あけぼの保育園ブログ

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




お誕生日会

5月31日(火)
5月生まれの「お誕生日会」でした。


e0148419_1621497.jpg







いつもの様に5月生まれのお友達、自己紹介。


e0148419_16213519.jpg


e0148419_16214711.jpg


e0148419_16215843.jpg


e0148419_16221386.jpg


e0148419_16222683.jpg


e0148419_16224617.jpg


e0148419_1623560.jpg







お祝いの唄をみんなで歌い、お祝いします。


e0148419_16233066.jpg


e0148419_16234732.jpg


e0148419_1624473.jpg


e0148419_16241882.jpg








子ども達が楽しみにしている保育士さんの出し物。

今回は子ども達もよく知っている「金のガチョウ」のお話しです。



あけぼの保育園のきこり兄弟、兄の「なつおくん」は
きこりの仕事をしに、森にやってきました。


e0148419_16245978.jpg






すると、お腹を空かした森のおじさんに、「お弁当をください」とお願いされます。

ケチな「なつおくん」は、森のおじさんを無視し大きな木を切ろうとしますが、全く切れずに退散します。





そこに弟の「えみおくん」がやって来ました。
すると、同じくお腹を空かした森のおじさんに「お弁当をください」とお願いされます。


e0148419_16253875.jpg






優しい「えみおくん」は「質素なお弁当だけどいいかい?」と念をおし
二人で食べることにしました。


e0148419_16261586.jpg






するとどうでしょう~♪

質素なお弁当は、大きなお肉に変わりました。


e0148419_16263444.jpg








お腹がいっぱいになった「森のおじさん」は「えみおくん」に
「お弁当のお礼に、あの大きな木を切ると、とってもいい事があるよ」と教えてくれます。


「えみおくん」が、力いっぱい木を切ると・・・中から「金のガチョウ」が姿を現わしました。


e0148419_16265844.jpg


e0148419_16273631.jpg







金のガチョウを手に入れた「えみおくん」
気をよくして散歩に出掛けます。


e0148419_16282040.jpg






そこへ、「ちなおくん」が「えみおくん」を見つけます。

お昼寝で休憩している「えみおくん」は気がつきません。


e0148419_1629381.jpg






「ちなおくん」は金のガチョウを見つけると、その美しさに感動し
弟の「あすおくん」を呼びます。


e0148419_1629361.jpg






二人は「えみおくん」の金のガチョウが気になって仕方ありません。

すると、お昼寝から目覚めた「えみおくん」は二人の存在に気づき、金のガチョウを必死に守ります。


e0148419_16295997.jpg







激しい攻防戦の最中・・・ふと気づくと、三人はくっついて離れなくなってしまいます。


e0148419_16303056.jpg


e0148419_1735085.jpg


e0148419_174788.jpg







困った「えみおくん」は、お誕生日のお友達を呼んで引っ張ってもらいますが、全く離れません・・・。

そんなお誕生日のお友達も、あらら・・・くっついてしまいます。


e0148419_1743961.jpg


e0148419_1745412.jpg






大勢になっても離れるどころか、どんどんくっついてしまう状況に困っていると
この国の「名物お姫様」が登場。


e0148419_1751958.jpg





話によると、全く笑わないお姫様らしく、王様はとっても困っているそう。
どこかに面白い事がないかと探していたそんな時、「えみおくんと御一行」に遭遇。


e0148419_1763100.jpg


e0148419_1761910.jpg






くっついているみんなが、離れようと頑張っている様が滑稽でお姫様」が笑うと・・・

皆は無事に離れる事ができました。



笑わなかった姫が笑った事で、奇跡が起きた事に王様も大満足。

めでたく「えみおくん」とお姫様は結婚しましたとさ。


e0148419_1771339.jpg


e0148419_1772721.jpg


e0148419_1774820.jpg









最後に「えみお君」は、保育園のみんなに向けてクイズを出題。



e0148419_1782188.jpg




【金のガチョウは「鳥」ですが、水族館にいる鳥はな~んだ?】





「ペンギン!」





一瞬で答えられた「えみおくん」。
少しふてくされながらも、みんなで「ペンギンダンス」を踊り、大いに盛り上がりました。


e0148419_179918.jpg


e0148419_1792571.jpg



e0148419_1793545.jpg






そんな「5月のお誕生日会」でした。


5月生まれのお友達、おめでとう。





e0148419_1710053.jpg

[PR]



by akebonohoikuen | 2016-05-31 17:18 | お誕生日会 | Comments(0)

