑顔で楽しく観てました。


e0148419_15145522.jpg





保育士さん達、ありがとう。


e0148419_15151784.jpg


e0148419_15153890.jpg


e0148419_15155854.jpg


e0148419_15161992.jpg





ご協力頂いたスタッフの皆様、各保育園の皆様
ホントに有難う御座いました。



保育士さん達、楽しいお話ありがとう。
そして、お疲れ様でした。



e0148419_15173317.jpg


e0148419_15173581.jpg







おしまい
[PR]



by akebonohoikuen | 2014-11-19 15:22 | その他 | Comments(0)

巡回人形劇 Aグループ

11月10日(月)~11月18日(火)

西区保育園連合会主催による、西区保育園の保育士さん混合チーム
「巡回人形劇団」が、A・Bの2グループに分かれ結成し、各園を回り公演しています。


e0148419_1552163.jpg




西区内の保育所(公立・民間)に在籍するすべての児童を対象に
普段接する事が出来ない、他園の保育士を交えた寸劇や出し物を催すことにより
子ども達の楽しみや想像力、並びに保育士間の連帯感と共通意識を高める
目的と趣旨のもと実施しています。

子ども達も「明日は人形劇だね♪」と、楽しみにしてくれています。


e0148419_15524415.jpg






先ずは「Aグループ」

最初の題目は、みんながよく知ってる「おべんとうバス」を少しアレンジ


厚生会館第一保育園の「運転手さん」が
お弁当に入っている、色んなおかずを次々に呼びます。


e0148419_15532240.jpg






新生保育園の「ハンバーグくん」
藤の宮保育園の「卵焼きちゃん」


e0148419_15534316.jpg


e0148419_1554124.jpg







あけぼの保育園の「トマトちゃん」
あかつき保育園の「ブロッコリーちゃん」


e0148419_15542650.jpg


e0148419_15544318.jpg







上名古屋保育園の「おにぎりさん」


e0148419_1555749.jpg


e0148419_15552290.jpg







上名古屋保育園の「みかんちゃん」


e0148419_1556518.jpg


e0148419_15562188.jpg






お弁当のおかずさん達が次々登場し、おもしろおかしくお話してくれます。

最後はみんなで「いただきま~す!」


e0148419_15564633.jpg








そしてもう1作品。

「3びきのかわいいオオカミ」


「3びきのかわいいオオカミ」という題名を聞いて
「ん?オオカミ?」と思います・・・。
 

このお話は「3びきのこぶた」と同じように
3びきのオオカミが、お家を建てるところから始まります。


お母さんオオカミは3匹の娘たちに「自分でお家を建てて住みなさい」と言います。


e0148419_15585520.jpg


e0148419_15585014.jpg







「3びきのこぶた」は、3びきそれぞれ「わらのお家」「木のお家」「レンガのお家」を建てるのに対して、長女のオオカミは、最初から丈夫なレンガのお家を建てます。

するとそこに「悪い大ブ夕」が通りかかります。


e0148419_155948100.jpg







「悪い大ブ夕」は、昔の仲間たちの仕返しとばかりに、そのレンガのおうちをハンマーで壊してしまいます。


e0148419_1621022.jpg


e0148419_163155.jpg








次に、次女のオオカミは仲良しのサイを呼んで、鉄板でお家を建てます。


e0148419_1625553.jpg






「これなら、大丈夫」と思っていると、また「悪い大ブ夕」がやってきて
鉄板の強固なお家を、爆弾でふっとばしてしまいます。


e0148419_1641723.jpg


e0148419_1641887.jpg







最後に、三女のオオカミは姉のオオカミと全く違い、綺麗なお花のお家を建てます。
すると、お家を壊された姉達が来て「そんなお家じゃ壊されるよ!」と忠告します。


e0148419_1651629.jpg


e0148419_1651679.jpg






怖くなったオオカミ達はお母さんオオカミを呼んで、悪い大ブタを叱ってもらおうと思いますが
お母さんオオカミも悪い大ブタを見ると怖がって近づけません。


e0148419_1664093.jpg


e0148419_166724.jpg







そこでお母さんオオカミは、保育園の怖い先生に叱ってもらおうと考えます。


e0148419_1671862.jpg


e0148419_167338.jpg







保育園の先生に叱られた悪い大ブタは、すっかり反省し
仲直りのしるしに、みんなで「手のひらを太陽に」を仲良く歌って踊りましたとさ。


e0148419_1681260.jpg


e0148419_1683177.jpg




というお話。






「3びきのこぶた」の物語を知っている子どもはもちろん
知らない子どももドキドキしながら楽しめるお話でした。

子どもたちは、他の園の保育士さんが繰り広げる
「人形劇」に終始 笑顔で楽しく観てました。



保育士さん達、ありがとう。


e0148419_169939.jpg


e0148419_1692181.jpg


e0148419_1694313.jpg


e0148419_1695663.jpg







ご協力頂いたスタッフの皆様、各保育園の皆様
ホントに有難う御座いました。


e0148419_16102259.jpg








次回は「Bグループ」の様子をお伝えします。
[PR]



by akebonohoikuen | 2014-11-17 16:24 | その他 | Comments(0)