親子遠足


5月18日(水)親子遠足に行きました。

行先は「堀内公園」

e0148419_10134737.jpg





着いたら先ず記念撮影。


e0148419_10141868.jpg


e0148419_10143455.jpg






記念撮影が終わると、各クラスに分かれて
「クラスレクレーション」をします。


e0148419_10151181.jpg






親子でゲームをして、保護者の皆さんも交流が深まった様に思えました。


e0148419_10153947.jpg


e0148419_10155819.jpg


e0148419_10161188.jpg


e0148419_10162219.jpg






レクレーションが終わると自由行動。
目的の遊具に急ぐ姿もありと、様々です。


e0148419_10165920.jpg


e0148419_10171227.jpg


e0148419_10172749.jpg


e0148419_10174093.jpg






みんなそろってお弁当。


e0148419_10183460.jpg


e0148419_10184942.jpg







午前中から気温がぐんぐん上昇し、25度を超える夏日。

子どもたちは、たくさん汗を掻きながらもこまめに水分補給をし
楽しそうに遊びました。


e0148419_10191916.jpg


e0148419_10195459.jpg








5月中旬の夏日、みんなで楽しく遊んだ一日でした。

保護者の皆様、ホントにお疲れ様でした。


e0148419_10202611.jpg




追記:朝晩と日中の気温差で、体調を崩さないようにしてください。
[PR]



by akebonohoikuen | 2016-05-19 10:23 | 園の行事 | Comments(0)

保育園の行事やイベント、ニュースや日常などを伝えます
by あけぼの保育園
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

最新の記事

うさぎ組・りす組 給食懇談会
at 2017-10-06 10:29
さすまた講習
at 2017-09-26 09:42
お誕生日会
at 2017-09-22 12:15
ぞう組 保育参観と給食懇談会
at 2017-09-11 12:09
プール納め
at 2017-09-07 13:49
お誕生日会
at 2017-08-31 11:47
おばけやしき
at 2017-08-25 09:53
【告知】 保育フェスタ in..
at 2017-08-21 09:43
すいか割り
at 2017-08-17 10:42
お誕生日会
at 2017-07-31 11:39
お泊り保育 ~DAY2~
at 2017-07-26 10:36
お泊り保育 ~DAY1~
at 2017-07-24 16:43
歯磨き指導とかき氷
at 2017-07-15 10:45
らいおん組 保育参観と給食懇談会
at 2017-07-08 11:34
科学館見学
at 2017-07-05 14:01

最新のコメント

>さらパパ様 今年..
by akebonohoikuen at 18:02
心配だった天気も、もった..
by さらパパ at 13:48
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 18:28
いつも園でのコトをあまり..
by コタママ at 20:54
>コタママ様 コメント..
by akebonohoikuen at 09:34
うちの息子は、「みどり組..
by コタママ at 19:25
>加藤みきお様 ご無沙..
by akebonohoikuen at 08:34
大変 ご無沙汰しておりま..
by 加藤みきお at 21:35
>師崎一馬屋 女将様 ..
by akebonohoikuen at 10:13
 先日は元気一杯のあけぼ..
by 師崎一馬屋 女将 at 20:08
>新宿マンボー様 コメ..
by akebonohoikuen at 09:02
いい写真ですね 保育園に..
by 新宿マンボー at 08:13
>アコーディオンのレーコ..
by akebonohoikuen at 10:01
22日はありがとうござい..
by アコーディオンのレーコ at 07:47
>いちけん様 コメント..
by akebonohoikuen at 16:14

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。※

検索

ファン

ブログジャンル