2014 子育て広場 in にし


11月8日(土) 西区役所講堂にて
西区の公立・民間保育園が一同に会し

「保育園ってどこにあるの?」
「子どもは何人いるの?」
「どんな行事をしているの?」
「どんな生活をしているの?」

なんて疑問や、保育園に通う前に色々知りたい・・・
と思ってみえる保護者の皆様に
「保育園の紹介」を兼ねて、毎年この時期に行っている

『子育て広場inにし』という名のイベントが開催されました。


e0148419_1653257.jpg






内容は、絵本・おもちゃのコーナー、あそびのコーナー
ステージアトラクションのコーナー、身長・体重・足型のコーナー、
食育のコーナーなど。


e0148419_16531779.jpg


e0148419_16541197.jpg


e0148419_16534816.jpg


e0148419_16543947.jpg


e0148419_16541929.jpg


e0148419_16551587.jpg


e0148419_1655275.jpg


e0148419_16591488.jpg


e0148419_16592638.jpg






各園で分担し、資料やおもちゃ、内容を詰めて前日に設営準備。
そして当日を迎えました。




e0148419_16554823.jpg


e0148419_165625.jpg


e0148419_1656166.jpg


e0148419_16564440.jpg


e0148419_1657319.jpg


e0148419_16572845.jpg


e0148419_16574810.jpg


e0148419_1658131.jpg






おかげさまで300人を超す大盛況。


これから保育園に入園を希望したい保護者の方や、保育園をもっと知りたい方
子育て相談に訪れた方や、遊びに来てくれた方。

有難う御座いました。


もっと情報が知りたい、もっと詳しく聞いてみたい方は
直接、各保育園・区役所民生子ども課にお問い合わせください。

関係者の方々、お疲れ様でした。
ご来場頂きました皆様、有難う御座いました。



e0148419_1658542.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-11-10 17:01 | その他 | Comments(0)

くま組 保育参観と給食懇談会


11月6日(木)
くま組は「保育参観と給食懇談会」でした。


e0148419_1053179.jpg


e0148419_10531212.jpg







朝の会・・・お当番決め・・・主活動・・・
と、普段毎日行っていることを
今日はお母さん達の前でご披露です。


e0148419_10533373.jpg


e0148419_105347100.jpg




緊張した面持ちの子もいれば、普段通りの子もいたり
ハイテンションの子もいたりと様々です。








先ずは「三匹のやぎのがらがらどん」のお話を観ます。


e0148419_10543390.jpg


e0148419_1054484.jpg


e0148419_10551032.jpg


e0148419_10552374.jpg








そして「がらがらどんごっこ」をします。


e0148419_1056645.jpg





橋に見立てた机に、悪役トロルが待ち構えます。
子どもたちはトロルの攻撃をかわし、お母さんを目指します。


e0148419_10562879.jpg


e0148419_10564585.jpg


e0148419_10565991.jpg








次は「イスとりゲーム」


e0148419_10575184.jpg


e0148419_10581219.jpg


e0148419_10583688.jpg


e0148419_1058519.jpg







ルールの把握は既に完璧。


e0148419_10591855.jpg


e0148419_10594085.jpg


e0148419_10595413.jpg



この日は女の子が勝利。
見事「女王」に君臨しました。

おめでとう。




最後は親子で触れ合う遊び。


e0148419_1113050.jpg


e0148419_1111881.jpg


e0148419_112837.jpg


e0148419_1115423.jpg



みんなとっても楽しそうでした。





そして給食の時間。


e0148419_1125082.jpg


e0148419_1123858.jpg







献立は「白身魚のトマトソースがけ」


e0148419_1133086.jpg




お当番さんの挨拶で、みんな「いただきま~す!」



e0148419_1133315.jpg


e0148419_1141496.jpg


e0148419_114165.jpg


e0148419_1144338.jpg


e0148419_1143139.jpg





その後、お母さん達は懇談会。

保育園での生活や取組み、家庭での様子など
たくさんのお話が聞けました。

1日とってもびっしりなスケジュール。


お忙しい中、またとっても暑い中
時間を割いて頂き有難う御座いました。



e0148419_1152010.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2014-11-07 11:06 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル